注目の話題
勝手に再配達の日時を変えられたとき
不機嫌な態度になる夫との接し方について
本当にしょうもないと分かっているんですけど

不幸じゃないのに死にたくなるのは何故でしょうか?

No.20 19/03/16 09:28
匿名
あ+あ-

≫19

あなたこそ、他人の思考を予測だけで勝手に決め付けて、自分のためにしか生きていない、こういう人に多く見られるなど、思考が完全に硬直しているように思われますが。

何故自分の為だけに生きている、自分のことしか考えていないと思うのですか?
循環せず、というのは他人に与える、ということだと捉えますが、他人に与えない人間だと、何故分かるのですか?
そう考える根拠を聞きたいです。
そういうからには、根拠がなければ、只の決め付けであり、あなたの予測が間違っていたとしたら、大きなお世話です。
私が稼いだお金を募金や寄付していたり、無償でボランティア活動に参加していればあなたは納得されるのでしょうか?

暇な思考などありえません。
人間はほぼ一日中無意識に思考している生き物です。
むしろ、それで頭の中がごちゃごちゃになってしまうから、仏門などでは思考をクリアにし、心を研ぎ澄ますため瞑想したりされますよね。

それに、私の質問には具体的に何も答えられないのですね。
あまりに抽象的過ぎて、宗教的と言うか、発言に現実味が感じられません。

あなたこそ、全てあなたの頭の中で考えが完結していませんか?
現実を生きていますか?
普段人と関わり生活しておられますか?
貧困に生まれ、盗みや性を売らなければ今日食べるものもないのは、自分が選んだ地獄ですか?
だったら、食べずに死にますか?
子供が親に売られたり、暴力を振るわれたり、殺されるのも、自分が選んだ地獄ですか?逃げられないのに毎日痛みと苦しみと憎しみと悲しみの中、生きていきたいですか?
生まれつき病気の酷い苦しみを持って生まれてくるのも、自分が選んだ地獄ですか?
死んだ方がマシだと思う痛みと苦しみの中で生きていきたいですか?
戦争地域に生まれ、何もしていないのに、略奪され、犯され、殺されるのは、自分が選んだ地獄ですか?
現実を見れば、自分で作らず、選ばなくても、いくらでも地獄があるのは予想がつくと思います。
体験した事ない、そんな現実が目の前に無い人からしたら、予想は出来ないと思いますが。

絵空事を言いながら、現実を見ずに生きるのも自由ですが、宗教か何か知りませんが、そうやって凝り固まった考え方で思考停止してしまうと、現実を見る目まで失ってしまいます。

最新
20レス目(20レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題