注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

鬱病で困ってます

No.15 12/11/14 18:48
匿名15
あ+あ-

まず主さんの鬱病の症状より、強迫性障害の症状としてどんなものがあるのか気になります。
例えば、他人や自分に傷を負わせたり潔癖症ですぐに手や体を洗ったり…という症状があるなら、人のお世話をする仕事はもちろん、工場や農園も難しいでしょう。
主さんは何か趣味や夢中になれる事はありますか?
農園で植物に触れながら仕事をしたら、鬱病が晴れ方向に向かうかは疑問です。植物→生き物、ましてガーデニング通の人でも難しいバラを育てる農園なら仕事も意外と厳しいと思いますよ。
植物が好きでガーデニング等にも興味があり夢中になれそうだ、というなら花き農園の仕事はうってつけでしょう。
工場の仕事はおすすめしません。流れ作業・チーム作業で人のお世話をする介護の仕事は正反対ですが、きっと孤独や同じ作業の連続に耐える力がないと、かえって鬱病持ちの人にとって辛い仕事では!?と思うからです。
私も今年で抗うつ薬←パキシルを服用して9年目。
パキシルのせいではなく、過食症で30㎏以上太りましたが今年の春、深夜の過食をしない又はローカロリーのゼリーを過食用食材にするだけで3か月で10㎏減量。あと25㎏減量が目標ですが、頑張らない減量をします。
私は孤独な仕事をすると鬱病が悪化するので、今年の夏から人のお世話をする病院に勤務し始めました。
職場の仲間にも恵まれ、自分が鬱病と闘っている事は隠して、趣味のガーデニングやフラメンコ等で気分転換をし休日はたっぷり眠り、自分の気分がおちこまないよう工夫しています。
年明け1月からは、主治医の指導を受けながら抗うつ薬をやめる練習を始めます。
お互いに頑張ろうね✊

15レス目(21レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題