注目の話題
世の中子持ちが偉い?
人生で一番聴いた曲教えてください!
距離を置くことになりました。

光市 母子殺害事件裁判について

No.257 07/08/25 04:19
忘れな草 ( AG3pe )
あ+あ-

≫177

>247。
死刑を終身刑に代えたら犯罪が増加したり税金が高くなるという具体的根拠は実は何もないのです。国民が「何となく」「漠然と」想像している幻想に過ぎません。前にも書いた通り、死刑を自殺の手段として利用する犯罪者もいますから終身刑を最高刑とするなら必然的にそれはなくなり、冤罪及び部分冤罪で処刑される取り返しのつかない悲劇も根絶できることは明らかです。だいたい、世界の潮流に逆らって死刑制度に固執する日本国が終身刑に代えることで経費が増加し税金が跳ね上がると本当に思うなら、法務省が具体的な試算を出すはずなのですがね…。具体的な根拠は何一つ示さず、ただ「国民世論の半数以上が死刑制度を容認している」「被害者感情の慰撫」だけを楯にしています。
米国では死刑制度を廃止した結果、一人当たりの受刑者にかかる費用が下がったというデータもあります。これは、つまり執行を回避するための再審請求が減少したため、それにかかる諸経費を抑えられたということです。もちろん、終身刑にも多側面で弊害はあるでしょう。しかし、死刑の弊害よりは少ないはずです。だからこそ死刑制度を廃止し終身刑に代える国が増えているのです。

257レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧