注目の話題
一夜限りの関係のはずが妊娠
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼
彼氏と同棲し始めましたが嫌になってきました

うさ日記📝

No.58 13/04/27 06:58
匿名0
あ+あ-

[ 4月23日の関連資料③-1 ]

【ビール純粋令】

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ビール純粋令(ビールじゅんすいれい、独:Reinheitsgebot)とは、1516年4月23日にバイエルン公ヴィルヘルム4世が制定した法[1][2]。

「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」という内容の一文で知られる。現在でも有効な食品に関連する法律としては世界最古とされている[1]。

◆概要

1516年4月23日にバイエルン公国にてヴィルヘルム4世が制定したビール純粋令では「ビールは大麦、ホップ、水のみを原料とすべし」と原料を定めた[1][2]。

また、1マース(約1リットル)あたりの価格制限を定めている。またそれらを故意に破った醸造業者に対しては、生産したビール樽全てを押収すると罰則も定めている。

制定には大きく分けて2つの理由があり、ビールの品質の向上と、小麦やライ麦の使用制限を目的としていた[2]。

16世紀当時のビールは、麦芽、水、ホップの主要な原料の他、香草、香辛料、果実が用いられていた。時には毒草さえ混じる粗悪なものや、そもそもビールとすら呼べないものさえ横行していた。

バイエルンでは国内のビール需要に対し質の良い北ドイツのビールを輸入していたが、当然のように割高になるため、自国内で安価で質の良いビールを生産、供給し、またそれにより税収を得ようとした。

小麦は、主要な食糧のパンの原料であったため、ビールへの使用を禁止することで食料を確保する狙いがあった。

しかし宮廷醸造所や一部修道院での小麦の原料への使用を認めたので、貴族や富裕層が小麦のビールを独占することとなり、その利益は莫大となった。このことがヴァイツェンビールが「貴族のビール」と呼ばれる一因となっている。

1556年には、製法の研究から原料として新たに酵母の使用が許されている。

1871年にプロイセン王ヴィルヘルム1世がドイツ皇帝に就きドイツを統一した際に、バイエルンは統一の前提条件として、ドイツ全土へのビール純粋令の適用を求めた。

これには他の地方の醸造業者が強く反発したものの、1906年にはドイツ全土でビール純粋令が適用された。ピルスナータイプのビールの流行と相まって、スパイス等を使用したビールのほとんどがドイツから姿を消すことになった。

第一次世界大戦敗戦後のワイマール共和国やナチス・ドイツにおいてもビール純粋令は継承されていた。

ただしドイツの東西分断時代、ドイツ民主共和国(東ドイツ)においては原料不足のためこのビール純粋令に則らないビールも醸造されていた。

しかし、EC発足に際してビール純粋令は非関税障壁として問題となる[1][2]。

[次項へ続く]

🔰

58レス目(480レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧