注目の話題
マイナンバーカードを持ってない人へ
一夜限りの関係のはずが妊娠
私の好きな人が友達も好きって…

なんと答えたらいいかわかりません

レス11  HIT数 2564 あ+ あ-

お父さん
14/06/01 18:35(最終更新日時)

今日帰宅して妻から「娘にこんなこと聞かれたのだけど、答えられなかったから明日聞かれるかもしれない」と言われ、娘が妻にした質問の内容を聞かされました。

内容は「頑張って頑張ってもう無理だって自殺した人はずっと一人ぼっちなの?」
しかし現代の自殺とかではなく、戦国時代の切腹や自害等の話だそうです。

今年中学生になった娘は日本史、特に戦国時代が好きで
きっかけは何年か前に私が遊んでいるゲーム(キャラクターはイケメンですからそこから興味を持ったようで)、自分でネットで調べたり、休みの日などには市内の図書館に行き本を借りたりして読んだり3月に発売された最新作を遊んだりしています。

それで今日学校で自殺防止の授業をやったみたいで、その授業で「自殺したら暗い場所でずっと一人ぼっち」と説明されたようで、戦国時代は戦の果に潔く切腹や自害をする事が多く、娘の好きな戦国武将も切腹で死んでいます。ゲームのキャラクターに感情移入しているのが一番大きいと思うのですが、優しくてよく相手を思って考え込む子なので妻曰くかなり落ち込んでいたそうです。

そんなことはないと言うつもりなのですが、もっと説得力のある言葉はないでしょうか?よろしくお願いします。

タグ

No.2100253 14/05/30 22:44(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧