注目の話題
わたしが悪いですか?
どうしても結婚したいです。
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣

No.15 12/10/19 04:20
匿名0
あ+あ-

≫5

安保理再進出成功..韓国地位さらに高まった

我が国が国連安全保障理事会の非常任理事国再進出に成功したことにより、韓国は来年1月から2014年末まで2年間、国連の最高機構である安保理で再び活動することになった。

去る1996〜1997年の任期に続く2度目の安保理進出で韓国の外交地平は一次元さらに高まることになった。

特に国際社会で我が国の地位が過去より高まったし、国連首長もパン・ギムン事務総長が受け持っているという点で、今回は15年前よりもより大きな役割を安保理で韓国がすることができるとの期待も出てきている。

◇安保理議論への直接参加…韓半島情勢の積極管理を期待=安保理再進出で国連最高の権力機構として進行される韓半島問題の議論に当事国であるわが政府が直接参加できることになった。

特に韓半島周辺国の権力交替日程と今しがたスタートした北朝鮮の金正恩体制の不安定性など流動的な韓半島状況を勘案する時、その意味は大きい。

安保理は決定事項を国連会員国に強制できる権限を持つ最も強力な国連機構だ。安保理は2009年の北朝鮮の2次核実験当時、北朝鮮に対する制裁決議案を採択したことがある。

我が国は安保理理事国ではなかったために2次核実験時はもちろん、天安艦事件の時、水面下で変わっていく安保理の議論に直接参加できなかった。

政府の当局者は「安保理進出の第1目的は韓半島で挑発状況などが発生した場合、これを統制できる国際的な地位を持つところにある」と強調した。

◇世界平和維持に寄与=韓国の安保理進出は領土・過去史問題で葛藤を生じさせる東北アジアはもちろん、世界平和の増進にも一定部分寄与すると期待される。

同盟国である米国と最大貿易国である中国の間で私たちが仲裁役割をしながら、イランの核問題やシリア内戦など国際的懸案に対する安保理内の意見調整の役割をすることができる。

ユン・ドクミン国立外交院教授は「15年前には開発途上国と同じ位置だったが、今は先進国に入りながら開発途上国と連結することができる中間子的な役割をすることができるだろう。国際社会の紛争と葛藤を解決していくのにどれくらい責任ある役割をして貢献するのかが重要だ」と指摘した

外交部長官を務めたユン・ヨングァン・ソウル大政治外交学部教授は「安保理進出は平和維持、環境、保健・衛生、テロなどグローバルな政治分野で我が国がリーダーシップを行使できる良い契機になるだろう」と話した

◇成功的理事国遂行のための課題も少なくない=国際社会の期待に私たちの肩はより一層重くなった。2度目の安保理非常任理事国の役割を成功的に遂行するための課題も少なくない

一部では我が国が安保理できちんと役割をするためには韓米同盟を越える意見表明と役割を積極的に模索する必要があるという指摘を出している

主要事案に対して無条件に米国と立場を同一視する場合、安保理進出の意味が色あせることがありうるという理由からだ

安保理再進出で国際社会で我が国の国連分担金および平和維持軍(PKO)派兵をもっと増やさなければならないという世論が高くなりうるという点はまた違う負担となりうる

聯合ニュース(韓国語) 2012-10-19 02:06
news.naver.com

15レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧