注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。

🙌安倍政権10🙌

No.423 13/12/05 03:22
匿名314
あ+あ-

核武装は議論としては可能ですが、結論は3分もあれ ば出ると思います。要するに核武装は不可能と いうことです。何故でしょうか?

それは、現在の国際連合を中心とした核不拡 散体制への重大な挑戦になるからです。日本が 核武装宣言をするということは、具体的にはN PT(核不拡散条約)体制、そしてこれと表裏 一体であるIAEA(国際原子力機関)、更に は、日本と各国の間で締結している「原子力協 定」の総てから離脱することを意味します。

NPT=IAEAに背いて核兵器保有へ進む ということは何を意味するのでしょうか? 例 えば、イラクのバース党政権は(冤罪でしたが )保有が疑われたために国家の滅亡に追い込ま れましたし、イランと北朝鮮は現在「核開発疑 惑」を理由に国際社会から経済制裁などの厳し い対応を受けているわけです。

勿論、現在すでにNPT=IAEAにソッポ を向いて独自に核武装を行なっている国は存在 します。イスラエルは一切この問題では沈黙を 守ることで、西側諸国は暗黙の承認に近い扱い を与えているのも事実です。またインドとパキ スタンも、勝手に核武装していますが、それぞ れの同盟国からは二国間関係として認められて いる中で、既成事実化しているわけです。

では、日本の場合はこのイスラエルやインド 、パキスタンのように「暗黙の承認」なり「既 成事実化」が許される可能性はあるのでしょう か?

ゼロだと思います。理由は3つあります。

423レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧