運転下手な男多い
男性って、
自分では運転上手いと思っている人が多い割に運転下手な人多いですよね。
車線変更の時に確認不足でぶつかってきそうになるおっさん、
突然車隣に並んできて、早さ勝負したがってスピードぶっ飛ばし、結局赤信号引っ掛かるおっさん(←歩道信号変わるの見てない)、
曲がる時に、スピードそのままで対向車のとこまではみ出してくるおっさん(←対向車いるかもしれない予測ができてない)
などなど、、
運転の時に先読み下手くそすぎて、ださい
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男はマナーが悪い。
女は純粋に下手くそ。
が、割合として多い気がしますね。
男はマナーが悪いから、飛ばしたり、横柄な運転になる。
女は下手くそだから、細い道で左側をガバガバに空けてるくせに、すれ違えずに固まったり、下り坂でエンブレしないで、やたらフットブレーキ踏みっぱなしで下ったり、前持って曲がる先を見れないから、のそーっとゆっくり曲がりながら曲がる先を見て、歩行者がいたら急にブレーキを踏んだりして、単純に邪魔で迷惑です。
我が運転に必死で対向車や後続車に気を配る余裕がない。
その点では、横柄な男の運転と大差はない。
大きな事故はしないだけ。
あくまで割合の話ですから、例外の方もいらっしゃいますけどね。
イヤ、そんな事ないと思いますけど。
夜に無灯火で平気で走っている。カーブの途中で意味もなく何度もブレーキを踏む。ウインカーを出すのが遅い。自分の後ろを走ってたと思ったら意味なくやたら接近してきたり離れたり。
あと、信号待ちで一時停止ラインを超えて止まっている。そこへ大型車が来てものほほんとして大型車の通行を邪魔している。等々。
なんか嫌な運転だなと思ってドライバーの顔を見たら、女、また女、マナー悪いのも運転下手と同じだと思うんです。
>> 6
そうなんですね。
6さんがおっしゃっているのは、下手というふうには特に思わないですね。
無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。
カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。
やたら接近してきて離れるのも、前の車との車間距離の調整をしたのかもしれない。
一時停止のラインを越えるのはちょっと迷惑ですね。
男の人は、運転上手いと勘違いして間違った過剰な動きをするから、やめてほしい。
- << 15 主さんこそ教則本読み直して方が良いかもですよ。 >無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。 無灯火運転は無灯火運転違反と言って立派な道路交通法違反です。点数は1点、反則金は普通車6000円の違反です。迷惑だとかそんな簡単なことじゃありません。技術不足じゃ済まない。免許資格にも関わる違反ですよ。 >カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。 これなどもってのほかですね。カーブの曲がり方なんて教則本でも教習所でも習います。カーブの前で充分に減速してカーブに侵入するのです。その際右足はアクセルペダルにあるのが原則です。遠心力を感じたら僅かに踏む事で遠心力と推進力で相殺が起こりスムーズに曲がれます。 後ろへに注意喚起はカーブの前に行う事であって、曲がりながらする事ではありませんよ。もはや問題外な勘違いドライバーなようですね。自身が周りに迷惑かけてるドライバーだと認識出来ていないのが1番悪質ですからね。 人のこととかオッサンがとか言ってる割にあまりにも無知だと思いました。 人をとやかく言う前に主さん自身がもう一度自身の運転を見直された方が良いですよ。
- << 23 >>カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。 そもそも何の為の注意喚起ですか?後続車にしてみればうっとうしい、迷惑なだけです。 >>苦手なカーブでブレーキ踏みながらゆっくり走る. 適切な速度でコーナーに侵入すればブレーキを踏む必要などありません。つまり下手で何も考えないで運転しているからブレーキを踏まざるを得ない状況になるのです。 そして、カーブの途中でブレーキを踏むことは車の挙動が乱れやすいので決して安全とは言えません。 >>無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。 確かに技術不足とは違いますがこれは安全に関わる重要な問題です。これを蔑ろにするのは安全運転を全く意識していないという事になります。 あなたは車の事は全く無知で、ただ何となく運転しているだけの様に思えました。 こういうドライバーが一番危険だと思いますけどね。
都内在住です。私にも下手クソな運転について、言わせてください。
複数車線の道路で、左車線から交差点で左折するのに、車線をまたぐほど車を右に振って曲がるコンパクトカーや軽自動車。
あのデカい路線バスでさえ、1ミリも右側車体をはみ出さずに曲がるのに。。
自費で教習し直してこい!と言いたくなる。
路線バスドライバーの運転技術と、一般ドライバーを比べるは違うとは思いますが、車体の長さとホイルベースを差を考えると、ヘタクソすぎる。
>> 7
そうなんですね。
6さんがおっしゃっているのは、下手というふうには特に思わないですね。
無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。
…
主さんこそ教則本読み直して方が良いかもですよ。
>無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。
無灯火運転は無灯火運転違反と言って立派な道路交通法違反です。点数は1点、反則金は普通車6000円の違反です。迷惑だとかそんな簡単なことじゃありません。技術不足じゃ済まない。免許資格にも関わる違反ですよ。
>カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。
これなどもってのほかですね。カーブの曲がり方なんて教則本でも教習所でも習います。カーブの前で充分に減速してカーブに侵入するのです。その際右足はアクセルペダルにあるのが原則です。遠心力を感じたら僅かに踏む事で遠心力と推進力で相殺が起こりスムーズに曲がれます。
後ろへに注意喚起はカーブの前に行う事であって、曲がりながらする事ではありませんよ。もはや問題外な勘違いドライバーなようですね。自身が周りに迷惑かけてるドライバーだと認識出来ていないのが1番悪質ですからね。
人のこととかオッサンがとか言ってる割にあまりにも無知だと思いました。
人をとやかく言う前に主さん自身がもう一度自身の運転を見直された方が良いですよ。
いつの間にか沖縄男の批判^^;
沖縄に限って言えば、沖縄の男はホント駄目だと思う。人として未熟。
沖縄の女はしっかり者で気配りも出来る。
だから、そーいう男が多い土地で運転している男また男、男達は、どうしようもないのかも知れないね。。
>> 7
そうなんですね。
6さんがおっしゃっているのは、下手というふうには特に思わないですね。
無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。
…
>>カーブの途中でブレーキを踏むのは、後ろへの注意喚起にもなる。
そもそも何の為の注意喚起ですか?後続車にしてみればうっとうしい、迷惑なだけです。
>>苦手なカーブでブレーキ踏みながらゆっくり走る.
適切な速度でコーナーに侵入すればブレーキを踏む必要などありません。つまり下手で何も考えないで運転しているからブレーキを踏まざるを得ない状況になるのです。
そして、カーブの途中でブレーキを踏むことは車の挙動が乱れやすいので決して安全とは言えません。
>>無灯火も迷惑ですが、技術不足とはちがう。
確かに技術不足とは違いますがこれは安全に関わる重要な問題です。これを蔑ろにするのは安全運転を全く意識していないという事になります。
あなたは車の事は全く無知で、ただ何となく運転しているだけの様に思えました。
こういうドライバーが一番危険だと思いますけどね。
>> 23
たしかに、カーブの前でスピードは落としておくべきかもしれません。
でも、人間はコンピューターではないので、いつでも、計算通りにいかないこともあると思います。
初めて通るカーブで、スピードを落としたとしても、そのスピードで安全に曲がれるのかわからない、先が予測不能で、スピードを落としても思った以上にカーブが大きいなど、誰でもだいたいあるのではないでしょうか。
教習所で習うことも大事ですが、時には臨機応変さも大事です。
そのカーブを通りなれてる人からすると、なんでブレーキ踏むの?と思うかもしれませんが、そうすることで、すでに初めて通る道なのですみません、、と注意換気になっていたりするのです。
女性はそんな運転が多いとおっしゃっていたので、
自ら無謀で乱暴な運転をしてしまう男性よりは、そのほうがまともだと思います。
無灯火の件は蔑ろにはしてないですよ。
無灯火の女性と決めつけていたので、先にも言いましたが、暗いのに性別までわかったのか?とききました。
>> 24
横レスごめんねー
嫌味とか煽りとかじゃ無くて、カーブに差し掛かる前に速度を落として、カーブ中にはあまりブレーキはかけない方がいいわよ。
教習所でなんでそうやって習うかって言うと、カーブ中の事故のひとつに、カーブ中にブレーキ踏んでコントロールを失って…というのがあるから。
カーブ前にブレーキかけて速度を落としておけば、仮にカーブ曲がっている最中に曲がり切れなくて再度ブレーキを掛けても、元々の速度が落とされているからコントロールは失いにくいわ。
ちなみに余談だけど、車やバイクのレースを見ていると、カーブの前にはブレーキランプが点灯していて、カーブ曲がっている最中は消えているの。
あんな速度を出しても曲がれるなんて、さすがプロだわ〜って思って見ている。
- << 27 でも、教習所の先生にきいたことがあります。 カーブって曲がる前にブレーキ踏んで、曲がってるときは踏んだら駄目なの?って、そうすると、危ないと思ったら踏めばいいよと言われました。 危ないのに踏まないほうが駄目だからと言っていました。
>> 25
横レスごめんねー
嫌味とか煽りとかじゃ無くて、カーブに差し掛かる前に速度を落として、カーブ中にはあまりブレーキはかけない方がいいわよ。
…
でも、教習所の先生にきいたことがあります。
カーブって曲がる前にブレーキ踏んで、曲がってるときは踏んだら駄目なの?って、そうすると、危ないと思ったら踏めばいいよと言われました。
危ないのに踏まないほうが駄目だからと言っていました。
- << 29 私も書いたわよーここよー!ここ、ここー > カーブ前にブレーキかけて速度を落としておけば、仮にカーブ曲がっている最中に曲がり切れなくて再度ブレーキを掛けても、元々の速度が落とされているからコントロールは失いにくいわ。 危なかったらカーブ中にブレーキを踏んでもいいの。 でも、その前に事前にブレーキ踏んで速度は落としておくの。 1番危険なのは、カーブの前にブレーキを掛けずにそのままカーブに入り、カーブの最中にブレーキ掛けることよ。 カーブ中にブレーキを掛けていない人は、相当運転が上手い人よ。
横入り失礼します。
無灯火で走行する車って、都内では1ヶ月に1回くらいは目撃します。都内の幹線道路って、かなり明るいんですよ。
自分も運転歴は30年以上だけど、都内で2回ほど無灯火に気が付かなかった事があります。
昨年の3月に新車が納車されたんだけど、法令により全ての新車に、自動ライト装備が義務付けられたそうです。最初は面食らいました。
夏なんか強い日向から、日陰に入っただけでも点灯する事もあるし、小さなガード下で点灯する事もあります。でも薄暮から自動で点灯するのは、事故の減少に効果的だと思います。
これからの時代、無灯火で走行する車は激減すると思いますよ。
- << 32 けっこう無灯火っておられんですね。 そういえば最近みることが減った気がします。 便利ですね!
>> 27
でも、教習所の先生にきいたことがあります。
カーブって曲がる前にブレーキ踏んで、曲がってるときは踏んだら駄目なの?って、そうすると、危…
私も書いたわよーここよー!ここ、ここー
> カーブ前にブレーキかけて速度を落としておけば、仮にカーブ曲がっている最中に曲がり切れなくて再度ブレーキを掛けても、元々の速度が落とされているからコントロールは失いにくいわ。
危なかったらカーブ中にブレーキを踏んでもいいの。
でも、その前に事前にブレーキ踏んで速度は落としておくの。
1番危険なのは、カーブの前にブレーキを掛けずにそのままカーブに入り、カーブの最中にブレーキ掛けることよ。
カーブ中にブレーキを掛けていない人は、相当運転が上手い人よ。
- << 33 カーブの前にブレーキ掛けずにカーブに入り、カーブの最中にブレーキをかける人たまにいますよね。 カーブ中にブレーキをかけてない人って運転上手いんですか?? それで上手いかわかるのかはわからないけど、そのほうが安全ですね!
15のレスで無灯火について書きました。それは事実です。ですがそれが女性とは一言も書いていません。
16のレスで主さんが勝手の性別を言い出したのです。
>無灯火って、暗いのに、運転してる人の性別までわかったんですか?
この意味不明な解釈をこちらが女性と言ったみたいに勝手に思い込んで被害者意識丸出しです。
しかもカーブの件では散々食ってかかっておきながら、26レスでは
>すみませんが、ほんとは、ブレーキはふまないほうがいいというのは、言われなくても知っていますよ。
>常識だと思います。
このように言い分を180度転換してる。こちらの共感数に対しての風見鶏でしょうか?
ハッキリ言って主さんようなドライバーこそ下手なドライバーの典型なのだと思います。
なんだか、このスレを立てて、男性に運転が下手な人が多い理由が前よりわかって気がします。
融通がきかず文章をそのままの意味でしか読み取れない、決まったことしかできず、臨機応変さがない、なのに反論には必死で食らいつく。
それが運転にも出ているんだな、、と思いました。
ぜひ世の中の男性には、自信過剰で自己中な運転を正してほしいと思いました。
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