注目の話題
どうしても結婚したいです。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.70 15/02/23 17:40
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

🌃✨あと実に興味深いのが、いわゆる大宗教の教祖ほど、初めて「啓示」受けるなり、「悟り」開くなりした時、これは偽物か?と疑い、とにかく悩みぬいて、すぐに布教などしないって事🌒

ユダヤ教の開祖モーゼは、初めて神に語りかけられた時、我この重い任に耐えず、と躊躇し、逃げて、神にしかられた!

イエスは、荒野で「啓示うけた」か「悟った」時、悪魔の誘惑を受け、それに打ち勝って初めて、福音を宣教はじめた†

ブッダも「悟った」後、始めはその恍惚のまま断食で死のうとしたり、悟りの内容を他人に話しても、どうせ誰にも理解できまい、と思い、沈黙を通す覚悟を決めた。

そこに梵天(最高神)が現れ、何とか教えを説いて、哀れな人間らを救ってやって欲しい、と粘りに粘りに、やっとブッダに布教の気持ちを起こさせたのだ。

さてイスラームの場合も、中年男ムハンマドが砂漠の洞窟で1人あれこれ瞑想?していた時、突然、天使の声を聞き、立って皆に伝えよ、と言われた。

これにビビったムハンマド、最初は気が狂ったか、悪魔につかれたか、と悩み苦しみ、妻ハディージャに恐る恐る相談したら、才女だったハディージャいわく、それは多分、神の啓示だから安心しなさい、って言われて、やっと宣教の決意を固めたのだ🌒

これらの話に出てくる梵天だの悪魔だのは、伝説だろうが、要は偉大な教祖は、神の声聞いても、すぐに宣教しないで、まずそれが本当なのか、本当なら自分に宣教が耐えられるのか、長く自問自答する、って事で共通している!

カルト教祖みたいに、幻聴を聞いたか、全くのでっち上げで、すぐ宣教始めるのとは大違い🐷

70レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧