注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

今の彼氏と元彼を比べてしまう

レス19 HIT数 1474 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 23:46(更新日時)

今の彼氏と元彼を比べてしまいます。
以前今の彼氏と喧嘩した時、前の彼女はこうだったからこうしてほしいと言われました。とてもショックでした。それまで私は今の彼氏と元彼とを比べたことはなかったのですが、それを機に自然と今の彼氏と元彼とを比べるようになりました。
今の彼氏とは優しくて紳士なところに惹かれ付き合い始めたのですが、付き合って時間が経つにつれて、優しさや紳士さも薄れていきました。今の彼氏より元彼との相性の方がよかった(性格や価値観など)と感じることも多くなりました。
元彼との破局の大きな理由は、将来性がないことでした。それ以外に不満なことは特にありませんでしたが、もう一度元彼と付き合いたいという感情は今も全くありません。
元彼とは私の方からお別れしたので、今の彼氏の方がいいと自分に言い聞かせています。でも元彼のほうがよかったという感情を抑えて今の彼氏と付き合い続けると思うと、今の彼氏との将来が不安です。
みなさんは、今の彼氏と元彼を比べてしまうといった経験はありますか?そのような場合、どのように対処しましたか?

No.2592364 18/01/23 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/23 15:53
匿名さん1 

うーんそうだな、
過去へは戻れないし、
私なら現実の今の彼だけを見たいと思うな‼


No.2 18/01/23 16:26
匿名さん2 

今彼にも元彼にも良いとこもあれば悪いとこもあるんじゃないのかな?

今の彼を見て主さんがどう感じるのかだけ考えたら良いと思うけど。

元カレと比べてどうかではなく主さん自身の性格や価値観と比べて合わなくて別れたいほど我慢できないかでしょ?

No.3 18/01/23 16:42
匿名さん3 ( ♀ )

比べることはある。

が、比べる時って不満がある場合で過去の恋愛は美化しちゃってるし(嫌・合わないから別れたという事実を忘れがち)、
無いものねだりしてるようじゃ本物の愛じゃないなぁと反省します。

逆をされたら嫌ですしね。

主さん、失礼ですが彼氏さんの発言嫌じゃないですか??
「前カノがこうだったから直して」ってデリカシーに欠ける。前カノと主さんは全く別の人間なのに。
じゃあ前カノに戻れよって思いませんか。


  • << 7 その時はとてもショックで大泣きしました。それ以来彼氏は元カノと比べるような発言をしなくなりましたが、今でも頭の中で元カノと比べているのかなと思うとすごく嫌な気持ちになります。 逆に彼氏も嫌な気持ちになると思うので、元彼と比べたりせず今の彼氏に向き合っていきたいです。

No.4 18/01/23 17:02
匿名さん4 

もう、既に貴女の中で答えは出ているのではないでしょうか?。
今の彼は付き合い始めた頃の『優しさと紳士的な』メッキが剥げてしまい、
こともあろうか、自分の元カノと貴女を比較して、貴女のことを傷つけてしまっていますよね。最低な男性だと思います、ごめんなさいね。
夫婦でもないのに、我慢して付き合い続ける必要性はないと思います。
寂しいかもしれませんが、今の彼と思い切ってお別れして、誰ともお付き合いせず、自分一人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?。
その時間の中で、貴女自身が色々なことに『気づくこと』はとても有意義なものだと思いますし、何よりも、世の中にはまだ貴女が出会っていない男性がいるのですから。
新しい出会いのために、ご自分を大事にしてください。

  • << 8 たしかに思い切りも大切なのかもしれません。少し距離を置いて考え直してみようと思います。元彼と比べるのではなく、今の彼氏ときちんと向き合ってみようと思います。

No.5 18/01/23 17:17
社会人さん5 

今彼に元カノと比べられたなら、あなたも同じ様に言えばいいと思いますよ。
…で、比べる事に関して、彼に何か言われたら、
「元カノと比べられてから、私も比べるようになったんだ。比べられたくないなら、あなたも比べないで。」
って言いましょう。
当たり前の事だから、言ってもいいと思うし、言えないと付き合い続かないですよ。

そして、言わないと、相手がどれくらい嫌な気持ちになるのかが、ずっと分からないだろうしね。

ちなみに、元彼の別れた原因『将来性がない事』は、結婚を考えてるなら、致命的ですよ。
別れて正解。
「それ以外に嫌な所ない」っておっしゃってますが、それが一番大問題なので笑

今彼の嫌な所、『元カノと比べる』のとか、『紳士的じゃなくなってる』のなんかに比べたら、将来性がないのって、言って直せるものじゃないから。

今彼のは、ちゃんと話せば分かってくれると思いますよ。

たぶん彼の方が、あなたに心を開いてるから、平気で「元カノみたいにしてくれ」とか無神経な事言っちゃうんだと思いますよ。

あなたも、彼と同じくらい、自分の気持ちを言った方が、今後うまく行くんじゃないかな?

  • << 9 私の方ももっと彼氏に心を開いてみようと思います。今の気持ちを直接彼氏に伝えてみます。ありがとうございます。

No.6 18/01/23 17:17
匿名さん6 

金目で今彼と付き合ったけど性格が悪かった。元彼は性格良かったけど金無し君だから戻りたくない。次は金持ちで性格も良い彼氏を見つけよう!

  • << 13 元彼の方がお金はありましたが、家庭の問題があり将来性がないと判断して別れました。将来性があり、性格も良い素敵な方と出会えるに越したことはないですよね。

No.7 18/01/23 17:46
匿名さん0 

>> 3 比べることはある。 が、比べる時って不満がある場合で過去の恋愛は美化しちゃってるし(嫌・合わないから別れたという事実を忘れがち)、 … その時はとてもショックで大泣きしました。それ以来彼氏は元カノと比べるような発言をしなくなりましたが、今でも頭の中で元カノと比べているのかなと思うとすごく嫌な気持ちになります。
逆に彼氏も嫌な気持ちになると思うので、元彼と比べたりせず今の彼氏に向き合っていきたいです。

No.8 18/01/23 17:49
匿名さん 

>> 4 もう、既に貴女の中で答えは出ているのではないでしょうか?。 今の彼は付き合い始めた頃の『優しさと紳士的な』メッキが剥げてしまい、 ことも… たしかに思い切りも大切なのかもしれません。少し距離を置いて考え直してみようと思います。元彼と比べるのではなく、今の彼氏ときちんと向き合ってみようと思います。

No.9 18/01/23 17:53
匿名さん 

>> 5 今彼に元カノと比べられたなら、あなたも同じ様に言えばいいと思いますよ。 …で、比べる事に関して、彼に何か言われたら、 「元カノと比べられ… 私の方ももっと彼氏に心を開いてみようと思います。今の気持ちを直接彼氏に伝えてみます。ありがとうございます。

No.10 18/01/23 18:14
社会人さん5 

>> 9 あらら、大泣きするほどだったんだ。
具体的に、どんな事を比べられたのですか?

No.11 18/01/23 18:46
匿名さん 

>> 10 大泣きするほどのことではないと思うのですが、泣き虫なので。。。

決断力を比べられました。私は優柔不断で物事を決めるのに時間をかけてしまうのですが、元カノさんはそのようなことがなかったと。
気が利かないところもです。私なりに気を回しているつもりでも、元カノさんには劣っているようです。
嫌なところを素直に言ってくれるのは有り難いことですが、元彼なら迷っていたらアドバイスしてくれたり、気が回ってない時は直接頼んでくれたりしたなあと、私の方も元彼と比べてしまいます。。。

  • << 15 うーん、彼が指摘したものは、どっちも一長一短のものですね。 長所と短所って表裏一体だから、見方によって変わってくるんですよ。 >>「優柔不断で物事を決めるのに時間をかけてしまう」=慎重(長所です) 「気が利かない」=おっとりしてる(頼られるのが好きな人からしたら、長所です) 私もですが、あまりにも気が回る人は疲れますから、友達とか旦那さんとかにはしたくないよ。 あ…、という事は、もしかしたら、今彼とは合わない可能性があるって事ですね? おっとりしてる主さんを「可愛い」「ダメだなー」って言いながらも、喜んで面倒見てくれる人の方が合うって事だ。 …うーん、でも元カレは、将来性がないんでしょ? 他にいないの?

No.12 18/01/23 18:59
愛 ( 20代 ♀ AbKOv )

ズバッと言おう!
今の彼氏に失礼!!
もう、考え方を変えなさい(´・ω・`)
人と比べるって、したらあかんことよ。
彼氏にも言うべし。
お互い謝って、二度と言わない!⤴

  • << 14 自分の思いをきちんと伝えることが最善ですよね。やってみます。 私も何でもかんでも元彼と比べるのやめます。ありがとうございます。

No.13 18/01/23 19:21
匿名さん 

>> 6 金目で今彼と付き合ったけど性格が悪かった。元彼は性格良かったけど金無し君だから戻りたくない。次は金持ちで性格も良い彼氏を見つけよう! 元彼の方がお金はありましたが、家庭の問題があり将来性がないと判断して別れました。将来性があり、性格も良い素敵な方と出会えるに越したことはないですよね。

No.14 18/01/23 19:28
匿名さん 

>> 12 ズバッと言おう! 今の彼氏に失礼!! もう、考え方を変えなさい(´・ω・`) 人と比べるって、したらあかんことよ。 彼氏にも言うべし… 自分の思いをきちんと伝えることが最善ですよね。やってみます。
私も何でもかんでも元彼と比べるのやめます。ありがとうございます。

No.15 18/01/23 19:43
社会人さん5 

>> 11 大泣きするほどのことではないと思うのですが、泣き虫なので。。。 決断力を比べられました。私は優柔不断で物事を決めるのに時間をかけてしま… うーん、彼が指摘したものは、どっちも一長一短のものですね。
長所と短所って表裏一体だから、見方によって変わってくるんですよ。

>>「優柔不断で物事を決めるのに時間をかけてしまう」=慎重(長所です)
「気が利かない」=おっとりしてる(頼られるのが好きな人からしたら、長所です)
私もですが、あまりにも気が回る人は疲れますから、友達とか旦那さんとかにはしたくないよ。
あ…、という事は、もしかしたら、今彼とは合わない可能性があるって事ですね?
おっとりしてる主さんを「可愛い」「ダメだなー」って言いながらも、喜んで面倒見てくれる人の方が合うって事だ。
…うーん、でも元カレは、将来性がないんでしょ?
他にいないの?

  • << 17 指摘されたことを直そうと試みてはいますが、彼氏と一緒にいる時は、早く決めなきゃ。気を利かさなきゃ。と常に考えているので正直疲れます。。。 そもそも相性があまり合っていないのかもしれませんね。 特にいいなと思う人は今のところいませんし、出会いも全然ありません。。。

No.16 18/01/23 19:45
社会人さん5 

>> 15 ダメ出しした上で、元カノの方がテキパキしてたって考えてるって事なら、一生ダメ出しされそうですよねー
やな感じですね…

No.17 18/01/23 20:14
匿名さん 

>> 15 うーん、彼が指摘したものは、どっちも一長一短のものですね。 長所と短所って表裏一体だから、見方によって変わってくるんですよ。 >… 指摘されたことを直そうと試みてはいますが、彼氏と一緒にいる時は、早く決めなきゃ。気を利かさなきゃ。と常に考えているので正直疲れます。。。
そもそも相性があまり合っていないのかもしれませんね。
特にいいなと思う人は今のところいませんし、出会いも全然ありません。。。

No.18 18/01/23 21:27
社会人さん5 

>> 17 たぶん、今カレは短気だったり、心が狭かったりするんだろうね。
でもね、結婚したらずっとそうやって気を使ってなきゃいけなくなりますよ。
旦那さんがいない時だけが、いこいの時間…みたいになるから、少し他の人を見付けようとしてみた方がいいと思いますよ。
付き合ってる内は、別れて他の人にするのもOKだから。
待ってるだけじゃ出会いなんか、そうそう無いので、自分から動いた方がいいですよ。


No.19 18/01/23 23:46
匿名さん ( D8fAv )

何故比べる?だいたい前の彼女はこうだった…とか普通言わないでしょ…いかれてんの?なら別れず付き合っとけと思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧