注目の話題
スパゲティの分け与え
家を綺麗にしたいんです。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

ヤンキー広場!!

No.48 17/03/08 17:43
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ p0E11b )
あ+あ-

≫45

参考書が難し過ぎて解らんか…

そーゆーのも多少はあるだろうが、全部が全部それで片付けられる訳ではねぇよな?

今現在、然るべき場所で経済学とやらを専門的に学んでるわけだろ?

にも関わらず参考書を理解出来ねぇてこたぁ、参考書の説明云々より、自分の力不足の可能のがたけぇ!

『ほんとに頭の良い奴ぁ、難しい物事を解り易く説明できる』

なーんて言われてるが、仮にその頭の良い奴の解り易い説明だったら、参考書で解らなかった難問もすんなり解決できると思うか?

俺からゆわせれば答はNOだ!

それはいつ、どこで、誰が言い出した言葉なのか知らねーがよ、ミームのよーに広がりをみせる迷信にも似た妄想に期待して、てめぇの力量不足を認ず、冷静さを欠いた安心感を得ようと考えんのだきゃ止めたほーがいい!

何故なら、そんな考え方なら『そこから先はねぇ!』からよ

難しいテーマにゃ『構造が複雑だから難解なもん』と、『理解しなきゃならねー情報量が純粋に多いから難しい』もんとの2種類がある!

前者を整理し解り易く説明すんなぁ可能だが、後者を簡単に説明すんなぁ、基本的に不可能なんだわ

が、専門家になりてぇ訳じゃねぇ相手に情報を簡略化したり、例え話を用いて解った気にさせるこたぁ可能だ!

専門家が一般大衆に説明すんときゃ、それで十分目的は達成できんだろーが、それは飽くまで正確に解ってもらう必要がねぇ!といった前提があってのことで、聞き手もそれを踏まえた上で納得してんだろーよ

重要ななぁ、相手にどのレベルまで理解させる必要があんのか?っつー見極め
だ!

解り易い説明と、『本来必要な情報を省いた説明』を混同して考えちゃいけねーよ?

おめーは今、何を成さなきゃいけねーんだ?

それは、後者で必要なところまで理解した気になって、そんなレベルで先に進める程安易な道なのか?

教科書や参考書てな、高見を目指すなら絶対に避けては通れねぇ、読み解くのが必須とされてる壁だ

何かを成し遂げよーとするとき、そこに安易な道は何一つ存在しねぇ!

まぁ、確かにものによって解り易い、解づれーてなあるかも知れねーが、基本的に俺ぁマニュアルや参考書にゃ落ち度はねーと思ってっかんな

この世に魔法の一言なんざ存在しねぇ!

何か一つのアドバイスですんなりと事が運んだとすりゃ、そいつはソレについて99%出来てたてこった

48レス目(486レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧