注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

姉の育児に対する発言にイライラ

レス8 HIT数 466 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
21/01/01 22:33(更新日時)

 1歳3ヶ月になる子のママです。来年1月に姉が出産予定ということで、どのような様子かと思い連絡をとったのですが、あまりの軽薄さにイライラしてしまったので、愚痴らせてください。

・生まれて1ヶ月したら、仕事に復帰するというのでしんどいと思うよというと、そんなことないでしょ、みんながみんなしんどいわけじゃない、私はそのしんどくならない方かもしれない
・日中はクッションマットでゴロ寝させるから、お昼寝布団なんていらない
・母乳で育てるからほ乳瓶いらない、ほ乳瓶高いし
・夜泣きしんどいって言うけど、私寝たら起きないんだよね、起きれるかな?
・育児なんて24時間サポートしてればいいんでしょ、何がしんどいの?
などなど

最後の24時間サポートで、頭にきてしまいそれ以降連絡を取らなくなりました。痛い目見ろって思ってしまいました。

No.3207831 20/12/31 03:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/31 03:48
育児の話題好きさん1 

まあ生まれたら思ったとおりにいかなくなるものだし、現実をわかっていくのでは?
理想のようにはいかないもんだなあーで即状況切り替えられる(たとえば母乳育児にこだわらず哺乳瓶を買うとかミルクに頼るとかね)柔軟さがあればいいのだけどね。
理想に固執したら育児ノイローゼになりかねない

No.2 20/12/31 04:27
通りすがりさん2 ( ♀ )

お互い遠慮がないから、身内の言うことって聞かないものですよ。
仕事の復帰時期はさすがに産後1ヶ月はキツいと思いますが、お昼寝布団や哺乳瓶は必要になったら買うでも良いし、育児の大変さは個人差があるので、やってみないと分からない部分もあります。
あまりカリカリしないで、見守ってあげてください。

No.3 20/12/31 08:08
匿名さん3 

普段からのお姉さんとの関係性やお姉さんの人柄はどうなんでしょう?
もしかしたら、これまでに、妹である主さんが妊娠や育児の先輩風を吹かせて、お姉さんをイラつかせていたということはありませんか?
今回も、主さんが一方的に気にして、連絡したんですよね?
そっとしておいてあげましょう。
お姉さんは、あなたからのアドバイスは今は必要としていないのかもしれない。
お姉さんから相談を持ちかけられたら応えてあげれば、じゅうぶんなのでは?

No.4 20/12/31 08:45
匿名さん4 

姉ばかだな~と思うけど、自分でやらないと分からないタイプなんだと思います
これから先産まれたらそうじゃないって分かるので暫くは腹立つしほっときましょう?
母乳だって出るか分からないんだから、赤ちゃんが可哀想と思ったらやるようになるでしょうし😥
お姉さんもう少し想像力と相手への思いやりがある言い方が出来る人だったら良かったですね💦

No.5 20/12/31 09:01
匿名さん5 

生まれてみればわかると思います。まだ想像できないんでしょう。
母乳だけでできるかわからないし、母乳だとして、働きに出たらその間のミルクはどうするんでしょうね。
搾乳して冷凍するとしたら手間だし、仕事中お乳が張って途中搾乳しないと乳腺炎になりますよ。
搾乳した母乳をあげるなら哺乳瓶は必須だしね。
そういう事も理解できてないようですね。
24時間サポートがどれだけ大変か、
どうして泣いてるのかわからなかったり睡眠不足や産褥期の回復具合もわからないのに どこからその楽観的な見通しができるのか謎ですね。

育児を甘く考えすぎてますね。主さんからは何も言わなくていいと思います。放置して聞かれた事だけ答えるスタンスでいいと思います。

No.6 20/12/31 09:57
匿名さん6 


「生んで、育ててから言え。」
に、つきます。
やらなきゃ分からない。
仮にその通りに育てたら、どんな人間になるか?
成長してから後悔するでしょう。

No.7 21/01/01 21:56
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

最初の数項目は私もお姉さんに同感です。

が、出産って予想外のことばかりなのが当然ですから、お姉さんも産んだら自然と大変と思うことも経験されると思いますよ。

姉妹だから軽率と捉えられる本音や理想を言うのだと思います。
あまりアドバイスせず、一定の距離を保って見守っていればいいと思います。

No.8 21/01/01 22:33
育児の話題好きさん8 

経験してみないと分からないのでしょう❗
そんなこと言いながらも、我が子をとっても可愛がる人もいますしね☺️
とりあえず無事に出産できることだけ祈っておきましょう👍✨

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧