注目の話題
マイナンバーカードを持ってない人へ
なぜ入籍しない?
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?

猫の避妊手術は虐待です。

No.9 17/07/02 12:26
しずか ( ♀ s9q6Sb )
あ+あ-

動物が人間と同じ言葉を有して意思の疎通が正確に出来るのであれば、不妊手術が人間の勝手な行動か動物も実は望んでいる行動かが分かるのでしょうが…
私にはそこまで分かりかねるので、メリットのみを書いていきます。(手術に反対されている主様はデメリットをご存知だと思うので)

①生殖器系疾患の予防
猫も卵巣癌などの病気にかかります。家猫なら飼い主が異変に気付き、病院に連れて行くと思いますが、野良だとそうはいきません。保護団体などがそういった病気を未然に防ぐために活動しているケースがあります。

②乳癌リスクの軽減
手術をすると、乳癌のリスクが大幅に減るそうです。

③妊娠出産時のリスクの軽減
品種によっては難産になるケースが多く、その時の病気のリスクも高まります。人間にとっても妊娠出産は命がけなのは変わりありませんが、そもそも人間と動物の妊娠出産は違う点がありますからね。

④ストレスの減少
卵巣を取り除くと性的な衝動が抑えられ、ストレスが軽減すると言われています。げんに私の飼っている猫たちも時期になると、アォアォ鳴いて行き場のない衝動で自分の体を傷つけてしまうことがありました。見ていて本当に辛そうで痛々しかったです。

私は手術をすることがまるっきり正しいとは思いません。自然界では通常ありえないことですからね。
しかし、猫が増えすぎても様々な問題が生じたり猫自身が生きづらくなってしまったりするのも事実だと思います。
お互いが共存できる世界を作っていけるといいですよね。

長くなりましたが、猫好きな一般人の戯れでした。

9レス目(145レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧