注目の話題
赤ちゃんの名前について
背が高い事で仕事で怒られました。
結婚=子供では勿論ないけれど…

母と叔母の遺産トラブル

レス24  HIT数 1363 あ+ あ-

相談したいさん
22/02/10 18:27(最終更新日時)

母と叔父夫婦の間で遺産トラブルが起きています。
相続権のない私にできることはないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
全て母からの又聞きで、ややこしいので「〇〇と言われたらしい」という表現を省きます。
祖父母=私の祖父母のことです。

祖母が亡くなり叔父と遺産相続を話し合いました。
指定の場に行くと何故か叔母も同席しており、曰く「相続権がないのはわかっているが、私が介護したのだからいくらか欲しい」とのことでした。
祖母が遺したのは【現金350万】と【築40年の分譲マンション一室】です。
叔母は現金350万を母に譲る代わりにマンションが欲しいと訴えました。
このとき母はとても驚きました。
というのも、叔父夫婦は将来の介護を約束する代わりに生前贈与として色々援助されていたからです。
叔父夫婦が結婚してすぐ、お金を貯めたいからと祖父母の家に居候し、それからすぐ祖父母はその家を出て都市部にアパートを借りました。
その後、母が妊娠・里帰りのためにアパートへ一時同居したところ、狭いアパートでは夜泣きなど非常に苦労し、母の二人目の妊娠を機に祖父母はアパート付近のマンションを購入しました。
数年経って叔父夫婦が家を建て直すまでの固定資産税や光熱費の一部は祖父母が負担していました。

No.3468682 22/02/04 17:27(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧