注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

通信大学

レス32 HIT数 1718 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/02/20 02:03(更新日時)

通信大学に通ってる友人がいます。
生活にゆとりなんてないのですが、高校中退してます。
特にそれで何かするわけでもなく、レストランでパートで働いています。
単なるコンプレックスだと思うけど、そのお金子供にかけてやればいいのにと思ってしまった私は性格悪いですか?
私は、短大卒なので気持ちが解らないのでしょうか?

タグ

No.2604451 18/02/19 08:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/19 08:47
通行人1 

高校中退なら最終学歴中卒でしょう?
中卒じゃやれる仕事も限られるし給料だって同じことしても安いから子供の為にも少しでも給料高くしたいんじゃない。

その人が女で専業主婦で居られるほど旦那に甲斐性があるなら通信大学行く必要ないだろうけどね。

ま、通信大学卒業出来たからと言って仕事がバリバリ出来るかは別だけど、中卒と大卒では働ける仕事が全然違う。

それより今まで見下してた相手が大卒になって見下せなくなるから悔しいのかな?


No.2 18/02/19 08:56
主婦0 ( ♀ )

>> 1 悔しいとかは全くないし、見下してもいないです。
仕事に生かすも気もなく、余裕もないので見栄だと思ってしまうのです。
もう少し子供にかければいいのに、身勝手に見えてしまうんですよね。
アラフォーだから大卒になって意味あるのかなと言う呆れる気持ちもあります。

No.3 18/02/19 08:59
名無し3 

中退したら通信でも大学は入れないよ。
高認取ったのでは?
通信は自分との戦いになるから、卒業する人の方が珍しいくらいです。
その人が卒業したら、すごく頑張ったと思う。
学力よりたゆまない努力と粘りづよさを認めます。

  • << 5 認定もとりましたね。 そこは認めるけど、子供より自分にお金かけるんだって、やっぱり?なんですよね。 それにどれだけお金かかってるんだろうと。 就職する気も全くないしやっぱり勝手に映るんですよね。

No.4 18/02/19 09:01
名無し4 

通信大学はそんなにお金かからないし習い事でもしてると思ったらたいした出費じゃないよ

  • << 8 行ってたんですか?

No.5 18/02/19 09:04
主婦 ( ♀ )

>> 3 中退したら通信でも大学は入れないよ。 高認取ったのでは? 通信は自分との戦いになるから、卒業する人の方が珍しいくらいです。 その人が卒… 認定もとりましたね。
そこは認めるけど、子供より自分にお金かけるんだって、やっぱり?なんですよね。
それにどれだけお金かかってるんだろうと。
就職する気も全くないしやっぱり勝手に映るんですよね。

No.6 18/02/19 09:04
匿名6 

お母さん、一生懸命頑張ってるよとの姿を子供さんに見せたいのでしょう。子供も親の生活は見てないようで、見てるものだから。

頑張ってる素敵なお母さんだと思います。
主さん、他人の生活チェックしてネットで曝さないといけないほど病んでるの?

No.7 18/02/19 09:07
主婦 ( ♀ )

>> 6 友人だけど、そうですかね。
大学なんて就職しないなら意味ないと思うけど。

No.8 18/02/19 09:08
主婦 ( ♀ )

>> 4 通信大学はそんなにお金かからないし習い事でもしてると思ったらたいした出費じゃないよ 行ってたんですか?

No.9 18/02/19 09:08
通行人9 

4さんに同意。
趣味で通信大学行ってる人けっこういますよ。
勉強してこなかったから、時間が取れるようになった頃、勉強するために始める人。

なんだか、主さん、いちいち人のすることに文句でちゃうタイプでしょうか?
いいじゃないのかな?
主さんに迷惑かけてる?

こういうとこに、聞いてくる主さんの方が心配です。

No.10 18/02/19 09:09
主婦 ( ♀ )

勝手だけど、私ならそのお金子供に残すかなと思いました

No.11 18/02/19 09:19
通行人9 

>> 10 え!
残すって(笑)

卒業まで100万もしませんよ。
下手すれば60万前後。
そんなの自分の小遣いでいけちゃうよ?

あんまり、主婦を敵に回さないように。

  • << 13 余裕のない家なんですよね。 私と同じ事言ってる人います。 ロンブー淳とかも叩かれてましたよね。 子供より自分ってみんな言ってます

No.12 18/02/19 09:19
通行人 ( PvrEl )

大卒になられますね。 お友達

No.13 18/02/19 09:21
主婦 ( ♀ )

>> 11 え! 残すって(笑) 卒業まで100万もしませんよ。 下手すれば60万前後。 そんなの自分の小遣いでいけちゃうよ? あんま… 余裕のない家なんですよね。
私と同じ事言ってる人います。
ロンブー淳とかも叩かれてましたよね。
子供より自分ってみんな言ってます

  • << 15 主さん、通信大学のことわかってる? ロンブーの淳は大学受験を短期間でやろうとしたバカと一緒にしないでよ。 どう弁解しても主さんが変!  間違ってる。 人のやってることに文句いう権利はない。 やり取り見ていて、友達を理解するかと思ったら、バッシング加熱してる。 あんたに、金借りにきた? あんたに、家事、頼みにきた? 妬みもほどほどに。

No.14 18/02/19 09:22
主婦 ( ♀ )

>> 12 大卒になられますね。 お友達 ですね。

No.15 18/02/19 09:35
通行人9 

>> 13 余裕のない家なんですよね。 私と同じ事言ってる人います。 ロンブー淳とかも叩かれてましたよね。 子供より自分ってみんな言ってます 主さん、通信大学のことわかってる?
ロンブーの淳は大学受験を短期間でやろうとしたバカと一緒にしないでよ。

どう弁解しても主さんが変! 
間違ってる。
人のやってることに文句いう権利はない。
やり取り見ていて、友達を理解するかと思ったら、バッシング加熱してる。

あんたに、金借りにきた?
あんたに、家事、頼みにきた?

妬みもほどほどに。

No.16 18/02/19 09:41
主婦 ( ♀ )

>> 15 妬んでないです。
友人が、中退より大卒の方がいいに決まってますから。
でも、まず、自分ってところが気になるんですよね。
そこだけでなくて。
他人だから勝手だけど、そもそも何で大学行くんですか?勉強本当にしたいなんて思ってないですよ。
見栄です
辞めようって何回も言ってました

No.17 18/02/19 09:48
名無し3 

通信は学校にもよりますが1単位1万ちょっと、入学金も数万です。
維持費もあるのかな。
一生かけて取れば負担にならないのでは?
それと、学割が効く場合があります。
そんなに大変じゃない、という意見もありますが、高校でみんなと受験勉強して国立入った方が楽でした。
卒業後、系統的に学びたい内容があったので始めたことがありますが、途中でやめちゃいました。

No.18 18/02/19 10:10
主婦 ( ♀ )

>> 17 普通の大学と通信いかれたんですか?

No.19 18/02/19 10:46
名無し19 

お友達が主さんの言うこと聞かないからムカついてるのかな?
本人がやりたくてやってるんだから主さんがあれこれ言ったり、腹を立てる必要ないですよ。

世の中には意見や価値観が違う人いっぱいいますから。
私とは考え方が違うのね、それでよくない?
その友達が通信大学に通うことで主さんに実害や、不利益が出る訳じゃないでしょう?

主さんは主さんで、自分の子供のためにお金を残していけばいいと思いますよ。それが主さんの価値観なのだから。

No.20 18/02/19 10:56
主婦 ( ♀ )

>> 19 結局そうですよね。
私の価値観と違うんだなと解りました。
多分、私が片親で奨学金で短大に行き、母親が私の為に学歴なくても死物狂いで働いてくれたんで好きで高校辞めてやっぱり大卒のネームバリューがほしい友人が勝手に思えたんだと思いました。
私の思いを押し付けるのは良くないですよね。

No.21 18/02/19 11:13
匿名21 

学校に通うとこが、他人に自慢する学歴を得るという意味しか持たないと考える人にありがちな意見ですね。

  • << 24 自慢ではなく生きるためです

No.22 18/02/19 11:18
名無し19 

主さん、返レスありがとうございます。

実際にそのお友達がどういう考えなのかは、本人に聞いてみないとわからないけど勉強したい!ってスイッチが入ったのが大人になってからだったという人もいます。V6の井ノ原さんのように。
井ノ原さんの場合、高校だったけどテレビの企画ではなく自分の意思で学校に入り直し卒業しています。

一方、主さんはお金の大切さを知っている人なんですよ。
主さんも主さんのお母様もたくさんのご苦労があったと思います。だから私は主さんの子供のためにお金を残したいという価値観も素敵だと思います。

No.23 18/02/19 11:33
主婦 ( ♀ )

>> 22 凄く納得しました。
その友人が大好きなのに、なんで応援できないのかモヤモヤしてたんですよね。
彼女も又、いろいろな葛藤があったんでしょうかね。
冷静になるとそんな気がしてきました。

No.24 18/02/19 12:01
主婦 ( ♀ )

>> 21 学校に通うとこが、他人に自慢する学歴を得るという意味しか持たないと考える人にありがちな意見ですね。 自慢ではなく生きるためです

No.25 18/02/19 15:36
サナダ ( 9RA0Sb )

通信大学は入学は書類選考で難易度は低いですが卒業できたら、それはそれはたいしたものですよ。
なぜなら通信は自分との戦いですから

大学は就職の為にもありますが、自分のスキルアップの為でもあると思います。

どうなんでしょう…友人の通信大学を頑張っている姿が子供や周りの家族を勇気付けられたり、応援したりという環境であるならそれはそれで素晴らしい家庭だとは思います。

お金を残すこと以外にも子供の為にできることは多々あるかと思います。

まぁ綺麗事だけでもいけませんが
人様に迷惑かけず通信大学いかれているのであれば、応援してあげてください

No.26 18/02/19 15:39
主婦 ( ♀ )

>> 25 そうですね。
確かに挑戦しようとしてる姿は、素晴らしいですよね。
私の考えも偏り過ぎていたのかもしれません。
考えを改めてみます。
ありがとうございます

No.27 18/02/19 19:09
名無し27 ( ♀ )

通信制の大学を出てますが、卒業は2割程度ですよ。ほんと厳しい。
前にもありますが、自分との戦い。全て自分で考え行動して、結果を出す。誰もやってくれませんから、サボりたかったらどこまででも。1年目でリタイアは半分。

大卒という学歴のためならば、通信よりも通学のが楽ですよ。確かにかかるお金は違うけど、親が学費出してくれますよね。通信は、親が出している人なんて誰もいなかった。

学ぶ気があればだれでも学べるので、シルバーカー引いてきているおばあちゃんもいました。学ぶのには年齢関係無いですから。

私は途中で結婚出産をして卒業まで9年かかりましたけど、学歴のために勉強したわけじゃ無く、自分が勉強をしたかったことを勉強しただけで、大卒になっただけです。

友人が1年以上続けている時点で、もう素晴らしいことですよ。そして、卒業できたらほんとすごいことだと思います。

  • << 30 めっちゃ尊敬する! 俺も通教したけど入学は簡単ですが卒業は難しい! 俺は送られて来た教材を見てやる気半減。 スクーリングで気力がなくなり熱でた! 何故かというと英語の教科書なんて目次の次のページから英文になっていた。 聞ける先生もおらんし、頼れるのは自分だけやん。正に自分との戦いですね。 スクーリングの時は仕事めちゃくちゃ休まなあかんし、日頃仕事しているから眠い。 朝早く起き夜遅くまで図書館で勉強したけど途中高熱がでてリタイアしたよ。 三年頑張ったけど、仕事の責任が変わり志なかばで断念したんです。 だから通教卒業したんは凄いし、やり通した自信が、今後の人生に役立つだろなと思う。 それは卒業した人しか分からんと思う。 改めておめでとうございます。 横レスごめん。

No.28 18/02/19 22:07
社会人28 

子供が結婚する時に、釣り書に母親が大卒か中卒かの差は大きいね。

No.29 18/02/19 22:12
匿名29 

学ぶのに子どもがいるとか、年齢がとか、関係ないよ。
もし何かあった時に学歴がある、無いじゃ違いが出てくるし。
あなたのお母さんが学歴がなく死にものぐるいで育ててくれたように、友人は子どもの為に死にものぐるいで学んでいるのかもしれないよ。

因みに私は通信の高校へ行きましたがお金は普通の学校より格安です。

No.30 18/02/20 00:23
V5 ( ♂ M2h7Sb )

>> 27 通信制の大学を出てますが、卒業は2割程度ですよ。ほんと厳しい。 前にもありますが、自分との戦い。全て自分で考え行動して、結果を出す。誰もや… めっちゃ尊敬する!

俺も通教したけど入学は簡単ですが卒業は難しい!

俺は送られて来た教材を見てやる気半減。

スクーリングで気力がなくなり熱でた!


何故かというと英語の教科書なんて目次の次のページから英文になっていた。

聞ける先生もおらんし、頼れるのは自分だけやん。正に自分との戦いですね。

スクーリングの時は仕事めちゃくちゃ休まなあかんし、日頃仕事しているから眠い。


朝早く起き夜遅くまで図書館で勉強したけど途中高熱がでてリタイアしたよ。

三年頑張ったけど、仕事の責任が変わり志なかばで断念したんです。

だから通教卒業したんは凄いし、やり通した自信が、今後の人生に役立つだろなと思う。

それは卒業した人しか分からんと思う。

改めておめでとうございます。

横レスごめん。

No.31 18/02/20 00:41
匿名31 

短大卒なのに何で中卒なんかと付き合ってるか不思議
普通付き合わんだろ

No.32 18/02/20 00:51
V5 ( ♂ M2h7Sb )

>> 31 えっそんな話し?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧