注目の話題
彼氏と同棲し始めましたが嫌になってきました
マイナンバーカードを持ってない人へ
一夜限りの関係のはずが妊娠

禁煙がしんどいけど本気で辞めたい

No.45 21/08/10 14:28
匿名さん45
あ+あ-

COPDなど肺を悪くして亡くなる方を間近で見れれば恐ろしさがわかるかもしれません。看護師でしたのでそういった方が死ぬ直前を何度も見てきました。

痛みであればモルヒネ等で対処出来ますが、呼吸の苦しみは現状解決策がありません。緩和ケアなどほとんど意味を成しません。死ぬ直前までもがき苦しむことになります。あまりに壮絶な亡くなり方をされる方もいるので映像として残ることはありませんが……煙草を吸っている方には知っておいて欲しいです。日本では現状、安楽死という選択がありませんので亡くなるまで地獄の苦しみを味わうことになります。

もちろん死ぬまで煙草を吸っていてもあまり問題にならない方もいますし、喫煙者の方は覚悟の上で吸っていると思います。

が……肺がダメになってから後悔しては遅いです。病院に行けば治療してもらえると思っている方もいるかもしれませんが現代の医学を持ってしても対処出来ないこともあります。壊れてしまってから来られても何も出来ません。

末期になれば為す術もないので 苦しい、死にたいともがき苦しんで亡くなっていく患者さんを見送ることしか出来なくなります。患者さんの前では伝えませんが診察に来られた時点で大体の最後は予想出来ますので、表向き治療を勧めつつ裏では「今の人あれだね、可哀想にね」と言う事だってあるんです。健康を甘く見ないで欲しいです。壊れてからでは治せません。

45レス目(56レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧