注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法

軽自動車のエンジンが2サイクルエンジンだったら

No.12 13/01/21 06:21
匿名さん12 ( ♂ )
あ+あ-

360cc時代は、ホンダとマツダ以外は2ストでした(マツダは2ストもあり)。

昭和50年排気ガス規制の導入が決まり、スズキ以外は、2ストでは規制をクリアすることは無理と判断!

このとき、2ストはスズキだけになりました。

550cc時代に、スズキは4ストを追加導入!

次第に4ストが主流になり、660cc時代を迎える前には、2ストは壊滅しました。

確かに同じ排気量のNA同士でしたら、2ストの方がパワフルです。

しかしパワーを求めるのでしたら、4スト+ターボの方が、圧倒的に有利です。

因みに2ストは排気ガスの力が弱く、ターボ化はできません。

オイルの経済性では、如何に安いオイルを使っても、使い捨ての2ストは4ストに比べて不経済でした。

また、安い2ストオイルは、排気ガスの白煙が濃くなります。

騒音は凄まじく、高速走行時、室内での同乗者との会話は不可能同然でした。

当然ラジオも殆ど聞けず、オーディオなどあっても無駄でした。

深夜、早朝の住宅街での走行は、隣近所に対する、気兼ねが必要な程です。

致命的なのは、現在の排気ガス規制をクリアすることは、2ストでは事実上不可能だということです。

更には、エンジンの耐久性の問題もあります。

スズキの2ストジムニーなど、走行距離6~10万キロぐらいの間に、殆どがエンジンが壊れました。

以上の理由から、2スト軽自動車は、消滅したのです。

いや、軽自動車だけではなく、バイクも現在の厳しい排気ガスや騒音規制では、2ストは対応できず、現在の新車は原付を含めて、全て4ストのみです。






12レス目(56レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧