注目の話題
喧嘩と暴力が好きだった元ヤンキーの末路を教えて
距離を置くことになりました。
世の中子持ちが偉い?

味噌ラーメンと主のお部屋⑤

No.478 19/07/23 16:26
幸せ者
あ+あ-

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。
味噌ラ通信💖睡眠編
。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

眠気を誘う睡眠ホルモン“メラトニン”を食事で増やす

メラトニンの源となるトリプトファンを摂る

トリプトファン

…必須アミノ酸。人体では作ることができず食事で補う必要がある。

セロトニン

…脳内物質。トリプトファンを原料に脳内で合成され、日中を活動的に過ごすサポートをしたり、気分を安定させてくれる効果がある。

メラトニン

💖睡眠ホルモン。日中に働いたセロトニンから作られる。

快眠のためには、朝食でセロトニンの原料になるトリプトファンを摂ることが効果的。

トリプトファンが多く含まれるのは、バナナ、乳製品、豆製品、麺類、イモ類、魚、鶏卵など。 忙しい朝にも手軽に摂れるおすすめは、バナナ1本と牛乳200ml。

Point
体内でトリプトファンからセロトニンが合成されるためには、トリプトファンと併せて「ビタミンB6」と「炭水化物」の同時摂取が必要。

3つの栄養素を手っ取り早く摂るにはバナナがおすすめです。

セロトニンを活性化するにはリズミカルな刺激が必要。トリプトファン摂取の代表選手であるバナナも、ジュースやスムージーにせず固形のままで、噛んで食べるのがおすすめです。

できれば1回の食事も20~30分程度かけてしっかり噛んで食べましょう。日中にガムを噛むのも1つの手。

メラトニンが多く含まれる食品を摂る

アメリカンチェリーにメラトニンが多く含まれているため、午後のおやつタイムや夕食のデザートにおすすめ。

また青汁の原料であるケールにもメラトニンが含まれています。ただケールが野菜としてスーパーで売られていることは少ないため、青汁を利用するのが手軽。夕方飲むと効果的です。

💖今回は快適に入眠出来る食べ物を調べてみました♪̊̈♪̆̈

上手に眠りにつける食べ物はとっても身近ですぐ出来そうだね♪̊̈♪̆̈

味噌ラは夜寝たらぶっ通しで8時間から10時間寝るタイプだけど!

気分を安定に導くセロトニンに興味が湧いた♪̊̈♪̆̈

日中家事やおつかいでいっぱい作ろうと思う♪̊̈♪̆̈

皆も良かったら試しにやってみてね♪̊̈♪̆̈

478レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧