注目の話題
まだ10時すぎなのにw
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
結婚したもん勝ち?

自然が大好き ♪ ㊶

No.205 22/06/13 13:41
繋がっていたいさん81
あ+あ-

≫169

>「設定保育」をする前は、子どもの興味好奇心を膨らませてあげる為に【導入】と言うものを行うんです。
先生が「はい!今からコレをしますよ!」という押し付けのようなものから入るのではなく、
【導入】により子どもたちが自然に興味関心を持ち、自ら、やってみたい!と意欲が湧き「よし!みんなでやってみよう!」って声が出るような流れに持って行く・・・

>どの子が怖がっていたなどを始め一人一人の細かな様子はどんな時も細かく見ていて全て記録されていて、担任も補助、場合によっては他クラス先生方も共有し、先生方の丁寧なフォローの中様々な設定保育や行事に挑めるようになっています。

>クラスが変わると記録は全て次の担任に引き継がれるので・・・何日か前からや当日は先生からさり気ないフォローや導入が始まっていて・・・・・・終わった後も丁寧に声掛けをして見守っています。

私は二歳の孫が一人おりますが、
その子一人でも預かると大変で。
…自分の子は複数人いるのに、ね。

そんな年齢の子たちを、保育士さんや幼稚園教諭さんが、お散歩で近所の公園に連れてきてくれている様子とか見ていて、もう頭が下がるばかりです。

でも保育や幼稚園教育って、それだけでない、日々の積み重ねで、一人一人に向き合って下さっていることが、まりあさんのこの文を読んで改めて知ることができます。

ありがたいことです。

205レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧