注目の話題
どうしても結婚したいです。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
わたしが悪いですか?

🌈日常から、かけ離れて🌈-side story Ⅱ-

No.309 16/05/20 02:33
カルメロ ( 40代 ♀ 0BM2j )
あ+あ-

【作り話】

安野光雅さんと言う敬愛する画家のエッセイに娘さんがテレビを観ていて急にわッと泣き出したエピソードが書かれています。はっきりとは覚えていませんが沢山のゴルフボールが地面に落ちているのを拾う人物の動画でした。次第にボールの数が増えててんてこ舞いになる可哀想な人物の動画を観られて娘さんのデリケートな神経は暴風に晒されたのでした。わたしは娘さんの繊細さに目を見張りました。可哀想な主人公を描写したフィクション=作り話に泣いて仕舞う娘さんの感受性がずっと気になっておりました。

ある日姪(最近5歳になりました)が遊びに来てのんびりと子供用テレビアニメを観ている最中ちょっと残酷なシーンだと思って様子を観察していましたら彼女が俄にわッと泣き出しました。(汗)すぐ泣き止みそうに無いくらいの悲しみモード突入だったのでテレビは一先ず消しました。キッチンに居た母からは「ほかのチャンネルにかえてあげれば?子供用なのにこんなシーン見せてダメな番組ねぇ。」と厳しいひと言。番組ではスポンジのキャラクターが相棒と二人で命綱に掴まるもそれが切れて二人が落ちて背後に巨大な蝿の化け物が出現していました。(>_<)

安野光雅さんの娘さんも姪もきっと主人公に一瞬成りきって仕舞ったのでしょう。状況を客観視出来る状態に戻って来れた瞬間泣いて仕舞ったのかも分かりません。純粋な子供にはこれは作り話だと言うものの見方への切り換えはまだ出来ないのです。

カルメロ🐤

309レス目(433レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧