注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
わたしが悪いですか?
どうしても結婚したいです。

実家に帰ると鼻炎が出る。

No.4 21/09/30 01:45
通りすがりさん4
あ+あ-

潔癖症といえば聞こえはいいですが、単に耐性が無くなったんですよ。抵抗力が弱まったともいえますね。

その環境下にいると人には順応力というのがあってその環境が当たり前になって過敏に反応しません。しかし一定期間違う場所で清潔に過ごすとそれが当たり前になって、それ以下の環境下では何某かの反応が起きるのです。

こればかりはどうにもなりません。主さんはこれからもそれ以下の環境下では生活出来なくなってしまったということですから、そこに対するストレスはどっちにしろかかって来ると思います。なので過度の潔癖症は精神を病む障害にもなってるんですよ。

そうなる恐怖から潔癖度がどんどん上がり続けてしまうというのが潔癖症ですね。

知り合いのご夫婦でそういうのがありました。実家が農家さんなのですがご両親が来るたびに体調悪くなって、それで疎遠になった矢先に妊娠され出産。家で育児してたのですが幼稚園に通い始めた途端お子さんが小児喘息を発症してしまい、その発作で4歳で亡くなってしまったんです。旦那でさえ増築した勝手口から帰宅しその場で脱衣、そのまま増築されたシャワールームで身体を流さなきゃ家にも入れない。それぐらいの徹底ぶりで、家の中に紫外線消毒器まで設置してたっていいますよ。それが発端で離婚し奥さんは精神科に入院したところまで聞きました。

過度の潔癖は良くないからそこそこまでにした方が良いですよ。

最新
4レス目(4レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題