注目の話題
結婚=子供では勿論ないけれど…
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
背が高い事で仕事で怒られました。

安部政権 北朝鮮・支那・改憲・テロ共謀罪・歴史観など

No.167 17/05/26 11:36
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )
あ+あ-

おはようございます。エロリータちゃん、北朝鮮スレでの解説ありがとうございます。

昨日からつらつらと考えていたのですが、「犠牲者」についての私たちの概念が違うのではと思い至りました。

例えば、
① Aは、通り魔Bに殺害された。(Aは犠牲者)
② Aは、通り魔Bに襲われていたCを助けるために、殺害された。(Aは犠牲者 )

とある場合、①のAも、②のAも共に犠牲者ですが、①のAは一元的に犠牲者と解釈されます。
しかし、一方で、②のAについては二元性が成り立ちます。すなわち、Aは犠牲者であり、同時に英雄でもあると解釈されるということです。

従って、②を太平洋戦争で戦った軍人(兵士)にあてはめますと、
A(兵士)は、C(敵国) に襲われていたB(日本)を助けるために、殺害されたとなります。この場合も日本の為に戦った兵士たちは犠牲者であり英雄となると思うのですが、
太平洋戦争戦争下では、「犠牲者」の側面が消え、「英雄」だけの意義が残るということでしょうか?

167レス目(223レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧