注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい
俺の彼女がクソすぎる

毒親に妊娠を知らせたくないし絶縁したい。

レス30  HIT数 21304 あ+ あ-

匿名
15/10/26 15:28(最終更新日時)

毒親(実母)を持つ、30歳女です。
結婚して早4年。不妊治療の末この度、第一子を授かりました。現在3ヶ月になります。

私は母がとても嫌いです。
口より先に手が出て、怒鳴る。今では虐待で通報されても可笑しくないような事もされて来ました。何もかも否定されて育ち、自分の思い通りにいかないとヒステリックになり、進む道は母が決めてきました。
例えば高校生の時、就職する際「私はこの会社がいい」と言っても「こっちにしなさい!こっちが安泰。そんな会社、受けるな」と。
小学校高学年〜高校生の時の将来の夢は、保育士。なのに「今から少子化なのに、保育士なんて。ダメよ。高齢化が進むから介護ならいいけど」とネチネチネチネチ。
家庭訪問の度に担任の先生にも言う始末。
「私は保育士は反対なんですー。でもこの子がなりたいって言うからー。おほほほほ」と。外面はめちゃ良いんです。
「大学に行くならお金出すけど?」と言われましたが結果「保育士の学校に行くなら就職しなさい」と言われ、反論しましたがダメでした。

しかし、自分で毒親だと気付いたのは高校卒業してからなんです。
それまでは、本当に母が正しいと思っていました。
私は結局18歳で就職して、3つ仕事が変わりましたが社会に揉まれて、母が「非常識人間」だと気付きました。
それから、母に反発するようになりどうしても性格を直そうと色々と文句や意見も言ってみましたがやっぱり同じ。もう疲れました。
結婚式も本当は呼びたくなかった。
この結婚式も、この人が一番煩かった。色々とやってくれました。

1年前、喧嘩をしてから年賀状も出していません。実家(車で20分弱)にも帰ってません。電話もしていません。
嫌いすぎて、呼吸の仕方までもがイライラするんです。(喧嘩する前から)顔を見るだけでストレス。

私は一人っ子の為、とても孫を楽しみにしていました。なので結婚した途端、会う度に「子供、子供、子供、子供」言われて来ました。
反論しても「あなたの為を思ってるのに何言ってるの?」「お母さんが元気なうちしか子供の面倒見れないし」と倍以上の反論。
結婚する前「あんたが子供産んで仕事復帰したら、仕事中子供をみといてあげるわ。ただし、あんたの時みたいに叩くからね。」と言われていました。

この毒親に妊娠のことを言いたくないし、もう絶縁したいのです。
でも、誰に話しても「ダメでしょ?」「頑固だね。仲直りしなよ」「親は人生の先輩よ?」と言われます。
そりゃ、私だって初めての妊娠、出産です。不安は沢山あります。
でも私みたいに育てて欲しくないんです。
私みたいな性格になって欲しくないんです。
毒親をお持ちの方、どうされてますか?

No.2267423 15/10/20 18:34(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧