注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

軽自動車のエンジンが2サイクルエンジンだったら

No.27 13/01/22 20:39
匿名さん12 ( ♂ )
あ+あ-

さんざん否定的なコトを申し上げましたが、実は私、2ストの軽自動車を持っております。

40年前の、スズキキャリィバンです。

2気筒、360ccという点を差し引いて考えても、エンジンがとてもコンパクトです。

動弁機構を、全く持たないからです。

私は、4スト125cc2気筒と、250cc単気筒のバイクも持っておりますが、この2台のバイクのエンジンと比べても、キャリィのエンジンは、殆ど大きさが変わりません。

このコンパクトさを巧みに利用して、床下にミッドシップマウントしております。

3mの全長に、4人の大人と、荷物が積めるスペースがあります。

この車は、エンジンルームのスペースからいって、もし仮に4ストロークエンジンを搭載するのでしたら、125ccぐらいでないと無理だと思います。

車重は600kgほどありますから、125ccでは動かないでしょう。

つまり2ストロークでないと、成立しない車なのです。

凄まじい騒音で、殆どの同乗者は、この音に驚きます。

最高速度は90km/hです。

衝突したら、生存空間は、まず残らないでしょう。

そんなわけでこの車は、そのままでは、現代社会にはとても通用しませんが、同弁機構を持たない2ストエンジンのコンパクトさは、何物にも代え難いものがあります。

もし、今の技術で、排気ガスや騒音問題さえクリアできれば、魅力はあるかもしれません。

ただ、今日ではもはや当たり前になっている、減速時の燃料カットはできませんから(これをやると潤滑不良を起こしてエンジンが焼き付く)、燃費面での不利は避けられないはずです。

27レス目(56レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧