注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

物損事故

レス18 HIT数 745 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/04/05 07:56(更新日時)

京都の狭い道で主人が物損事故しました
カーナビの言う通りに行ったら予想以上にすごく狭くて…
一軒家のブロック塀の角っこに当たってうちの車が角の形に少し凹みました。
相手のお宅は塀の色が少しはげました。

家主が出て来られた為、「道が狭いから歩行者も通れないし、少し広いとこに出てから警察呼ぶね」と申し上げたら「逃げようとしたって警察に言うからな!写真も撮ったから」と警察に電話されました。
私も警察に電話しました。
来た警察もこっちの話は聞こうともせず…逃げようとしてないのに…って事情を説明したら、「迷惑かけといて怒るな」と偉そうに言われて、こっちの話は何も聞かず相手の言う説明だけが正しいのですか?
ちなみに主人は難聴でして家主の方も気付いてないと思ったので、何度も後部座席から「聞こえてないから代わりに私が話します」って言ってるのに無視でした。
特に今はマスクの関係で口を読むのが難しかったようです。
聞こえないと相手のいいように話を進められている事があり、それを避けたかったと言うのがあります。それでどう言う不利になるかわかりませんが事実と違うので。
こっちがぶつけた事は保険会社に知らせましたし主人は電話ができないので警察にも私が電話しています。
もしその家主の方も警察も 私が言った事が聞こえないくらい耳が不自由だったなら申し訳ないですが、そう言うふうには聞いてないです。免許は補聴器付き条件でで取った正式な物です。

警察とは相手の言い分しか聞かなくてめちゃくちゃ偉そうなところなのですね…衝撃受けました…

No.3265776 21/04/04 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/04/04 12:21
聞いてほしいさん0 

タメ口だって書かれてますが 実際そんな言い方はしてないです。警察呼びますので少し下がります。と言いました。
あと 障害だから特別待遇してなんて書いてないです。
事実として聞こえにくいけれども相手の言う事が全部正しいように話が進んでいたらと思ったから言っただけです。
聞こえにくいと実際に事実と違うように話が伝わっている時もあるので…。
それとこちらはすぐ謝罪しましたよ…出てこられた時に…1-10まで全部会話したことを書いたら文字数が足らなくなるので短くしたり省略して記載しています。
私は先日骨折して歩けなかったため車から出られませんでした。車椅子レンタルしたのを後ろに積んでいて。
こちらが悪かった事は事実で相手に伝えていますし、修理費も必要とおっしゃったら支払います。それもお伝えしています。
ナビが悪いとも書いてないですし、道知らなくて入って悪かったのはこっちです。
でも 最初にこっちの身分証を相手に渡してバックしたら良かったのにってご意見いただいた事はすごい納得しました。
ありがとうございました。

  • << 8 事故になると、被害者側は突然面倒ごとに巻き込まれたと感じるものです。 お詫びしても、腹立たしさがあるのは仕方ないし、感情的になる人もいます。 警察官は基本中立ですよ。ただ、被害者の心情を思えば、態度が被害者寄りになるのも仕方ないとは思いませんか? もちろん、故意にぶつけたわけでもなく、逃げるつもりもなかったのは分かりますが、いきなり事故になって、警察沙汰になる被害者側の迷惑を考えたら、多少の不満は飲み込んで、警察官の指示に従うことが加害者側の義務だと私は自分が起こした物損事故の時に感じました。

No.10 21/04/04 13:38
聞いてほしいさん0 

>> 7 事故って現場検証が必要で、車両を移動するのは警察の検証が終わってからでは? 初動が間違ってたように思います。 たしかに。

No.11 21/04/04 13:38
聞いてほしいさん0 

>> 8 事故になると、被害者側は突然面倒ごとに巻き込まれたと感じるものです。 お詫びしても、腹立たしさがあるのは仕方ないし、感情的になる人もいます… そう思います。

No.12 21/04/04 13:41
聞いてほしいさん0 

>> 9 被害者にしたら難聴も骨折も関係はない 事故を起こしたらまずは降りる 必要なら自分から警察を呼んで逃げません観念してますの態度を示してから… 立てなかったので。
それは言われても出来ないです。
でも 私や主人の免許証などの身分証を渡せばよかったと思いました。

No.14 21/04/04 17:02
聞いてほしいさん0 

警察にすぐ電話しましたよ。
住所もナビ見てだいたいの場所言って…合っていますか?と家主に聞いたら、GPSみて来るやろ!って言われましたが。
あと警察には、難聴なのでマスクとってもらっていいので口見てだいたいわかると思いますが…と説明しました。わからなかったら書いて欲しいと言いました。
ただ 動かしたのは悪かったです。
今後は先に身分証明書を相手に渡すことにします。
ありがとうございました。

No.16 21/04/04 20:02
聞いてほしいさん0 

>> 15 すでに理解したと申し上げています。
こちらが悪かったし別に障害だから容赦してとも言ってないじゃないですか。
弁償するから怒るなとも書いてないです。

主人は車から降りましたよ。
全ての行動や言葉をこちらに書いたわけではありません。
こちらが悪かったし保証もします。
もう保険会社へはその場で連絡済みで警察もその場で呼んでいます。
ただ動かした事で誤解を与えて申し訳なかったし先に相手に身分証明書なり渡すべきでした。
拘束時間は30分ほどです。
それに対して不満も言ってないです。

No.18 21/04/05 07:56
聞いてほしいさん0 

おはようございます。
お気遣い戴きありがとうございます。

私は被害者の方に直接不満を申し上げてはいませんし、警察は仕事を滞りなく行われたと思っています。場を離れた事は誤解をあたえてしまって申し訳なかったとわかりました。
私が気に入らなかったのは聴覚障害者だから優遇されると思うなみたいに書かれた事です。
事実として、聞こえにくいと話の行き違いで誤解されたり間違って完結してることもあるため警察に本当の事を申し上げました。
警察に言ったのは行き違いで変な話になっていたら困るからマスク外して欲しいです。って言ったことと逃げるつもりはなかったと言うことだけです。主人は聞かれた事だけ答えており夫婦で偉そうに言ったと書かれてますがそれはないです。
少しでも聞こえなくなると何とも思わない日常や会話が、めちゃくちゃわからなくなります。聞き違いもありますし、そう言うことがトラブルになると余計に発生します。この事故の件ではないですが相手の話にいいように完結してる事も多々あります。私は妻ですが手話通訳兼です。加害者自身に事情を聞くのが当たり前でしょうけれども立場上 余計に間に入って話を聞こうと思ってしまいました。
有事の時には手話通訳は入れないと言うことも判明しましたし障害者だと書かない方がいいとわかりました。

相手の方には私が必ずお詫びに伺うつもりです。
こっちが悪い事はわかっているので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧