注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

自然が大好き♪ ㉓

No.233 21/02/17 19:30
澪(みお) ( HuZ71b )
あ+あ-

私は、枡野俊明さんという禅僧や、ひろさちやさんという仏教学者の本が好きです。

高校生のときは、遠藤周作さんが描くキリスト像が好きだったけど。
名作として知られている「沈黙」
クリスチャン弾圧の時代の話。信者が次々と殺されていく。
主人公の宣教師のロドリゴは、「あなたをこれほどまでに慕う者たちの苦しみを、どうして神は救いもせずに沈黙しているのか!」とじわじわと追い詰められていく。
最後にはロドリゴも捕まり、宣教師の自分が棄教すれば、あの穴釣りにされている信者たちの命は助けてやると役人に言われて、ロドリゴは棄教を決意をする。
彼が、絵踏みをする瞬間に、その板に描かれた人に踏まれ続け姿もよく見えなくなったキリストの絵が、はじめてロドリゴに語り掛けます。

「踏むがいい。おまえの足の痛みは、私が一番よく知っている」と。

それを読んだ時に、あーそうか。キリスト教の神とはそういうものなのかと思いました。
どれほど裏切られても、その者を決して恨まず憎まず罰を与えたりしない。
ただ寄り添い、いつでも、共に哀しみ、共に喜んでくれる存在。
この遠藤が描くキリスト像は、キリスト教会が伝えているキリスト像とは異なり、非難されてたらしいですが、私は、彼があらゆる作品で描いているキリスト像が好きでしたし、自分の心の片隅にあった。

って、なんで仏教の本が好きといって、遠藤周作のキリスト像の話をしてんねんw

233レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧