関連する話題
秘密保護法でミクル壊滅
相模原の障害者福祉施設に刃物男[19人心肺停止20人重傷]
ゼロ戦は飛ぶのをやめて。

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.132 13/02/22 22:46
匿名0
あ+あ-

竹島式典、韓国が公使呼び抗議 「非常に遺憾」と声明

・韓国外交通商省の朴俊勇東北アジア局長は22日、日本政府が島根県主催の「竹島の日」式典に島尻安伊子内閣府政務官を派遣したことに対し、在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼び抗議した。

韓国政府が同式典に関し、大使館関係者を呼び出して抗議するのは初めて。外交通商省報道官は21日に内閣府政務官を派遣すれば対抗措置を取ると表明していたが、複数の日韓筋によると、倉井公使への抗議以外の措置は取られない見通し。25日の朴槿恵次期政権の発足を前に、摩擦拡大が避けられる可能性が出てきた。
www.fukuishimbun.co.jp

韓国の抗議「受け入れられない」と回答

菅官房長官は午後の記者会見で、島根県などが開いた「竹島の日」の式典に内閣府の政務官を派遣したことに対する韓国側の抗議に、「受け入れられない」と回答したことを明らかにしたうえで、日本政府として、大局的な観点から日韓関係を発展させたいという考えに変わりはないと強調しました。

この中で菅官房長官は、島根県などが開いた「竹島の日」の式典に内閣府の政務官を派遣したことを巡り韓国外交通商部が韓国の日本大使館に抗議したことについて、「日本政府の立場を鑑みて、韓国側の抗議は受け入れられないと回答した」と述べました。
そのうえで菅官房長官は、「竹島問題で日本の立場は今後も貫いていくが、韓国は基本的な価値と利益を共有する重要な隣国であり、大局的な観点に立って、日韓関係を発展させていきたい」と述べました。

また菅官房長官は、麻生副総理兼財務大臣が今月25日に行われるパク・クネ次期大統領の就任式に出席することについて、「影響はないと思う。わが国は、わが国の立場をしっかり貫くのは当然だ」と述べました。

NHK 2月22日 19時32分
www3.nhk.or.jp

132レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました