注目の話題
彼氏に誕生日を偽られ?ました。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

未来の皇室と日本

No.1 17/02/18 15:54
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ KMz31b )
あ+あ-

女系天皇誕生は王朝の交替を意味するのではないか?と。

日本人が有史以来幾度かの対外戦争を戦いぬいて守る程に、日本人には皇室は大切なもの。と諸外国の方々は理解してると思います。それが

現在を生きるわたしたちの世代だけの考えで、皇室継承を男系から女系に変えてしまう、つまり王朝を変えてしまう

すると、諸外国の方々には

日本人は皇室が大切と言うけれど、簡単に男系から女系に軽々しく変えるレベルの大切さなんだ?ってなりはしないかと。

わかりやすく言えば、わたしの実家はかなりな歴史のある旧武家です。ですが明治初期に台湾人を婿に迎え混血しました。すると、どうなったか? 

確かに家名は残りました。変わらず旧武家です。しかし社会的には帰化台湾人と日本人の混血した新興の家の末裔です。混血や入り婿をとってない分家筋のほうが本家筋のうちを差し置いて名門扱いされてます。

男系から女系に変わるのは、こういうことになりはしないかと?危惧しております。

先の大戦でも、日本を守るために命を捨てた先人は、日本を守る、つまり皇室を守るために命を捨てたのであり、男系継承が前提の皇室を守るために命を捨てたのではないでしょうか?。女系継承のために先人は命を捨てたのではないと考えます。

憲法上、今でも総理の任命権者は陛下です。

女系天皇に親任される政府の正当性をどう担保するのか?

極論ですが、女系天皇誕生ってのは、外国人の子孫も天皇に即位できる可能性が開けるのを意味します。

いったい皇室典範は金髪碧眼の天皇誕生を予定していたのでしょうか?

いったい明治憲法と現憲法は、金髪碧眼の天皇誕生を予定していたのでしょうか?

幕末期には攘夷を指示された帝もおられます。征夷大将軍は外敵に備え長くおかれた役職です。歴代先帝に金髪碧眼の陛下がおられたでしょうか?

そして、女系継承の先例はあったのでしょうか?

最初
1レス目(46レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧