注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

太陽活動に異変

レス9 HIT数 2672 あ+ あ-

匿名
13/09/28 13:02(更新日時)

皆さん、SWC宇宙天気情報センターという観測所は知っていますか?そのHPを毎日チェックしてわかった事で、太陽活動が活発化している状態が見てとれます。レベルを色で表していて、黄色→緑→ピンク→赤になると要警戒レベルです。最近はピンクか、赤の警戒レベルで表示される事が増えました。大規模なフレア爆発が起きれば世界中で大停電が発生し、GPSへの影響、下手するとスマホが使えなくなる事態も考えられます。そんな事態が起こらない事を願いたいですが、一応水、非常食、懐中電灯、ロウソク、ラジオ、テント、シュラフ、出来れば簡易トイレ、お皿に巻くラップは洗えない時の事を考えて用意して下さい。ラップは怪我をした時も止血に重宝します。アルコール入りのウェットシート、軍手、ティッシュ、マッチ、チャッカマン、アウトドアグッズからはブリキか、ステンレス製のお皿やコップがあると便利です。私の家の物置にはこれら大きな旅行カバン、登山用リュック2つに分けて、こんなに必要なの?って位非常事態にそなえています。おかげで計画停電があって買い出しに出られなくても何不自由しませんでした。とにかく、水道水をペットボトルに貯めて、日の当たらない場所へ保管、非常食は出来るだけ沢山備蓄しておいて下さい。脅かしているつもりはないけど、関東付近一帯地下の温度が上がって赤くなっているのも気になります。万が一に備えて下さい。

No.1954329 13/05/26 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/26 23:30
匿名1 ( 30代 ♀ )

大規模フレアって何ですか?

もう一年くらい避難リュックのチェックしてません。うちは小さい子がいて停電や避難になったら大変なのに💧
見直さなきゃ見直さなきゃっておもってたのについ。明日再度チェックしてみます。

No.2 13/05/27 00:29
匿名0 

>> 1 太陽フレアとは太陽表面で発生する爆発の事で、規模が大きくなると大規模フレアと呼ばれる。その爆発によって地球に降り注ぐ放射線のレベルをA、B、C、M、Xに分けられていて、今起きている現象が最大値のXフレア。他にも地球を覆っている地磁気をいとも簡単に通過してしまう粒子フラックスの値も増えている。地球の地磁気があるお陰で太陽嵐が発生しても地球は丸焦げにならずにすんでいる。ただ心配なのが、太陽側の地磁気に地球4子分の穴が開いている事だ。次の太陽嵐か、大規模フレアが直撃したら世界中でオーロラが見られるかもしれないと言われている。そして私達が普段使っている電気製品も使い物にならなくなる恐れも。電力発電所、原子力発電所が心配だ。映画『コア』を見れば太陽と地球の関係が良くわかる。只の映画ではなく、専門家のれっきとしたデータの元作られた。『デイ・アフター・トゥモロー』はアメリカ軍ペンタゴンの調査の元制作された国策映画だ。太陽活動とは関係ないけど、今地球の大規模な気候変動が起きているのも事実。竜巻の異常発生でわかるように、日本のどこで発生しても不思議じゃない。

No.3 13/05/27 00:42
名無し3 

リック・フレアなら知ってる

No.4 13/05/27 00:47
匿名4 ( ♀ )

大きな地震にならなきゃいいけど。

No.5 13/05/27 11:02
名無し5 ( ♀ )

ここで云ってもピンと来ずに、大規模長時間(数日以上)停電、や通信障害、その他モロモロ起きても、意味わからずに右往左往する人がほとんどだと思いますよ~。

近年だかは、たまたま「裏側」で起きたから助かった、と言う事もあったそうですね。

しかし、黒点が減少していて活動低下による多くの宇宙線の侵入による雲の増加。1600年代の数十年にわたる大寒波、大飢饉の可能性も云われていて、どっちなんだろう。

フレアによる実害は電気使う様になったここ100年位しか判りませんから、観測値がほとんどないそうですね。

No.6 13/05/27 13:40
匿名0 

>> 5 昔カナダで20人が亡くなる列車事故がありましたね。機械が誤作動を起こす事故で太陽フレアによって電線に過電流が流れ、大惨事が起きた事がわかってます。上空は赤いオーロラが出現していたそうです。もう1つカナダの電力発電所がやられて復旧作業に数ヶ月かかり、パニックになった出来事もありました。日本も他人事ではありません。これから暑くなる季節に電力が止まったら確実に熱中症で大勢の人が死ぬ。

No.7 13/05/27 14:11
匿名7 

何を今更(笑)
約11年周期で繰り返してる小周期でガタガタ騒いでも仕方ないだろ……って言うか世の中誰も騒いでないか。
太陽の心配は40数年後にやってくるだろう本当の活動ピークの時で良いんじゃない?
まぁ災害に備えるのは良いことだけどね。
特に日本に住んでる限り大地震に備えるのは大切だしね。

No.8 13/09/28 11:42
名無し8 ( ♀ )

オカルトマニアの私が気になっているのは、この太陽フレアと2013年地球滅亡説。

人類の進化の前にはこのフレアが地球に影響を与えたと。

私たちが変わるのか、地球がどうなるのか…電気が使えなくなれば、コンピュータも原発も制御不能。
すべてのライフラインが止まり、戦争勃発。なんてシナリオなんでしょうかね?

ミクルにもオカルト板があったらいいのにな。
色々語れるのに。

No.9 13/09/28 13:02
サラリーマン9 ( 30代 ♂ )

過去にも空が赤く染まったり発電所が機能しなくなった事はあったみたいですね。
備えあれば憂いなし、心構えは必要かも。

3の人に言っておくけど、決して太陽ケアと狂乱の貴公子リックフレアーのタッグチームではないです😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧