注目の話題
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?

家族がいる方に相談

レス32  HIT数 7348 あ+ あ-

匿名
12/07/03 12:13(最終更新日時)

私は病気がちで外で働けず家事をするのが精一杯です。
家族は理解が無く怠け病と言います。
家事は私と母だけしかやらず父兄弟は何も。母も昔から私にしかやれと言いません。
兄と私が社会人になり父は仕事がストレスだと言い働かなくなり、それからも家事もしません。
兄弟父も部屋がゴミ屋敷。
私の部屋だけキレイで、共有スペース居間、キッチン、長い廊下、客間全ての部屋が物だらけで、家族皆、いつか使うとかもったいないと言って何でもとっておき、毎年棚を買って家中棚だらけで、さらにその棚の上や棚の周りの床にも物が積み上がっています。
広い玄関も物だらけ。よく客くるのに恥ずかしくないのかと思いますが、客が来る時は物をはじに寄せるだけで棚のごちゃごちゃは全くかたずけません。
私がやわらかく掃除提案しても「なんで子供に言われなきゃならない?ここは私たちの家。口出ししないで」と。
あれから8年。物は増え続けさらに物だらけ。
兄の部屋に行って洗濯をしようとしたらゴキブリが。足の踏み場のない父兄弟の部屋にはいそう。
私の部屋には出たことないけどこれでは今後出る可能性も。
母はたまにかたずけなさいと言ってるけど、いくら言ってもやらないので私が明らかにゴミなものだけ勝手に掃除をしたら、家族みんなからバッシングを受けました。

私は「迷惑だから汚くしないで」と言っても反発する家族。母はかたずけなさいと言ってかたずけなければ「もうムリ。言う方が疲れるのよ!」と私に怒って来ます。

私は勝手に掃除して良いのならやります。
しかし家族はいじられたくないと言って私がゴミしか捨ててなくても、「飲み終わったジュースのパックわざととっといたのに捨てたのか!」とあげ足をとり、次俺の部屋に入ったらお姉ちゃんの部屋の物捨てるからな!とその日は私の部屋のゴミ箱壊されました。
父母がちゃんとしつけてれば…父母は言ってもやらないから言うのが疲れると言わないし「お前らがかたずけないならお姉ちゃんにかたずけてもらうからな!やだったら先に自分でかたずけろ」とでもいってくれれば良いのですが、親自身かたずけないし、かたずけられるのが嫌なので兄弟の味方に。
兄弟の部屋は居間と繋がっていてドアがないので、不潔なのは嫌だし、公共スペースが物だらけでお客恥ずかしくて呼べないし、私も汚くて嫌です。断捨離の本をプレゼントしても読んでくれません。なんと言えば皆かたずけてくれるでしょうか?

No.1812446 12/06/26 00:28(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧