注目の話題
好きって言わせようとしてくる
世帯年収1,500万円は負け組?
結婚、見る目が養われる頃には相手がいない。

40歳以上の女性に質問

No.4 17/01/30 07:17
社会人4 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

魅力的というのは何を対象としているかによる。
結婚(再婚)候補としての魅力なのか、女性としての魅力なのか、人としての魅力なのか…様々な立場で答えも変わってくるだろう?

私は男性として結婚候補で考えるとしよう。
答えはAです。
再婚相手に子供がいると、どうしても子供との関係構築が難しい。
特に再婚相手の女性に子供がいると、子供がまだ1歳とかなら大丈夫だが、物心ついてる小学生なんかだと、父親によってはなつかない。
余程、間寛平さんの様なユーモアある人なんかでないと父親には不向きになる。
そして、子供中心の生活になる。夫婦として結婚生活を送りたいと考える男性は多いので、どうしても子持ちの女性は避けたくなる。

男性は経済力が要なので、必然的に女性からそれらも期待される。
しかしながら、昔の様な年功序列体系の公務員等や大企業の社員でないとリスクを考えてしまう。
共働きなら大丈夫なんじゃない?…と考える女性もいるが、女性の考え方は基本的に経済観念として責任を持つ立場ではない人が多いので、現実は難しい。
子供がなつかないというのが一番のネック。
結局再婚女性も子供の事を考えてくれる夫を探したがるし、男性は男性でなつかない事や再婚女性と親しくしていたら、連れ子から睨まれたり…色々厄介な問題がある。

だから、僕はいつも言ってるが、再婚希望の子持ちの女性にはある程度の自分が稼ぐだけの経済力を身に付けるべきと。
例えば分かりやすい例は看護師資格を取るなど。
知り合いにシングルマザーで、子供二人いて自分名義でマンションも買っている。
ここまでくると、再婚願望は減るんだが、少なくとも男性に依存する社会では今はなくなったんだよ~という認識が今の女性は弱い。
パートで大変…という人に限って収入を増やす手段を男性に依存しているケースが多いのです。

魅力的か?というのは、まぁ男性を意識した発言なら…という立場で答えた。勉強になったと思いますよ?

4レス目(17レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧