注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう

自動車整備士の職業について。

No.29 12/08/31 11:36
安全ドライバー29
あ+あ-

主さん、こんにちは😃
私は整備士ではありませんが、某国内メーカーのディーラーの営業経験者です😃

夫は私とは違うメーカーのディーラーで現在も現職で一級整備士・整備士歴20年工場長です。
夫の会社では一店舗に平均、エンジニアが10~15人位いるのですが、その中に2人位の割合で女性エンジニアさんがいます。
夫が新卒の時代は女性の採用がなかったのらしいですが、10年位前から女性の採用をしています。
夫の元では今現在20代の女性2人が活躍しています。
しかし、ディーラーという体質から専門卒で入社時から国家2級整備士資格があっても女性でも男性でも整備士で長く続けられる人は一握りです。
大抵は20代半ばから30代半ばで営業職や本部事務付けにされるようです。
夫は部下の方に男女わけ隔たりなくしているようですが、やはり重整備などになると男性でも資格があっても経験もかなり必要で難しい上に女性には向かない仕事もあると考え、仕事の割り振りには慎重になっているようですね。
23さんが仰ることも尤もでもあるので、主さんの情熱もひしひしと伝わってはきますが、デメリットというか経験者の方の色々な話も落ち着いて聞ける心構えを持つ事はどんな仕事に就くにしても必要かと思いますよ。
助け合いチームワークももちろん必要な仕事ですが、ボルトがしめられないゆるめられない等は話にならないと思います。
私も営業でしたが、ディーラー経験で新入社員研修でサービス工場で半年程研修を受けましたが、研修とは言えやはり生半可なものではありませんでした。
当時、若さや体力情熱に自信があった私もタイヤ交換の時期だけでも逃げたくなったのが正直なところです。
タイヤ交換の時期などは日に何十セットもただひたすらタイヤを運ぶだけでも逃げたくなりました。
夏は暑く冬は寒いのもキツイかったです。
同期入社のエンジニアの女性も毎日、仕事上がりに悔しくて泣いたりしていましたね。
あと、本当にお給料は安いです。

それから、これからの時代というか今現在もディーラー以外の一般整備工場さんは経営自体が厳しく減ってきています。
車も今は電子制御の時代ですからメーカー独自の診断機などを使う場合も多く、夫のところにも一般の整備工場で整備出来ない車が持ち込まれたり、問い合わせ等はしょっちゅうなようです。
私は主さんの夢が叶うことを応援したい気持ちと、冷静に判断して欲しいなぁという気持ちです。

29レス目(57レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧