関連する話題
2ちゃんねるとどう違う?
おかげさまで14周年
成りすましを防止しながら匿名性の確保

優しさあふれるミクルへの原点回帰に向けたお願い

レス126 HIT数 10188 あ+ あ-

しゃちょー( 40代 ♂ SYSOP )
20/11/04 23:59(更新日時)

しゃちょーより、優しさあふれるミクル。原点回帰に向けて。

ミクル株式会社の福井(ハンドル名:しゃちょー)です。いつも、ご利用ありがとうございます。
ミクル掲示板の運営方針に関して、改めて私の考えをお伝えしたいと思います。

日本には、弱い人が誰かに頼ったり、心を開いて弱さを見せたり出来る機会も場所もどんどん無くなっていると感じています。

ミクル掲示板を立ち上げたのが2005年でした。
そして、今2019年。なんだか日本は以前よりも未来がぼやけてきた感じがしています。

「みんな見に来る掲示板」を立ち上げ「良い未来を創る」という想いから「見に来る」→「ミクる」→「ミクル」と会社名も掲示板もこう名付けました。

果たして自分達に何が出来ただろうか?

3名からスタートしたミクル(株)。今では、その理念に共感してくれている仲間たちも100名を超し、お陰様で様々な事業を展開しています。
最初から持たざる者に寄り添う事業を立ち上げ進めて来ました。

さて、会社名を冠した肝心の「ミクル」。
月間200万人ほどの多くの方にご利用頂くようになったのですが、本来の目的である困っている人に寄り添うようなサービスとなり、多くの人が助かっている。とまではまだまだの状況ではないかと反省しています。

もちろん多くのスレにおいて、本当に優しい皆さんが真剣にレスしていらっしゃるのを見る度、皆さんすごいなあって思っています。頭が下がります。

私が、掲示板というサービスにこだわっているのは、自分が掲示板で強くなることが出来たという経験に基づいています。
人が本来持っている誰かに優しくありたいと思う純粋な心が集まるという「可能性」に気付かされたサービスだからです。

私はミクル掲示板創業期から使い続けているユーザーの一人ですが、ちょっと、以前と違っている雰囲気を感じています。
「誹謗中傷お断り」という前書きが増えたり、争いが起きてしまうスレが散見されたり。

もう一度、会社のみんなで議論しました。

『辛い想いを持っている人が頑張ろうって思ってもらえるようなサービスを私たちがずっと続けることこそが大切。私たちは止めることはしない。事業が赤字であろうと撤退という選択が無いなら、とことん理想を追求しよう。』

『本当に親切にアドバイスをして下さる多くの皆さんに感謝しつつ、どうすればいいか耳を傾け、使い続けて頂いている皆さんにも、これから使い始めて頂ける皆さんにもっと喜んで頂ける場所にしよう。』

優しいミクルにすべく、決意を新たにしております。具体的な変更などはこれから皆さんのご意見も伺いつつ、お知らせして参ります。

お陰様で11月に15年目を迎えるミクル掲示板。

・悩んでいることを馬鹿にされない。
・悩んでいることで否定されない。
・打ち明けたことを批判されない。
・信用して投稿したのに信用されない。
・悪いのはお前など人格否定されない。

ミクル掲示板だけは悩みや辛いことを安心して吐露できる場にしたい。
私たちの思いはただそれだけです。

賛同頂ける方が、安心して優しくなれる場所であって欲しいと願っています。

しばらくの間は少し窮屈に感じられることも出てくるかもしれませんが、皆さんと理想の場所をもう一度作らせて頂きたいと願っております。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

ミクル株式会社 代表取締役 福井直樹

No.2912173 19/09/18 09:00(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 12:56
まいける ( SYSOP )

まいけるです。

上記、弊社代表よりご案内させていただきました通り、直近のミクル掲示板のあり方を見直し、改めてサービス開始時の思いに帰る形にて、これからの運営方針の見直しを検討しております。

具体的な方針や変更点などにつきましては、このスレにて、今後随時、皆様にご案内して参りたく考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

No.2 19/09/18 18:58
秀ちゃん ( v2FVde )

ミクルさんにはユーザーの方々などの暖かいコメントなどで救われ、ただただ感謝してます。
自分にとってはミクルさんが無くなったら困ります。
これからも末永い運営お願いします。

No.3 19/09/18 22:49
19 ( jf6Xde )

はじめまして。
昨年11月に辛いことがありお悩み相談掲示板に行き着き、今はミクルにお世話になっている者です。
匿名なので友達に相談できないことや言えないことも吐き出せました。状況は違えど、同じような苦しみを抱える人たちと出会えました。もうすぐ1年近く経ちますが、1日も欠かすことなく毎日ここに来ています。
ここに来た頃は、自分がなんのために生きているのかわかりませんでした。でも、今は、仲間と思える方々と励まし合いながら全員で幸せになることが夢です。

今後はログイン必須になるとのことでしたので、先ほど慌てて登録してまいりました。これからもお世話になりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

No.4 19/09/19 01:37
0(レイ) ( mWsXde )

しゃちょー様、以下ミクルスタッフの皆様いつもお世話になっております。

原点回帰、素晴らしいです。
2年ほど前からミクルを利用させていただいておりますが、辛い事がありスレをたてたのに、誹謗中傷、人格否定、趣旨逸脱、医師でもない方々からの勝手な診断等に辟易していました。
その都度ご対応いただきありがとうございました。
また、私のレスが1度も削除されていない事にも、私の悩みに対して御社からの無言の応援があることと感じ、心から感謝しております。
来訪者が少なくなったのは御社の徹底管理の影響かと思います。
想像通りとしたら、それは正しいと思います。

匿名掲示板だから相談してみたい。それを否定ばかりされたら相談者は悲しい思いしか残りません。
相談者が欲しい回答は、相談者の立場を理解した上でのご意見、アドバイスです。
でもなぜかミクルの回答者は誹謗中傷、人格否定、趣旨逸脱、相談者をバカにする内容は多く見受けられ、私も何度も傷つきました。
それは御社のせいではありません。

御社が原点回帰を宣言する事で、賛同する人だけが集い、みんなで助け合える事を心から望みます。

No.5 19/09/19 05:39
ヤマト ( 30代 ♂ LFqXde )

理念・概念が理解できました。
これから急速に変化していく世の中に必要とされる会社です。

No.6 19/09/19 11:03

こんにちは。まいけるです。

秀ちゃん、19さん、0(レイ)さん、ヤマトさん

こちらのスレは僕のレスではあまりスペースを埋めたくないので、まとめての返レスとさせていただきますが、あたたかいお言葉ありがとうございます。
まずは、しゃちょーに代わり、御礼申し上げます。

しゃちょー以下、僕たち他のスタッフも、どのような方に、どのように利用頂くべき掲示板なのか、といったことを改めて考えながら、今回の原点回帰といった方針変更のご案内につながりました。

また、皆様が、現状、どのようにミクルにたどり着いて、どのようなお気持ちでご利用いただいているかを、この場でより詳しく伺えるのは、大変貴重だと感じている次第です。

個別具体的な変更点には、まだ、言及していない部分で、ご不明点やご不安な点等あると思いますが、僕たちも慎重に検討してから、ご案内させていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

No.7 19/09/19 11:52
ねこです。よろしくおねがいします。 ( uoIXde )

すみません。
私、頭が悪いのでよく分からなかったのですがこれからもログインなしで投稿出来ますか?

No.8 19/09/19 12:58
ハンドル ( vJGXde )

正直、匿名性というのは、掲示板の強みではあるような気がします。

ログインをすれば、ハンドルネームとはいえ、どこの誰が発言した事だと、足跡が残っていく事になります。
発言に責任が伴います。
あくまで端末単位でですが。
また、管理者さんからしてみれば、どっちみち犯罪に絡めば、ログイン無しであれ、レス者は特定出来るんでしょうけども。

さておき。ログインは、つまり、人によっては日常と同じで、腹黒い本音や真意を伏せたまま、表面上の相談や答えしか出来ない事になりそうな気がします。
気軽に屈託のない意見は出来なくなるかもしれません。

今の時代、そういう事ならば、ツイッターのようなSNSで事足りるような感じも致します。

荒らし行為は今よりなくなるかもしれませんが、相談者に寄り添うだけが、意味のある事だとは思えません。
単に同情や共感を得るためだけの掲示板に意味はないと思うし、中身のない傷の舐め合いだけでは、つまらないと思います。
同じようなレスが並ぶ掲示板には飽きると思います。

例え、相談者を傷つける意思を持った荒らしの書き込みだとしても、内容が全て間違っているとは、こちらで拝見させて頂いた中にはあまりないように思います。

時には相談者を傷つけるレスになるかもしれない。
時には「釣り」のような刹那的な理不尽な独りよがりを相談してみたくなるかもしれない。
でも、それが本気であれば、そこには中身があるかもしれない。
人の意見は千差万別。
一見、辛辣な意見にも発見があるかもしれない。
残虐性もあれば、救済したくもなる、人間の無責任な本音って面白いと思いますよ。

そして、その無責任さが、相談者を振り回しているようなイメージはここの掲示板にはないです。
一理ある。といった内容がほとんどかと。

それが完全な匿名性の利点だと思います。
こちらはそれをとても上手く管理をされていたと思います。
荒れてはいないと思います。

すいません。一個人の意見です。

No.9 19/09/20 00:12
素直 ( 50代 ♀ Gi0Xde )

ミクルには辛い時期を乗り越えさせてもらいました。
このサイトに出会えた事、本当に感謝しています。
家族、友達に言えない事も此処なら話せます。そして答えてくれる人が居ました。
これからも一人でも多くの人が救われる事を願っています。
しゃちょーさん、頑張ってくださいね。

No.10 19/09/20 12:04

ねこさん ハンドルさん 素直さん

ご質問、ご意見、激励のメッセージ等ありがとうございます。

まず、ご質問についてですが、「ログイン必須」は、当面スレ作成のみと考えています。

それも、すべての板をいきなり全てというわけではなく、一部の板において、実際に良い方向(良いの解釈は立場や目的によってさまざまではありますが)に進むかというところをモニタリングした上で、適用範囲を拡大するか、あるいはもとに戻すかといったところを検討する必要があると考えています。

ですので、すぐにすべての場所でログインしないと使えなくなるというわけでは有りません。
特にレスは今まで通り、基本的には、すべての場所に投稿いただける状態を維持することを、現時点では想定しています。

一方で、ログインしないご利用については、リリース時点から今に至るまで「お試し利用」の位置づけであることに変わりはありません。

現在も、ログインしての利用時に比べて、様々な制限があったり、端末側で情報を継続維持できないことによるご自身・他の方へのデメリットも有るため(マイページの情報が消える、途中からスレ主として発言できなくなるなど)継続してご利用いただける場合は、ログインしてのご利用をお願いしています。

スレ作成ログイン必須についても、現在の制限が(一部の板に対して)拡張されるといったイメージのものでお考えいただければと思います。
レスについても、現在は板単位では無制限ですが、今後、その制限を拡張する可能性はあるかと思います。そのため、原則として、上述の通り、ログインしてのご利用をお願いするにいたります。

今回のアナウンス後、速やかにすべてのスレ・レス投稿をログイン必須にすることは、混乱を招くかと思いますが、今後、慎重に検討、段階的に進める可能性は含めております。

そもそも「ログイン前後でどのように違うのか」が新しく来られた方に伝わっていなかったと思いますので、改めて、みなさまに仕組みをご理解いただけるような取り組みを行わせていただきます。

また、同様に、サイト上でのご案内が足りていないのかなと感じた機能面の部分ですが、「ログイン=(固定)ハンドルネーム」での発言では有りません。
ログインしても「匿名」「通りすがりさん」のような「匿名ハンドル」で発言できますので、ログインしていない場合との投稿時の機能差は有りません。

改めて、このような部分などについてを、まずはみなさまにご理解いただくための取り組みを進めて行きたいと思います。

色々と今後の進め方のヒントになるレスありがとうございますm(_ _)m

No.11 19/09/20 20:20
俊 ( ♂ Xillz )

レス者が元気にならなきゃいけないことじゃないって想いです。

スレ主さんが元気にならなきゃいけないこと。

叱りもあることなのかもしれません。見守ってあげることがレスする人達の心配り。

人ん家に上がって、横レス。辞めてあげなきゃ。

困っている人に寄り添ってあげなきゃ。レスする貴方の幸せなんか聴きたくないから。

レスする貴方、神様ですか。

神様なんかじゃないこと自覚してあげて下さい。

福井社長様。

• << 14 わかります。 共感していただいた上でのアドバイス、同じ立場に立っていただいた上でのアドバイスなら大歓迎なんですよね。 それが何故かスレ主ではなくスレ主の悩みの原因となっている人やその人の身内のような立場でレス、特に誹謗中傷されると相談して楽になりたかったのに凹まされます。 また、恋愛で、中々会えない悩みなのにレス者カップルのラブラブ自慢されると凹みます。 辛いレスにも返信しなければと思うとストレスになります。 元気になりたいのに全否定されると元気になれません。

No.12 19/09/20 20:35
俊 ( ♂ Xillz )

自分勝手なレスごめんなさい。

福井社長ごめんなさい。

No.13 19/09/21 20:41
誠 ( 40代 ♂ N59qde )

しゃちょーサン

かねがね、直感で感じていた人物像であられたことを再実感しています!

これからも、ご活躍と事業のご発展をお祈りしています。

2019 09 21 20:41

No.14 19/09/21 21:08
0(レイ) ( mWsXde )

>> 11 レス者が元気にならなきゃいけないことじゃないって想いです。 スレ主さんが元気にならなきゃいけないこと。 叱りもあることなのかもしれません… わかります。
共感していただいた上でのアドバイス、同じ立場に立っていただいた上でのアドバイスなら大歓迎なんですよね。
それが何故かスレ主ではなくスレ主の悩みの原因となっている人やその人の身内のような立場でレス、特に誹謗中傷されると相談して楽になりたかったのに凹まされます。
また、恋愛で、中々会えない悩みなのにレス者カップルのラブラブ自慢されると凹みます。
辛いレスにも返信しなければと思うとストレスになります。
元気になりたいのに全否定されると元気になれません。

No.15 19/09/22 21:24
匿名 ( jFGXde )

不倫のスレなどは、特にバッシングされやすいスレッドです。
見なければ良いと言う方法もありますが、恋愛部門と不倫部門の2つに分ける必要があります。
真剣に相談したい不倫の相談者、しかし、中には不倫が原因で傷つけられた被害者(家族など)もいます。
例えば、不倫関係に関する相談や語り場などのスレッドは、大人ミクルの所でスレ立てをできるように設定するとか、恋愛部門と別にする項目を作れば、少なくとも、批判や誹謗中傷などは、避ける事は無理でしょうか?
サポートセンターで、そういった細かな考え方も必要はあると思います。

No.16 19/09/22 22:57
飛沫 ( KmF8z )

最近のミクルは窮屈です。

5年くらい前のレスを削除されていたり、
中傷していないのに、流れで削除されていたり。

不満に感じることが多いです。

発言を徹底して管理されたくはありません。

そこら辺はどうお考えですか?

例えば
目の前に人がいるのに、その発言は酷い!と思えるレスは削除対象になるのは理解出来ます。

No.17 19/09/24 15:31
ユウ ( 30代 ♀ PrGNde )

匿名性を打ち出すのはいいのですがなりすましなど悩んでるのか嘘なのかわかりづらいスレもありますのでそういう遊び半分みたいなスレ立てが減るように少し考えて頂きたいです。

No.18 19/09/24 19:21
Mu~ ( ♀ re67de )

ミクル。。。

福井しゃちょーとの出逢い...

ミクルは私にとって
「歴史」です

1910年、お悩みスレ立てが最初でした
小説にもチャレンジしました

そして、忘れる事のできない雑談スレの仲間達との出逢い。

当時、私は孤独で心の病を持っていました

初めて利用する掲示板との距離感がわからず、雑談仲間の数人と傷つけあいバーチャルとリアルとの区別すらつかめずお互い削除↔投禁の繰り返し( ☆∀☆)

だけど、自分と本気で向き合い正直に、素直になれば気付くと強くて確かなる絆が

そこに ありました

今は そのスレはありませんが
私の心の中から消える事はありません

今も ふと思い出してはミクルを覗き
ホッとしながら日記を書いている次第です

私の中では
【いつでも帰れるミクル😊】

• << 22 小説って今もありますか? どういうタイトルですか? 読んでみたいです!

No.19 19/09/24 19:24
Mu~ ( ♀ re67de )

>> 18 1910年➡×

2010年➡○

訂正(..)

No.20 19/09/25 17:27

東京は少し暑さがぶり返していますが、そろそろ秋も近づいてきていますでしょうか。

さて、みなさま、多数のあたたかいお言葉、ご意見、ありがとうございます。

しゃちょーは直接こちらに出てきていませんが、しゃちょー宛にいただいたメッセージについては、本人が直接拝見させていただいております。

また、僕自身、ミクルの歴史の長さを改めて感じる次第です。

投稿の削除に関しては、本告知・本スレの趣旨とは異なりますので深い言及は避けますが、シスオペは、常に必要最小限の関与に努めています。
ご利用いただくみなさまの中で、ある程度の秩序や雰囲気が醸成されるべきであると考えています。

その一方で、古い投稿であっても、たとえ本人的には問題がない発言であると思っていたとしても、客観的な視点から、削除等の対応を行うべきかを判断しています。

削除等をされた方ご自身が納得行かないケースも有るかと思いますが、多くの方が快適にご利用いただくためには、最低限のルールは必要であり、シスオペは、少なくとも最低限の秩序を維持するために、何かしらの手段を講じる責任を負っています。

こちらについては、ご利用頂くにあたって、ご理解いただきたく思います。

その他、いただいておりますご意見については、掲示板の仕組みの部分や、みなさまへのご案内の仕方なども含め、検討して参りたく思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします