注目の話題
義母の店行きたくない。よくないですか?
彼氏がすぐに機嫌わるくなる
覚醒剤とか何であるの?

戦争を経験した家族

レス9  HIT数 1997 あ+ あ-

通行人
14/08/05 16:54(最終更新日時)

私の話を聞いて不快に思ったり、嫌悪感を抱いた方いる可能性もありますので、もしそのような方いらっしゃいましたらスルー願います。

うちの家系で戦争に行った人いるのか?気になり聞きました
私のひいお祖父ちゃんが戦争で満州に行ってた事、祖母の最初の旦那さんが戦争で帰還しては来たが、精神的におかしくなりそのまま強制的に離婚したと聞かされました

私の彼氏にも、そう言う話を聞いたら、彼氏の祖父が満州に行ってたと話し石原莞爾とは会った事があると話してたそうです。
彼氏の祖父は満州での戦時中、戦友と約束を交わしたそうです。

「もし、生き残れたら俺の妹を嫁に貰ってくれないか?」と、彼の祖父は戦友に言われたそうです。
結局、二人とも命からがら日本に戻り、地元で暮らしたのですが、彼の祖父は戦友の約束を守り結婚しました

その祖父は95歳くらいまで生きたそうです。
彼氏曰く、死ぬまで漁師だった人、寡黙で顔は潮で赤黒く傷(漁師なので釣り針でやった傷)がある怖顔だったが、優しい祖父だったと。
どうせ戦争で死ぬのを覚悟した身だからと、周りは恐れて行かないくらい荒れ狂う波でも、船を出して漁に出てたと話してました

余談ですが、、彼氏曰く「戦友の約束でも…祖母と結婚した祖父は凄い…祖母は昔の人なのに迫力がある体型、怖い顔、性格もキツい人」だと話しました(それだけ戦友との約束は絶対だったのでしょうけど)
ちなみに、祖母は96歳くらいで元気だそうです

戦争はよくないとは勿論思いますが、こう言う逸話を聞くと…何となく複雑ではありますが、考えさせられました

皆さんの中にも、祖父母やそのまた上の方で戦争に関する話など、逸話などありましたら記載出来る方お願いします

タグ

No.2122892 14/08/02 16:27(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧