注目の話題
わたしが悪いですか?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣

No.315 15/03/18 16:25
匿名さん
あ+あ-

≫314

しかし軍隊慰安婦に関する噂が広がってこのような手口での徴発が難しくなり、日本軍は43年から奴隷狩りのような拉致などの手口を使ったと報告書は説明した。

この報告書はまた日本は43年から勤労挺身隊という名目で小学生など幼い少女たちまで強制労役に挑発しており、この中の少数は軍隊慰安婦になった場合もあるだろうと推定している。

このように連れて行かれた女性たちは軍兵站(※物資補給などのこと)部の責任のもと、軍用貨物列車と軍用輸送船で満州、ミャンマー、フィリピン、スマトラなどに輸送され慰安婦生活をしたが、太平洋戦争末期に米軍空襲は強化されると日本軍は慰安婦を捨てて退却することが多く、数多い死亡者が発生したと見られる、と政府報告書は明らかにした。

政府報告書は、しかし、軍隊慰安婦の全体規模については明らかにできなかった。

政府はこの調査報告書を基礎に挺身隊関連団体と被害者及び専門家の意見を集め、政府次元の対策を用意する方針ではあるが、国際法上65年に締結された韓日基本協定(※基本条約のこと)によって全ての対日請求権は消滅したという暫定結論を下し、別の方式での補償策を考えていると伝えられた。

・・・・全訳、ここまでです。

さすがに何の資料をどう見てこんな結論になったのかまではわかりませんが、いくつかひと目で分かる部分もあります。

・いまだ新聞で「慰安婦(挺身隊)」と書いてる浅い知識と認識

・韓国の調査結果が日本と違うから「日本が虚偽だ」という流れになっている(別の可能性は一切認めていない)

・自称元慰安婦たちの被害者証言、吉田清治の証言による内容がかなり含まれている

そして、個人的にちょっと面白いと思ったのは、最後の部分、「請求権は無い」です。上の青い字(一番目)のエントリーの「賠償は終わってない」という内容(2005年)と矛盾してます(笑

「相手が私に合わせないのは許せない。でも私は私の言葉をいつでも変えられる」。自分の正しさこそが力。それこそが正統性、であると思っているのでしょう。

・・・余談ですが、この時はまだ「解放」という表現が残っていたんですね。

終戦のことを前は「解放」とも「光復」とも呼んでいましたが、「解放」はそのニュアンスからして「まるで韓国は何もやったことがないようではないか」ということで、使わないことになりました。

315レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧