関連する話題
おかげさまで14周年

優しさあふれるミクルへの原点回帰に向けたお願い

レス105  HIT数 7822 あ+ あ-

しゃちょー( 40代 ♂ SYSOPE
20/05/12 20:49(最終更新日時)

しゃちょーより、優しさあふれるミクル。原点回帰に向けて。

ミクル株式会社の福井(ハンドル名:しゃちょー)です。いつも、ご利用ありがとうございます。
ミクル掲示板の運営方針に関して、改めて私の考えをお伝えしたいと思います。

日本には、弱い人が誰かに頼ったり、心を開いて弱さを見せたり出来る機会も場所もどんどん無くなっていると感じています。

ミクル掲示板を立ち上げたのが2005年でした。
そして、今2019年。なんだか日本は以前よりも未来がぼやけてきた感じがしています。

「みんな見に来る掲示板」を立ち上げ「良い未来を創る」という想いから「見に来る」→「ミクる」→「ミクル」と会社名も掲示板もこう名付けました。

果たして自分達に何が出来ただろうか?

3名からスタートしたミクル(株)。今では、その理念に共感してくれている仲間たちも100名を超し、お陰様で様々な事業を展開しています。
最初から持たざる者に寄り添う事業を立ち上げ進めて来ました。

さて、会社名を冠した肝心の「ミクル」。
月間200万人ほどの多くの方にご利用頂くようになったのですが、本来の目的である困っている人に寄り添うようなサービスとなり、多くの人が助かっている。とまではまだまだの状況ではないかと反省しています。

もちろん多くのスレにおいて、本当に優しい皆さんが真剣にレスしていらっしゃるのを見る度、皆さんすごいなあって思っています。頭が下がります。

私が、掲示板というサービスにこだわっているのは、自分が掲示板で強くなることが出来たという経験に基づいています。
人が本来持っている誰かに優しくありたいと思う純粋な心が集まるという「可能性」に気付かされたサービスだからです。

私はミクル掲示板創業期から使い続けているユーザーの一人ですが、ちょっと、以前と違っている雰囲気を感じています。
「誹謗中傷お断り」という前書きが増えたり、争いが起きてしまうスレが散見されたり。

もう一度、会社のみんなで議論しました。

『辛い想いを持っている人が頑張ろうって思ってもらえるようなサービスを私たちがずっと続けることこそが大切。私たちは止めることはしない。事業が赤字であろうと撤退という選択が無いなら、とことん理想を追求しよう。』

『本当に親切にアドバイスをして下さる多くの皆さんに感謝しつつ、どうすればいいか耳を傾け、使い続けて頂いている皆さんにも、これから使い始めて頂ける皆さんにもっと喜んで頂ける場所にしよう。』

優しいミクルにすべく、決意を新たにしております。具体的な変更などはこれから皆さんのご意見も伺いつつ、お知らせして参ります。

お陰様で11月に15年目を迎えるミクル掲示板。

・悩んでいることを馬鹿にされない。
・悩んでいることで否定されない。
・打ち明けたことを批判されない。
・信用して投稿したのに信用されない。
・悪いのはお前など人格否定されない。

ミクル掲示板だけは悩みや辛いことを安心して吐露できる場にしたい。
私たちの思いはただそれだけです。

賛同頂ける方が、安心して優しくなれる場所であって欲しいと願っています。

しばらくの間は少し窮屈に感じられることも出てくるかもしれませんが、皆さんと理想の場所をもう一度作らせて頂きたいと願っております。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

ミクル株式会社 代表取締役 福井直樹

No.2912173 19/09/18 09:00(スレ作成日時)  
投稿制限
ハンドル名必須
このスレに返信する

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

関連する話題

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧