注目の話題
お金のない彼氏…
自分が惨めになるバイト
呆れてしまったのでしょうか…?

病気なのに治療を拒否

No.8 18/07/20 15:31
匿名8
あ+あ-

肝硬変そのものを治療し治すことはできません。現状の医学では悪くなった肝臓をもとに戻すのは不可能なのです。
ただもとに戻すのは不可能ですが肝硬変そのもので亡くなるわけでもありません。
死亡原因となるのは肝硬変が悪化したことによる肝臓癌や消化器系血管にこぶ状のものができ大量の吐血や下血によるもの等です。
また肝硬変がさらに悪化し腹水症状が悪化すると脳に影響がでて認知症と間違われる行動をしだします。
いずれせよ肝硬変については根本的治療ができずその悪化をいかに遅らせるかという治療しかできません。
そのお母様が悪化を遅らせるための服用すら拒むなら遅かれ早かれ上記のような症状がでてきます。
よって自宅での介護には必ず限界がきますし最終的には病院で亡くなるケースが多いです。
いまのところ考えられる策としてはそれをきちんと患者本人に伝え、苦しみたくないなら進行を遅らせる服用や通院をするよう説得するしかありません。
どうしても服用や通院が嫌なら素人の家族では手に負えない症状がでてくるので病院に可能な限り入院させるしかお友だちを助ける術はありません。
痛い思いは誰だってしたくないし入院や治療を好んでする人はいません。
しかし娘さんへの負担を考えればそのお母さんも我が儘をいってる場合ではないですし、どう死にたいか?を考えたときなるべく痛みなく生涯を終えたいなら服用は必須なのです。
ちなみにホスピスは癌患者のみ対象なので肝硬変患者は対象外ですし余命1~2ヶ月とならなければいれてもらえません。
根本治療や完治は無理なので、その親子さんはいかに痛みを軽減し、いかに悪化による合併症を遅らせ、いかに患者の痛みを最小限に抑えるか?を考えていくしかないのです。

8レス目(10レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧