注目の話題
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

大河ドラマ「篤姫総集編」&「天地人開幕前夜」

No.231 09/01/05 02:18
与六 ( 30代 ♂ JpdT )
あ+あ-

≫223

イエ~ス👍 よい所に気付いた👍 最初、津軽信牧に三成の娘、辰子を正室として父 為信は嫁がせました。三成に対する「義」です。その為信の死後、家康が力業に出た。津軽二代目当主 信牧に家康の姪っこマテ姫を嫁がせた。秀吉の死後、伊達はじめ、有力大名に勝手に婚姻関係を結んで騒ぎになった事があったのをご存知だと思うが、マテ姫はその時に福島家に嫁いだ家康の養女です。津軽に来た時はコブ付きでした😥 これによって、辰子は正室から側室に降格になり、マテ姫が正室に座った。徳川の無言の圧力ともいえます。しかし、幸いにもマテ姫に男児が生まれるのが遅かったので、辰子の子が津軽本家を継ぐ事になったんです。大分後になってマテ姫にも男児が生まれるんですけど、その子は津軽の支藩(黒石藩)の藩祖になりました。
当時の東北の情勢は、佐竹、伊達、上杉。どっちつかずの南部と何かあれば大乱に発展する要素が沢山あった。津軽を取り潰しにするのは簡単だけど、一つでも味方の藩を増やしたかった面もあったようです。

231レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧