注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
わたしが悪いですか?
どうしても結婚したいです。

物を捨てたくない夫を説得する方法

レス11  HIT数 478 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
23/12/27 14:08(最終更新日時)

大掃除の一環として断捨離をしています。

とはいってもミニマリストを目指すような大掛かりなものではなく、1年以上触っていないものは処分しよう、というものです。
引っ越して一軒家に住んでいますが、広い家でもないし収納スペースも限られているのであまり物を増やしたくないのです。
生活をしていく上で、どうしても使わなくなってしまった物や不便になって買い換えたものなどを処分したいのですが、夫が『勿体無い精神』が強くなかなか掃除が進みません。

私が不要と判断したものをゴミ箱に入れても、夫はそのゴミ箱を漁り
「まだこれ使えるじゃん!」「今は使わないけどいつか使えるかもしれないからさ…」
と元に戻してしまいます。
夫に内緒で処分すると、何かのタイミングでないことに気がつきどうして捨てたんだと詰め寄られます。
夫の私物や夫が主体で使っているものには一切手をつけません。あくまでも存在が忘れられていそうな物、増えすぎた布類や汚れや毛玉だらけで人に渡せない服、壊れたおもちゃ、買い換え済で使わなくなった日用品などです。
私自身も頻繁に物を買ったりしませんし、一度買ったものはできるだけ長く使うよう心がけているつもりです。

だんだんと人目に触れない押し入れの中がぎゅうぎゅうになりつつあり、また物が多いと掃除や管理をするのも私なので正直ストレスです。なんならミニマリストになりたい気分です…

夫のものを大切にする精神は良いことだと思っています。が、少々行き過ぎな所があるので困っています。夫を説得する方法、こういった性格の人と折り合いをつけて一緒に暮らす方法あればアドバイスをいただきたいです。
(夫の書斎はありますが物でいっぱいです…)

タグ

No.3936930 23/12/11 21:41(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧