注目の話題
今年31歳、プロポーズについて。
この人と結婚したいって思ったきっかけはなんですか?
離婚に向かって結婚が始まる

物損事故

レス18 HIT数 401 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/04/05 07:56(更新日時)

京都の狭い道で主人が物損事故しました
カーナビの言う通りに行ったら予想以上にすごく狭くて…
一軒家のブロック塀の角っこに当たってうちの車が角の形に少し凹みました。
相手のお宅は塀の色が少しはげました。

家主が出て来られた為、「道が狭いから歩行者も通れないし、少し広いとこに出てから警察呼ぶね」と申し上げたら「逃げようとしたって警察に言うからな!写真も撮ったから」と警察に電話されました。
私も警察に電話しました。
来た警察もこっちの話は聞こうともせず…逃げようとしてないのに…って事情を説明したら、「迷惑かけといて怒るな」と偉そうに言われて、こっちの話は何も聞かず相手の言う説明だけが正しいのですか?
ちなみに主人は難聴でして家主の方も気付いてないと思ったので、何度も後部座席から「聞こえてないから代わりに私が話します」って言ってるのに無視でした。
特に今はマスクの関係で口を読むのが難しかったようです。
聞こえないと相手のいいように話を進められている事があり、それを避けたかったと言うのがあります。それでどう言う不利になるかわかりませんが事実と違うので。
こっちがぶつけた事は保険会社に知らせましたし主人は電話ができないので警察にも私が電話しています。
もしその家主の方も警察も 私が言った事が聞こえないくらい耳が不自由だったなら申し訳ないですが、そう言うふうには聞いてないです。免許は補聴器付き条件でで取った正式な物です。

警察とは相手の言い分しか聞かなくてめちゃくちゃ偉そうなところなのですね…衝撃受けました…

No.3265776 21/04/04 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/04 09:28
通りすがりさん1 ( ♀ )

少し前に物損事故を起こしました。
日頃から車に乗る機会が多いのと、検索好きなこともあって、事故のことはネットでよく読んでいたので、割と正しい行動ができたと思ってます。
まず、今回の事故の現場の道路状況が狭い以外分からないので、なんとも言えませんが、当てた側から移動を申し出るのはNGだったと思います。
家主の方がいらしたなら、その方の許可を得てから移動するべきでしたね。許可を得る前に移動しようとしたら、当て逃げと言われても申し開きできないこともあります。
物損事故は減点も行政処分もなく、示談のみで終われることが多いですが、当て逃げとされてしまうと刑事罰になります。
事故の場合、加害者と被害者では、当然被害者側の立場が強くなります。
なので、加害者側は被害者への配慮が必要です。
難聴のことはこの際関係ありません。補助具付きで運転免許が交付されているなら、事故を起こした場合の処遇は変わりません。
もちろん、会話が聞き取りにくいなどの特徴への配慮は必要ですが、それと事故の対処については別の話です。
警察は人の話を聞かない、とありますが、必要な情報は出てると思いますよ。
主さんたちは被害者の同意を得る前に移動をしようとしていた、それだけの事実です。逃げるつもりがなかった、では通りません。実際にそう言って逃げてしまうドライバーもいると思いますよ。

No.2 21/04/04 10:28
匿名さん2 

「道が狭いから歩行者も通れないし、少し広いとこに出てから警察呼ぶね」

本当にこう言ったのなら、とりあえずタメ口は無いでしょ、と思いますけどね…

低姿勢が足りなかったんじゃないですか?

No.3 21/04/04 10:50
匿名さん3 

普通に考えると主側がアウト
移動しようとした時点で端からすれば逃走車逃走犯と認識される
どんな事があろうと加害者が言っても言い訳にしかならない
まずは相手と話するのが先で自分の身分証を出して覚え書きしてもらうなりして車の移動はそれから
そもそも主が降りて話してる間に車を移動しても良いし
二人とも乗ったままで車を動かせば逃げるとしか思わないよ

No.4 21/04/04 11:02
おしゃべり好きさん4 

少し広いとこに出てから警察呼ぶね。ではなく、今回は当方の不注意でまことに申し訳ございませんでした。この事故に関しては、保険で弁償対応させて頂きます。

でしょ。何でタメ口なの?旦那さんが難聴なら主さんは直ぐに車から降りて頭を下げ。旦那さんの身体の事情を説明するのと低姿勢で事故で被る迷惑を謝罪すること。

なんか主さん夫婦から透けて見えるのはナビのせい。自分らは悪くない的な態度と初対面ならタメ口は絶対に駄目だし。ましてや車をその先まで動かすって……

しかも車からは誰も降りて来ない…タメ口…車を動かすって言ってる…何言ってるかわからないではそりゃ逃げるなよ!ってなるわ。しかも相手の良い様にされないかとか……

何かしら上から目線の怪しい奴だなこりゃ逃げるな?って思われたんでしょ?その対応なら仕方ないね。

No.5 21/04/04 11:05
おせっかいやきさん5 ( ♀ )

京都は今、桜の花見にたくさんの他県の車が来てて、平日の昼間でも渋滞するほどです。

そして、確かに京都の道は狭かったり、途中から一通になってたり、いきなり行き止まりになっていたり、ややこしいんですよね。
それは、わかります。

だからといって、
障害のある方だからって特別に対応するのは、逆にそれも差別では?

警察が運転していたご本人から事情聴取するのは当たり前です。

説明ができないくらいの状態なのでしたら、運転するべきではありません。

旦那さんがお一人の時に事故を起こしたら、どうなるんですか?
今回は対物でしたが、人身だったらどうするんですか?

旦那さんの運転について、よく考えてみる機会になったのではないでしょうか?
とにかく、誰も怪我が無く命にかかわる事故でなくて良かったです。

No.6 21/04/04 12:21
聞いてほしいさん0 

タメ口だって書かれてますが 実際そんな言い方はしてないです。警察呼びますので少し下がります。と言いました。
あと 障害だから特別待遇してなんて書いてないです。
事実として聞こえにくいけれども相手の言う事が全部正しいように話が進んでいたらと思ったから言っただけです。
聞こえにくいと実際に事実と違うように話が伝わっている時もあるので…。
それとこちらはすぐ謝罪しましたよ…出てこられた時に…1-10まで全部会話したことを書いたら文字数が足らなくなるので短くしたり省略して記載しています。
私は先日骨折して歩けなかったため車から出られませんでした。車椅子レンタルしたのを後ろに積んでいて。
こちらが悪かった事は事実で相手に伝えていますし、修理費も必要とおっしゃったら支払います。それもお伝えしています。
ナビが悪いとも書いてないですし、道知らなくて入って悪かったのはこっちです。
でも 最初にこっちの身分証を相手に渡してバックしたら良かったのにってご意見いただいた事はすごい納得しました。
ありがとうございました。

  • << 8 事故になると、被害者側は突然面倒ごとに巻き込まれたと感じるものです。 お詫びしても、腹立たしさがあるのは仕方ないし、感情的になる人もいます。 警察官は基本中立ですよ。ただ、被害者の心情を思えば、態度が被害者寄りになるのも仕方ないとは思いませんか? もちろん、故意にぶつけたわけでもなく、逃げるつもりもなかったのは分かりますが、いきなり事故になって、警察沙汰になる被害者側の迷惑を考えたら、多少の不満は飲み込んで、警察官の指示に従うことが加害者側の義務だと私は自分が起こした物損事故の時に感じました。

No.7 21/04/04 12:23
匿名さん7 

事故って現場検証が必要で、車両を移動するのは警察の検証が終わってからでは?
初動が間違ってたように思います。

No.8 21/04/04 13:02
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 6 タメ口だって書かれてますが 実際そんな言い方はしてないです。警察呼びますので少し下がります。と言いました。 あと 障害だから特別待遇してな… 事故になると、被害者側は突然面倒ごとに巻き込まれたと感じるものです。
お詫びしても、腹立たしさがあるのは仕方ないし、感情的になる人もいます。
警察官は基本中立ですよ。ただ、被害者の心情を思えば、態度が被害者寄りになるのも仕方ないとは思いませんか?
もちろん、故意にぶつけたわけでもなく、逃げるつもりもなかったのは分かりますが、いきなり事故になって、警察沙汰になる被害者側の迷惑を考えたら、多少の不満は飲み込んで、警察官の指示に従うことが加害者側の義務だと私は自分が起こした物損事故の時に感じました。

  • << 11 そう思います。

No.9 21/04/04 13:21
匿名さん3 

被害者にしたら難聴も骨折も関係はない
事故を起こしたらまずは降りる
必要なら自分から警察を呼んで逃げません観念してますの態度を示してから

  • << 12 立てなかったので。 それは言われても出来ないです。 でも 私や主人の免許証などの身分証を渡せばよかったと思いました。

No.10 21/04/04 13:38
聞いてほしいさん0 

>> 7 事故って現場検証が必要で、車両を移動するのは警察の検証が終わってからでは? 初動が間違ってたように思います。 たしかに。

No.11 21/04/04 13:38
聞いてほしいさん0 

>> 8 事故になると、被害者側は突然面倒ごとに巻き込まれたと感じるものです。 お詫びしても、腹立たしさがあるのは仕方ないし、感情的になる人もいます… そう思います。

No.12 21/04/04 13:41
聞いてほしいさん0 

>> 9 被害者にしたら難聴も骨折も関係はない 事故を起こしたらまずは降りる 必要なら自分から警察を呼んで逃げません観念してますの態度を示してから… 立てなかったので。
それは言われても出来ないです。
でも 私や主人の免許証などの身分証を渡せばよかったと思いました。

No.13 21/04/04 14:15
匿名さん13 

あー…まず車動かす前に警察に連絡→警察に移動の許可取ってから動かすのが事故の基本動作な気がしますよ

あと「聞こえてないから私が話します」って言うのは対応的に少し違うのかな?って思います。
ぶつけたのはあくまでも旦那さんで、警察は旦那さんに事情聴取しなければいけないと思うので「聞き取りずらいと思うので、ゆっくり大きな声で話してあげてください」とか「筆談で質問内容を教えてあげてください」とか、もしくは主さんが警察官に代わりに、警察官に言われたことをマスクを外して旦那さんに伝えてあげた方が良かったのかもしれません。

その時は多分、どうしよう!って焦っていて思い付かなかったとは思いますが、警察官のお仕事はぶつけた加害者とぶつけられた被害者の聞き取りなので、同乗者からは聴けないと思います。
※因みに私は父が運転する車に同乗していた時に父がぶつけた事があり、警察を呼びましたが私には一切事情は聞かれませんでしたので、そういう物だと素人目線では思っています。

それと最後に相手の言い分しか…の所は主さんたちのその対応ですと逃げられると思われて当然だと思いますよ…

主さんたちはこれを機に、事故にあった時の対応についてもう一度見直した方が良いと思います。
事故を起こさないに越したことはありませんが、まず警察に電話をする。事故を起こしたもの同士の身分を証明書する。って言うは基本だと思います。

No.14 21/04/04 17:02
聞いてほしいさん0 

警察にすぐ電話しましたよ。
住所もナビ見てだいたいの場所言って…合っていますか?と家主に聞いたら、GPSみて来るやろ!って言われましたが。
あと警察には、難聴なのでマスクとってもらっていいので口見てだいたいわかると思いますが…と説明しました。わからなかったら書いて欲しいと言いました。
ただ 動かしたのは悪かったです。
今後は先に身分証明書を相手に渡すことにします。
ありがとうございました。

No.15 21/04/04 17:50
おしゃべり好きさん4 

事情はあれど、塀をぶつけられ加害者は車から降りて来ない。声を荒らげた相手の怒りが全てなんじゃない。少なくとも突然、面倒事を起こされ……多分現場検証を含めれば約1時間は拘束される。

勿論事故だから故意ではないし仕方ないけど。無駄な時間を費やす怒りや事情があれど話が通じない相手って、普通の感覚でも怒りしか湧かないでしょう。それとも弁償するんだから怒るなとでも?

あと被害者にとって旦那の難聴は知らないし、酌むべき事情でもないし。

No.16 21/04/04 20:02
聞いてほしいさん0 

>> 15 すでに理解したと申し上げています。
こちらが悪かったし別に障害だから容赦してとも言ってないじゃないですか。
弁償するから怒るなとも書いてないです。

主人は車から降りましたよ。
全ての行動や言葉をこちらに書いたわけではありません。
こちらが悪かったし保証もします。
もう保険会社へはその場で連絡済みで警察もその場で呼んでいます。
ただ動かした事で誤解を与えて申し訳なかったし先に相手に身分証明書なり渡すべきでした。
拘束時間は30分ほどです。
それに対して不満も言ってないです。

No.17 21/04/05 06:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さんは警察の対応が不満だったんですよね?
警察官も色んな人がいますが、主さんの態度が良くないと感じだから、スレにあるようなことを言われたのではないかと思います。
物損事故で加害者と被害者が揃っていたら、事実関係は明らかです。警察官が怒ったのは、主さんたちが通報前にその場を離れようとしたことで、そこは既に納得できたかと思います。
主さんに対して厳しいレスが多いのは、主さん夫婦は警察に文句を言える立場ではないからだと思います。
あと間接的に被害者側への非難も感じるからです。逃げようとした!と被害者は怒っていたわけで、その部分で主さんは警察にも被害者にも不満があったんですよね。でも、その場を離れようとしたことが良くなかったのも納得できましたよね?

でもスッキリしていなそうですね。
主さんに共感がないからですか?

気持ちを切り替えた方が良いですよ。
人身事故ではなくてよかった。
当て逃げにされなくてよかった。
そう考えた方が気持ちが楽になります。
被害者の方は、なにも悪くないのに、まだこれから保険会社とやりとりしながら、塀の修理を手配したり、雑事が残っていることを思えば、保険会社が全て代わりに処理してくれる加害者側は楽なものです。
あと、被害者の方に改めてお詫びに行くと良いですよ。事故の処遇には関係ないですが、被害者も加害者もそれで気持ちが変わるものです。

No.18 21/04/05 07:56
聞いてほしいさん0 

おはようございます。
お気遣い戴きありがとうございます。

私は被害者の方に直接不満を申し上げてはいませんし、警察は仕事を滞りなく行われたと思っています。場を離れた事は誤解をあたえてしまって申し訳なかったとわかりました。
私が気に入らなかったのは聴覚障害者だから優遇されると思うなみたいに書かれた事です。
事実として、聞こえにくいと話の行き違いで誤解されたり間違って完結してることもあるため警察に本当の事を申し上げました。
警察に言ったのは行き違いで変な話になっていたら困るからマスク外して欲しいです。って言ったことと逃げるつもりはなかったと言うことだけです。主人は聞かれた事だけ答えており夫婦で偉そうに言ったと書かれてますがそれはないです。
少しでも聞こえなくなると何とも思わない日常や会話が、めちゃくちゃわからなくなります。聞き違いもありますし、そう言うことがトラブルになると余計に発生します。この事故の件ではないですが相手の話にいいように完結してる事も多々あります。私は妻ですが手話通訳兼です。加害者自身に事情を聞くのが当たり前でしょうけれども立場上 余計に間に入って話を聞こうと思ってしまいました。
有事の時には手話通訳は入れないと言うことも判明しましたし障害者だと書かない方がいいとわかりました。

相手の方には私が必ずお詫びに伺うつもりです。
こっちが悪い事はわかっているので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧