注目の話題
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?
料理が壊滅的な姉
慰謝料請求の取り下げ、励ましください( ; ; )

公務員バッシング

No.6 09/08/31 23:49
社会人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

主です。
色々な考えがあって面白いですね~😁

当方、地元の夜間の大学を5年もかけて出たボンクラでして、深く経済や行政について議論出来ませんが、(一応、経済学士です…。)公務員バッシングはしてもいいと思ってます💡

けれども難しい問題ですよね…。

公務員の給与が安定しているのは、副業が禁止されているため、経済に左右されず職務に専念できるようにするためであって、ボーナスも賞与ではなく手当てですよね?
行政は営利を目的としていないので、民間と違って給与の算定も難しい。けど、国民の税金で養ってもらっているから、民間が不景気、財政赤字だと国民が怒るのも無理ない。
しかしながら、公務員も国民であり、今の経済情勢では高いように感じられる給与に伴って多くの税金を納めている。
借金を減らすには①増税②サービスを縮小③公務員の給与削減(これは国民感情に配慮してるだけのようなもの)他ムダを省く、この3つを行えば簡単だが国民が③以外許さないから困難。
夕張市は破綻して給与が下げられて以降、公務員が大量に離職してますし…。給与下げると優秀な人材が離れるかも…。

幼稚な事しか言えなくて申し訳ないです…😥

6レス目(94レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧