注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
彼氏に誕生日を偽られ?ました。
湯船のお湯が黒くなる。

管総理の息子が

No.16 21/03/02 10:11
ミクルファンさん16
あ+あ-

松平定信みたいな「寛政の改革」では息苦しくて適わないが、今の自公政権と官僚と上場企業の「政官財癒着構造」は、コソ泥ヨロシク非常に意地汚くて見苦しい。
同じ悪人でも、歴史で習う田沼意次のような豪放磊落さが微塵も無い。ひたすら姑息で小者感だけが漂う。
昭和.平成.令和の歴史が何百年か後の世に画かれるとしたら、イヤ、遺される価値もないか?万が一、記載されたなら、田沼時代のような賛否両論すらあるまい。
異口同音に「日本は当代きっての行政国家であり、残念ながら立法府を中心とした民主主義は育たなかった。それはお上意識が根強い、従順な国民性に依るところが大きかった。」と記されて終了。薄っぺらい戦後民主主義の記述になりそうだ。
加えて、「日本において、世襲とコネクション程、美味しい出世のフルコースは存在しない!」も、補足されるだろう。
俺のような貧乏学生は、地べたを這いつくばるしか能がない残念な国だとな。しかし、よいところも偶には有るぞ!病的な程に潔癖で、同調圧力が強すぎて、ロックダウンしなくても、お願いベースで個々人が自粛警察官になってくれる、実に役人からは扱いやすい羊の群れであったと。
明治以降の日本人が憧れた白人社会は偽善の塊だが、似非民主主義の、我が国の歴史も又、矛盾だらけで中身が空っぽ。皮肉を込めて、未来の文春砲が呻るかもしれない(笑)。

最新
16レス目(16レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧