注目の話題
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい
俺の彼女がクソすぎる

数年の恋人未満と喧嘩(諦めるべき?)

No.23 12/06/21 01:03
社会人さん0 ( ♂ )
あ+あ-

≫21

5さんがお話してくださったことは,ほぼ僕が彼女に想像していた通りです。彼女の言動は表面的には消極的で本気には見えず(僕にはまるで興味がなく冷たく投げやりに見えるほど遠慮しすぎており),自分が愛されたい(でも愛の形や愛の作り上げ方が分からない)がために傲慢で自分勝手に感じられます。つまり,純粋に僕の気を引くようなこともしながら,矛盾に満ちた言動を繰り返して僕を振り回します。

彼女にそういうことを指摘すると,真っ向から否定されます。彼女の背景に基づいて気持ちを理解しようとしますが,僕の気持ちに配慮した行動をしようとしない(頑固な)こと,自分を変えようとしない(諦めや甘え)ことが僕をかっがりさせます。強がってボロボロになる前になぜ前もって甘えないのか,頼らないのか・・・彼女の背景を辿ると家庭環境があり,過去の恋愛が強く係わっていると感じています。

僕がそんな彼女に歩み寄るとしても,感情的で意固地に見えるときの彼女は僕を苛立たせたり暗い気持ちにします。二人だけで解決できる問題ではないと思い,僕は心理学や発達障害などについて勉強し,彼女に「治療」は必要ないけれども「カウンセリング」は受けてみてもいいかも,と提案したことがあります。アルコール依存症の自覚がない人に「酒をやめて」と伝える時と同じように,逆効果でした。彼女は過去も今の自分もまだ受け入れることができていないのだと思います(表面上は「ただのプライドの高い人」ですが,彼女にとっては受け入れるのがとても辛いからだと想像しています)。

上手に距離感を保ち甘えたり頼ったり(あるいは言葉は悪いですが他人を利用したり)するのが上手な人はたくさんいます。その術を身につけられなかった理由を彼女が自然に知れたり,それをうまくこなしている人たちの真似をしてもかまわない環境を彼女が求めてくれれば良いのですが,劣等感がそれを邪魔しているようにも見えます。

僕が欲しいのは彼女の感謝の言葉や彼女が変わろうとする気持ちです。僕を無視したり僕のことを否定しない態度です。彼女が誠実で前向きなら心にどんな障害があってもかまわないんです。試すことなく信じてくれたらそれでいいのです。まっすぐに甘えたり頼ってくれるならその方がいいんです。

彼女は独りで気ままに生きる方が楽だと考えているようです。それでいてときおり恋愛の楽しい部分だけ味わいたくなるのでしょう。こっちから何度も歩み寄らないと甘えてくれず,甘える時は甘えすぎ。それでお礼も連絡もない・・・客観的には僕はまさに都合の良い男になってしまいます。僕にも感情があります。

僕に必要なのは包容力ではなく,ある部分を鈍感にすることだと感じていました。ある感情を殺してしまい,心に傷のある彼女を静かに見守り,ここぞというチャンスに上手く諭すしかありません。あるいは,彼女を「家族」として迎え入れることです。しかし,彼女がそれを望んでいないなら双方にとって良いことではないと思います。そういう考えを「別れ」として表すことは,彼女にとっては「見捨てられた」となってしまうのかもしれませんが。

23レス目(102レス中)

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧