注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

No.29 19/07/31 20:25
wagonR ( bDs51b )
あ+あ-

>ポテトチップスでキノコが美味しくなる
ポテトチップスとキノコは関係ないようにも思えるが、ポテトチップスを作る時に出るジャガイモのカスでキノコが美味しくなる。
福岡県大木町にあるキノコ農園「秋香園」ではブナシメジを育てているが、キノコを栽培する培土の中にはポテトチップスに使われているジャガイモのカスが多く含まれている。これはポテトチップスを作る時に廃棄されるジャガイモのカスを肥料として使用しているためである。
ジャガイモのカスを使用するようになってから、キノコの傘がより肉厚になり、ボリュームが1.4倍にもなった。さらにジャガイモに含まれるデンプン成分の影響で栽培スピードが25%もアップした。
ポテトチップスを作る工場ではジャガイモのカスの廃棄費用がゼロになり、そのカスのおかげでキノコは肉厚になり収穫量が増え、成長速度も上がるという双方にとって得のある「Win-Win」な関係となっている。これは2003年からカルビーをはじめ産官学連携の共同研究によって実現したものである。

>冷奴は3cm角に切った豆腐のこと
冷奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つで、冷やした豆腐の上にネギや生姜、かつお節などの薬味を載せたり、醤油などの調味料を使用して食べる。
冷奴には本来、厳密な決まりがあり、それが「3cm角に切った豆腐」というものである。「冷奴」の語源の有力な1つの説として、「奴」は江戸時代に大名行列の先頭で槍や箱を持つ「槍持奴(やりもちやっこ)」と呼ばれる武士に由来する説がある。
その武士の着物には「釘抜紋」と呼ばれる四角い紋が入っていて、その形に似て
いることから正方形の形に切った豆腐を「奴豆腐」と言い、冷やしたものを「冷奴」と呼ぶようになった。
釘抜紋
画像元:Amazon
その釘抜紋の四角の模様の大きさが3cm角だったとされる。これに由来して、公益社団法人・全国調理師養成施設協会が発行している『総合 調理用語辞典』には、奴は「豆腐の切り方の呼び名で、3cm角に切ること」と記載されている。そのため、冷奴は厳密には「豆腐を3cm角に切った料理」であると言える。

29レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧