注目の話題
父の日のプレゼントまだ決まってない…
駅でおかしな人に遭遇
近所の家が出入り激しい ドンドンカラカラ

毒親なんだろうか?

No.19 16/02/17 07:12
匿名さん6
あ+あ-

レス7の者です。
私のレスへ意義ありな意見な方へ。

私は現在40代で複雑な家庭環境に育ち 若い頃は人には言えないようなこともしてきました。17歳には親元を離れ自活して 後に結婚と子育てを経験しました。

半分、親に捨てられた状況で祖父母に育てられ 祖父母は大正時代の教育で とてもストレスを受けましたが、病気になると寝ないで看病してくれ、台風の日には帰りが遅いと泣きながら怒ってきたりしました。
自己中で男に依存して子供放任な母には軽蔑しますが、私が究極に困ったときに全力で助けてくれる母で うまなければ良かったなんて言わないどころか、昔から母を知る人から、あんたのお母さんはあんたのことがかわいくてしょうがないと聞かされます。
本当に最悪な母なんだけど、行動は最悪なのに愛を感じて生きてきたから、今 自分が周りの支えで生きてこれたことを痛感でき、これからは私が周りを支えていこうという気持ちになれたのだと思います。

そして、こういう気持ちになれたのは
最悪な母だけど、養ってあげてるのに なんていうものが全くなかったということも大きいかもしれません。
親にも人として辛い事情があり、子供に対して形は良い親でなくとも、本当に愛情があるのならそれは子供に伝わるし、そういう子供は悪い方向にはいかないと思います。
主さんに対して甘えてるっていう見方をするのは あまりにも短絡的すぎるような気がします。

19レス目(22レス中)
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧