注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

ミクルにおける投稿削除の仕組み

No.288 13/01/08 01:39
まいける ( SYSOP )
あ+あ-

≫285

こんばんは。ご意見ありがとうございます。

ご提案いただいたような形への方針変更も、ありえないことではないと思っています。
実は、そういった議論は、実際に何度か行ったことがあります。

その上で、なぜ引き続き現在の方針を維持しているかについて、ご案内させていただきますね。

一つ前のご案内ともかぶるのですが、シスオペ側では、大きく以下のような対応を行っています。

・内部規定に基づき、必ず削除を行う必要があると判断する投稿の削除
・好ましいものではないがシスオペが介入すべき内容ではないと判断したものについて、削除票により削除が実施された場合の、不当・不正投票の調査
・不当・不正投票が確認された場合の是正措置
・削除票による削除のみでは不十分だと判断した場合の追加対応

投稿の削除の全てを管理側が行うことは、実はそれほど難しいことではありません。他のサービスでの事例などを踏まえると、削除票による削除機能を停止した方が、管理側のリソースはかなり圧縮できるだろうという試算もあります。

どちらがよい、悪いといったことではなく、サイトの特性や趣旨、システムの違いなどを考慮して検討しているのですが、ただ、そういった方針をとる場合、今以上に多数の投稿の削除を行う必要が出てきます。

運営側から見れば、問題になる可能性が少しでもあるものをリスクをとって掲載することは、非常に障壁が高いためです。

しかしながら、それらは、ユーザーのみなさんに今以上の制約を課すことでもあります。

もちろん、すべての投稿の削除を管理側が実施しているサービスも、弊社ではいくつも持っていますし、どちらかというと、そういうタイプのサービスのほうが多いのも事実です。

システムやサービス内容が全く異なるので、単純な比較はあまり意味がないのですが、管理者がすべての削除を実施している弊社の別のサイトでは、ミクルと同じぐらいの投稿件数規模でもミクルの数十倍の削除を行っているものも存在します。

ミクルでは、より自由な空間として利用していただきたいとの考えから、シスオペによる介入は極力限定的にしているのですが、その自由の中にも、一定の線引きを実現するための仕組みとして、削除票をご提供させていただいています。

シスオペが、一人の価値観で「これはルール違反ではないけれど、好ましくはないなぁ」と感じるものを独断で削除するのではなく、多くの方が、そのように感じることが確認ができた時点で削除が実行される、というのがこの仕組みの本質です。

また、一方で、削除票を投じていただいた投稿は、シスオペ側でも確認の上、削除をすべきものについては、その場で削除を実行しています。

そういう意味では、いわゆる通報システムと同じ機能のプラスアルファの部分に、削除票による自動削除が加わっているというのが現在の状態といえるかもしれません。

冒頭にて触れたとおり、これまでの同様の議論は実際にあり、システムや内部規定には、それらから派生した方針が組み込まれている部分もあるのですが、これまでの経緯や現状などについては、こういった形になっています。

288レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧