注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
捨てることがやめられない。

南海トラフ地震、怖いです。

No.30 22/04/27 05:49
匿名さん1
あ+あ-

東日本大震災が発災する前は、地震学者達は東日本大地震が起きた時の地震の規模を示すM(マグニチュード)を最大でも8程度と想定していました。

しかし実際にはマグニチュードは9でした。

マグニチュードが8から9になると、地震のエネルギーは30倍になります。

実際には、南北500kmに渡る北アメリカプレートがズレたんだけど、起きる前は、500kmに渡ってプレートの端がズレるとは考えていませんでした。

地震学者達は、ハンマー🔨で頭を叩かれるほどの衝撃を受けて、東日本大震災が起きたメカニズムについて、念入りに調査研究しました。

そこで解明されてきたのが、スロースリップです。

わかり易く言うと前述していますが、小さい地震が度々起きることで断層面での歪みが解放されれば歪みが貯まらないけど、その一方で固着している部分があると歪みが長い間に貯まってある日に一気に解放されればそれが大地震になるということです。

過去にさかのぼって地震の震源地をプロットしていくと、断層面が見えて来ると同時に、同じ断層面で地震が起きていない部分があることがわかってきます。

それが東南海トラフとなります。

30レス目(45レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧