注目の話題
秋になったら食べたい物は?
呆れてしまったのでしょうか…?
お金のない彼氏…

病気なのに治療を拒否

No.4 16/10/25 21:52
匿名4
あ+あ-

統合失調症の症状が酷い人なら生きていくのも嫌になってて、延命するつもりもなくて、早く楽になりたいって思ってるんじゃないかな。

子供である友人さんにしてみたら辛くてたまらないのもわかるけど、自殺とかわざと命を縮めるような行為でなければ、お母さんの人生はお母さんに決めさせる選択もせざるを得ないこともあると思うよ。

治療すれば完治する病気ならわかるけど、末期の肝硬変じゃ完治の見込みもないわけで、したくもない治療をしながら中途半端に生き長らえるも、自然に任せて人生を終えるも、本人のしたいようにさせてあげるのが家族にできる最期の思いやりじゃないかな。

長生きできる見込みのない人に、病院に行け、治療しろ、頑張れ、それは本人の意思を無視した家族のエゴだって私は思ってるからさ。

うちの親も最期の頃は子供返りしたみたいに色んな我儘言って、まだ長生きできる可能性のある場合なら叱る必要も感じただろうけど、もう見込みがないとわかってからは何でも言うこと聞いてあげたよ。

私はそれで良かったと思ってるし後悔も残らなかったわ。

4レス目(10レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧