注目の話題
友達との割り勘について
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
これはどうすべき、、?

ハイライトさんへ

レス500 HIT数 10779 あ+ あ-

主ちゃん( ♀ sndrye )
21/04/27 12:42(更新日時)

ハイライトさんへ

見つけてくださるかしら…?
主ちゃんです。

晩ごはんは思いついたものをポンポンと作れて、気持ち良かったです。
セロリとりんごのサラダ
さつまいもと玉ねぎのお味噌汁
切り干し大根
豆腐のきのこあんかけ
白いご飯です。

No.3190761 20/11/30 18:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/12/08 18:15
ハイライト ( VLgrye )

つんつん……元気になーれー
と思いながら書き込みです、指がくっそ痛いです、何かの呪いか?ってレベルです
利き腕が右なので文字書くなら絶対に右手なのですが
無意識に荷物持ったりして、痛いのに何故持つ?私はバカなのか?と思ったりしてます

はい、どーん
お買い物してきましたー、もう今日は予定も予約も無くちょこっと作業するだけでーす
タイの切り身がお安かったので、なんちゃってアクアパッツァになります、3割引きシールがくっついてました、どこがなんちゃってか、具材の貝が牡蠣(頂き物)だからです
あと正しいアクアパッツァがわかりません←こっちが本音
今日食うのでどーでもいいです、うぇいうぇい
ついでにパン屋さんでベーコンエピも買ってきました

パン以外は冷蔵庫にどーん!あ、職場です
遅くなると面倒になって買い物いく気がなくなるので、今のうちに行ってきました

カレンダーを見て12月なんだなぁ、早いなぁとただただ感じます

No.52 20/12/08 20:16

うむ……美味いのだが……なんかアクアパッツァでは無い気がする食べ物が出来た
なんだろう、これは
いや美味しいんだけども
やはり、貝類を牡蠣にしたのが違う感じの原因か?それともこっそり入れた隠し味の醤油のせいだろうか?
それともタマネギをじっくり焼きすぎたせいだろうか……
美味しいのだが、「ハイライト風タイと野菜の贅沢蒸し焼き・牡蠣を添えて」みたいな不思議な食べ物が出来ました
汁がうめぇ
けど、やっぱり思ってたアクアパッツァとは違うな、なんだろう?
やはり調べてから作るべきだったか、適当にやったのは似て非なるものになる事が多いです
大体、食べ物としての体裁というか美味しくは出来るのですが違うものになるんですよねぇ、不思議です
まぁ、そんなに専門店で外食した事が無いからイメージに引っ張られるのと、好みに味をいじくるからでしょうけども

そして書き込みながら、アクアパッツァ風を箸とスプーンで食べる私、もぐもぐ
パンにもあって美味しいです、あ、ちょっとタバスコかけたいけど切れてる……ショック

No.53 20/12/09 13:05

どうにも昼休みがずれ込みやすいハイライトさんです
まぁ終業時間?就業時間?もバラバラですし、今更なんですけども
タバコが好きに吸えるってのはでかいですから良いんですけどねぇ……

とりあえず、時間はあるので昼ご飯より前に休憩ですわ、緑茶ターイムでかりんとうをぽりぽり
もう何ならお昼ご飯はオヤツの時間でも良い、オヤツとお昼を入れ替えだ!
ちょっとだるいので、ぼーっと脳みそリフレッシュタイムです

中々人生はままなりませんねぇ、もっと気軽に生きられたらいいのに
私の書き込みも少しは気分転換になってますかね?
私もあまり色々と上手くいかないので、あぁ料理じゃなくて(アクアパッツァは失敗ではない、アレンジだ)人生的や仕事的な意味で、難しいです
つんつん
お祈りと、気持ちお供え(食べ物に主ちゃんに届けー!と想いをぶつける行為)位しか出来ませんが、上手く行くといいなぁって思います

No.54 20/12/09 16:56

今日のお昼ご飯はかりんとうと、おせんべいでした(言い張ればいける気がした

だってー時間取れなかったんだもんー
あとなんかコンビニものに興味がわかなかったんです、冷凍の何かを試してみれば良かったかなぁ?まぁコンビニ行くのさえ面倒だったんで行ってないんですけども
ふあーう、なんか今日は眠いです、なんかじゃないです鼻炎薬のせいです

セルフアイアンクローと冷水ダイブが唸る1日になっております
もう昼過ぎからオールバックですよ、濡れまくったので
「ハイライトさん、毛髪的に豊かじゃないのにオールバックなんて……おでこぺちぺちしていいですか?」じゃねぇよ
良いわけ無いだろ、私だって傷つく時もあるんだ、確かに昔は普通にオールバックにしていたが出来なくなったからな!でも年をとるってのはそーゆー事もあるんだよ
まぁ、どうしてもっていうなら良いけども……(ぺちぺち

んがー眠いー帰りたいけど、あとちょっとは頑張らねばならぬのです

No.55 20/12/10 00:10

日頃から宵っ張りのハイライトさんですが
今日は違います、何も食べずに20時に力尽き、今がおはようございますです

やばいな、どうしよコレ
あ、家には帰りました、日をまたぐのは極力止めたのです(絶対とは言えない
飲んで気絶して起きたような爽快感というかシャッキリ感、お風呂はいってないし何か作って食べますかねぇ(ここまで23:03

というわけではい、卓上コンロどーん!コタツにばーん!
最近寒いですよねぇ、特に夜、足先が冷えるです
私もコタツ内の猫を足でムニムニしてみたいです
小さいお鍋に昆布と、冷凍の白菜と、お豆腐どーん!で、昨日の残りの鯛の切り身を薄めに切ったヤ
ツ準備ー!はいOK-!台所の片付け?明日の朝やるからいいのです
スイッチON!さすがに刺身用じゃないしシャブシャブはしませんが、あまり火が通り過ぎてもアレなのでちょいちょい入れて煮えたら食べる感じで鯛湯豆腐っぽい謎鍋です
ポン酢もありますぞい
3切れだったのですが、昨日2使っちゃったからボリューム感は無いです
まぁ深夜にはこんなもんでしょう、湯気を眺めながらぼーっとしてます、映画でもつけようかな?
この時間のテレビは、ちょっとうるさい……っというか興味があまり無い
JCOMでなんかやってないかな?

これでお腹落ち着いたら二度寝できるかなぁ?

No.56 20/12/10 11:12

なんか今日さっむいです
ちなみに昨日はぼーっと「もののけ姫」を見ながら湯豆腐食べて3時頃にコタツで寝落ちです
いまいち納得しきれないと言うか、もやもやするんですよね「もののけ姫」嫌いじゃないですけど
んで6時過ぎくらいに起きてお片づけして、お仕事ですねぇ
コタツで毛布で寝たからか、腰がちょっと痛いです……

本当に最近、足先が冷えるんですよ冷え性でしょうか
割ともこもこした靴下を履いているんですが、つま先が寒いのです

ちなみに昨日の湯豆腐の残り昆布は佃煮になってます、朝からやりました
今日はお昼のお弁当をちゃんと作りました、さすがに6時起きだと作れますねぇ、日頃はもっと寝ているので
鶏そぼろ・入り卵・鮭フレークの3色お弁当に昆布の佃煮と冷凍インゲンの茹でたもの、炒めたチョリソーときゅうりのQちゃんです
まぁ、鶏そぼろはヒジキご飯の時の残りですから残りモノ処理なのですが

No.57 20/12/10 13:45

きゅうりのQちゃんをどかして、レンジでチンしてお昼ご飯です
むー今日もお昼ご飯が遅れました
意外に昆布の佃煮とインゲンを一緒に食べるとうめぇです
いつも思うんですけど、3食お弁当の卵ってあまりおかずになりませんよねぇ……?
綺麗で美味しいんですけど、出汁も入れているのですがご飯と掻きこむ?感じにはなりません
これなら2色で玉子焼きで良いかな?って
でも、見た目重視でついつい3色にしたいのです
茶色、黄色、ピンクが良いです、茶色、黄色、緑はちょっと何を乗せるか悩むのです
桜でんぶは、大好きでは無いのです
うん、美味しい
チンした後に「届けー!!」はやっておきました
美味しいけど野菜が足りない気がするんですよねぇ、人参のそぼろとかまた挑戦してみようかなぁ
けどあれ、美味しかったけど人参色じゃないんですよね
鶏そぼろと変わらない色になっちゃいます
やっぱり緑をもう少し重視すべきか、ご飯にあう乗せられる緑の開発を頑張ろう
寒いですが、お弁当の保存に気を使わなくていいのは正直助かるなぁって思います

つんつん
ちょっと元気出ましたか?

No.58 20/12/10 19:28

とってもぐんにょりなんですねぇ……
大丈夫ですか?何かあったのでしょうか?少し心配です
まぁ、できる事も無いのですが、主ちゃんがヤケを起こさないか、ちゃんと起き上がってるか心配してます……
つんつん、ぽすぽす
ちゃんとご飯は食べてくださいね、自分を大事に、あまり自分を傷つけないでください
栄養的にも、外傷的にも、心的にも、あまり傷ついてほしくないです

というわけでハイライトさんはお仕事終了、雑務はありますが
買い物も面倒だし、備蓄もあまり……あるっちゃあるか、適当にいけるかな?
お持ち帰りで何か買おうかなぁって思うとあまり思いつかないんですよね
このテンション、備蓄のカップ麺食べて終わりそう、あまりよろしくないです
お味噌汁だけ作って、白いご飯でちょっとずつ残ってるおかずになるもの達をばくばく食べてしまおうか
自分で買っているくせに冷蔵庫の中身が正確に思い出せないタイプです
帰ってから考えまーす

No.59 20/12/10 21:59

というわけで
今日は晩御飯が豪華?です
お豆腐とわかめのお味噌汁・白ご飯
なめこの甘辛煮・鶏そぼろ・梅おかか・海苔・缶詰のさんまの蒲焼・食べるラー油・メンマです
おかずが7品もー!
いや、まぁ……面倒くさくてあるものと、残り物出してきたんですが
意外に楽しかったです
結構、メンマおいて海苔で巻いて醤油ちょんちょんで美味いんだなぁって……貧乏くさっ
バター醤油ご飯をしていた頃もあったので、あれに比べれば上等すぎる晩餐です
んーさんまの缶詰はなんかアレンジしたほうが、おいしいかも?そのままだとちょっと物足りないというか、いまいち
いや、ご飯にぽんぽんで一緒にもぐもぐで美味しいのですが、進化しそう
改造、改良の余地がありそうです
なめこ(まだ小鉢に3つ分くらいある)
鶏そぼろ(全滅)
なめこさん、どうしようかな……お蕎麦にばーっと入れちゃうとかですかね?

No.60 20/12/10 23:38

今日はちゃんと23時前にお風呂も入り、ご飯も食べてお仕事も片付けました
大丈夫です

猫ちゃんが癒してくれると良いのですが
私、役に立ってますかねぇ?少し心配です
主ちゃんの元気と、私の書き込みが独り言になっていないかと……見て少しは気晴らしになってますか?

って、右手薬指の爪が……異常に硬い?切りにくい?というか切れない
すいません、爪切りながら書き込んでました
すっげぇ硬い、なんだこれ
足の爪は良いんです、足の親指は昔から巻き爪っぽくて切るの大変だから
右手薬指の爪だけが……めっちゃ切れない、つか硬い
他は全部切れたんですが、足もさっぱりしました、人に見られないので割りとずぼらなので長くなってたのでといっても2mmくらいですが
今右手薬指だけ爪が長いです、どうしよう……新しい爪きり買う?
なんかフルパワーでやったら爪が割れそうで怖いです、ここだけ長いと変な人に思われそう
書き込みながら爪きりのヤスリ部分でコシコシ削ってます、意外に削れない
まぁ、仕事中は手袋(執事風)しているのでいいのですが、ええ湿布継続中です
年末にあの「寝たら好きにされる床屋さん」行くと、綿棒と爪きりくれるんで、毎年それを使ってるのですが……今年はどうしようかな?
もっかい行ってもらって来ようかな?
けど、だいぶざっぱりされたので、まだうざったくは無いんですよねぇ

No.61 20/12/11 13:07
匿名さん61 

主なのですが、返信しようとするとどうしても疲れてしまって、なんだか苦しくなってきてミクルも退会してしまいました。
私が本当にこぼしたい言葉は、今は書ける気がしないのです。
ごめんなさい。

No.62 20/12/11 15:05

んー?
まったく問題ないですよ、書ける気しないなら書かなければ良いだけです、謝る事はありません
疲れるくらいなら、私の書き込み見て「馬鹿やっとるなぁ」とか「美味しそう」とか思っていれば良いです
ただ、退会しても書けるんですね、てことは第三者も書けるんですかね?
私は、午前が忙しく今までもう「これが終わるまでが午前だよ!」と思うことにしようレベルで忙しくて……
やっと一息ついたところです

ちょっと今日は、色々とお仕事以外?にも用事がありまして、休憩時間が取れない感じでしたわ
これもまぁ、仕事か
ボーナスの事とか、年末調整とか……少しプライベートな事とか、忘年会はやりたいですっていう文句とか……

たまにここを見て「ほうほう、ハイライトさんはご飯こんなかい」とでも思ってくれて、すこーっしでも落ち着くなら、十分です
こぼしたい言葉が、「こぼす」が「あふれる」になったら書いてください、それで良いんですよ
もしくは飲み込んで消化出来たら教えてください
気晴らしに、何か書いてくれてもいいです
ここは長く使えるんですよね?
私はココにいますから、大丈夫ですよ「最初の約束通り」です
ゆっくりです
年末と年度末は忙しくて嫌いです……

No.63 20/12/11 16:42

はい、そんなわけで無駄に忙しいハイライトさんですが
無駄なんだよなぁ、利益というかお金にならない誰も助けない、やらなきゃいけない事が多くてもーもーもーって感じですよ
火つけてないタバコくわえて、上下にピコピコさせながら書類仕事です
これをやると、うっかりと唇とタバコがくっついて剥がす時にめちゃんこ痛い時があるのがネックです

主ちゃんが言いたい事を言えるまで、言いたい事が消化出来るまで、違う事を伝えられるようになるまで、ここで私は私の日常と主ちゃんへ伝えたい事や。面白かった事を書きましょう、それだけです
私の時間なんて、業務用スーパーのブラジル産鶏肉より安いレベルですから、どーでもいいです

私にとっては練習ですし、気晴らしですし気分転換です
こぼしたい言葉は言えないけど、心の中で自分の中で言葉になっているのならソレに向き合う事も大事です、私よりその言葉と向き合ってください

私の書き込みは暇つぶしの一個くらいの意識で問題ないです
これは私の趣味ですから、私がやりたくてやってます、そこは主ちゃんと言えども否定させません
身体と心と風邪やコロナにだけは気をつけてくださいって気持ちです

日が沈むの早くなりましたねぇ、もうお外がかなり暗いです(タバコぴこぴこ

No.64 20/12/11 22:10

終わらなくて、こんな時間になってしまいました……そしてまだ終わってないっていうね
もう良いよ、明日の私に期待するよ
お弁当買ってきましたー、セブンで、あ、あとプリンとエクレアも買ってきました
もう、さすがに作る元気がございませぬ
そして私がスーパー行くという選択肢さえ捨てました、理由はだるいからです
「鶏五目ごはん幕の内」という見たことが無いヤツです、元気が出たら食べます
まずはプリンです、甘味です
もし、このプリンとエクレアとちょっとした家にあるもので満足したら、お弁当は朝ごはんです
その可能性が捨てきれずチンはしてもらっておりませぬ
ふふ、この冷静な判断力さすが私

コンビニの甘いものも美味しくなったなぁ……というか糖分うめぇ、やわらかいもの食べやすい
インスタントだけどコーヒー飲もうっと
あ、お弁当明日の朝でいいや、頂き物の六花亭の大平原4個入りがある
食べちゃわないと賞味期限切れちゃう、いや、もう切れとる、昨日までだった、けど気にしなーい
今日は甘いものだけでいい気分
もっしゃもっしゃ、うめぇです、ナイスマドレーヌ、この甘さと食べ応え、元気が出る感じです
あとすっごい太りそう、この食事
時間もメニューもやばいにもほどがある、ぽっちゃり道まっしぐらです

No.65 20/12/12 00:28

そんなこんなでお風呂入って、コタツでぼーっと書類整理をしています
しています?してませんね、やろうとは思ったんです
ぼーーーっとしてます
「何してるの?」と聞かれたらまぁ
「テレビで攻殻機動隊のDVD流しながら、ぐったりしている」ですかね
無駄に人間性がリアルだよなぁ……攻殻機動隊ってと思ってぐんにょりしてます
明日も一応お仕事なので、パーフェクトぐんにょりにはなっていませんが、糖分の取りすぎかな?頭が働いておりません

タバコぴこぴこさせながら、テレビ見れる姿勢でコタツにあごを乗っけて温かいて幸せやなと思っている感じです
ちらちら書類も見てますが、まったくやる気が出ません
なので頭にもまったく入ってきていません……
カウボーイビバップにしようかな……最近見てないし、けどアレはエンディングがなぁ、幸せじゃないんだよなー

No.66 20/12/12 14:45

ふぃー、一応今週のお仕事は終わりましたかね
肩が面白い音してますが、私は元気です(魔女宅風

後はまぁ雑務です、面倒くさいヤツです
その前に何か食べたい、朝もお弁当だったから違うものが食べたいです

というわけで「ごめん、忙しいから何か適当に買ってきて」と人に頼んだら
本当に適当に買ってきたよ、セブンのコーヒーとカレーパンとフィッシュバーガーだよ
いや、良いけどね?嫌いじゃないけどね?
なんでお釣りが110円ちょっと?お前……自分用に甘いパン2つも買ってんじゃねぇか!しかもなんかちょっと高そうなやつ!
まぁ、お使い頼んだらそれ位の役得無いとイヤでしょうけども、すらっととぼけるの止めなさい
せめて、ご馳走さまですくらい言いなさい

んあー、オヤツ兼お昼がコンビニぱーん
まぁ普通か、別に悪いことじゃない気がしてきた、意外にフィッシュバーガーが普通にうまい、お腹すいてるからかな?
特別どーこーは無いけども203円でこれなら、マックよりコスパ良いのではなかろうか?

No.67 20/12/12 22:27

軟体生物に進化を遂げましたハイライトさんです
でろんでろんのぐにょんぐにょんです、酔ってはいません……飲んでません
ちょっと893でもその座り方はしねぇぞって位ワイルドなソファーの座り方をしております
ノートパソコンはお腹の上です、うーん、ぽっこりお腹で不安定

今日の晩御飯はー、面倒くさいのでー
ちっちゃくて浅いフライパンで冷凍ご飯でチーズリゾットを作りました、ベーコン、きのこ、たまねぎ位しか入ってないやつです
そしてそれをフライパンからお皿に移さず、木のなべ敷きにおいてスプーンでもそもそ食べました
これはこれでお洒落なのでは?と一瞬思いましたが、だらしないだけな気もします

でろりんこ

No.68 20/12/13 11:12

もそもそ起きてきて、ブランチ?中です
いや、お腹すいたから何か食べたかっただけで、お洒落要素は0ですが
朝ごはんが遅い、起きれなかったもブランチと言い換えるとセーフに思える不思議
起きたら10時なんですもの、びっくりです
ホットケーキにーベーコンとオムレツとーミニトマトー、はいおしまい
ベーコン多目、肉食だから
そして煮込むとかじゃないとトマト1個使い切れないのでミニ大活躍
サンドイッチとか作るにも、1人分じゃ1個使い切れないんですよねぇ、小ぶりの選べばいけるかなぁ?

今日はどうしようかなぁ、買出し行って、掃除しながら料理かなぁって毎週それか、私の休日はそれだけか
んでどうせ、読書と勉強と仕事だろ
華がないわー!生活に潤いがないわー!!
後は模型作りか絵を描くかだろ、かーっ地味だわー!インドア過ぎる
いや、今のご時世なら褒められるべきなのかもしれない気がしてきました、正しい自粛生活

やばいなー、ゴロゴロしてたら一日終わりそうな予感がびしばしします

No.69 20/12/13 20:49

ふふふ……私もね、出かけようかと思ったんですよ
知り合いのやっているビリヤードが出来るバーにでも行こうかと、最近は土日の営業が日中メインだと言っていたので
電話で確認したら、混んでるらしいのでスルーしました
んで結局、掃除と料理ですよ、買出し後、ざざっとお掃除お洗濯の後は、本棚の整理です
悪い癖なのですが、出して読むちゃんと戻さないで適当に置くの繰り返しにより少し汚くなっていたのできっちり整理しました
その結果、数冊迷子になってるのが確認出来ました……この狭い家でどこ行ったよ?
一番ひどかったのは、心霊探偵八雲の小説の3,6、7、11が迷子です
他にもちらほら抜けがあります、面倒だな……全部は終わってないのですが、書き出しながらやっていたんですが、現状30冊以上無いです……出てくるかなぁ?

料理はですね、ずーーーーーーーーっと「もつ煮込み」作ってました
もつ煮込みを下処理からずっとです、本棚整理しつつ、もつの下処理そしてもつ煮込みへ
THE地味、年末に何をしているのか疑問になるくらい地味です
小麦粉で洗ってやんぜえええ!!と心の中で叫びつつ、ぐにぐに
ぐつぐつ、じゃばーっと煮こぼしたりしてました
けど、うめぇ
これだけでお酒もご飯も両方いける、超便利です

No.70 20/12/14 00:23

ふぅ
もう、さすがに主ちゃんは寝てるでしょうかねぇ
猫ちゃん添い寝で
私はお風呂入って、落ち着いて今日はコタツで寝ないぞという決意を持って、ベッドを整えてます
ぐっちゃぐちゃですわ
寝相悪いんですかねぇ?たまに壮絶に身体が痛かったり、布団がすごい事になってるんです
寝ようとした時と、まったく変わらない時もあれば毛布が完璧に腰の下に入っていて、すごい勢いでエビゾリ状態で寝ていて腰痛起こした事もあります
どっこいしょ、ベッド完璧です
あとはグズグズして眠くなったらもぐりこむだけです

んー、ぺらりぺらりかきかきっと貧乏暇無しとはよく言ったものです、あまりいい言葉ではないですがねぇ
深夜は集中しやすいので色々やりやすいです、仕事にしろ資料漁りにしろ
この時間でも聞こえる車の音、ヘッドライトにテールランプ、もしかしたら1時間に1人も助からないのに点いている街灯、なんとなーく静かで落ち着きます
わざとカーテン開けっ放しで(窓は寒いので無理)外を見たりもしてみたり
って、カーテン開けてるだけで寒いな、冷気の染込み?が違う気がする

No.71 20/12/14 12:48

今日は普通に昼休みです
どうも、ハイライトさんです

今日のお昼は、おにぎりと、レトルトお味噌汁です
うーん、見切り品のやきとり缶詰と、そろそろ不安な「なめこの甘辛煮」を味を調整して炊き込んでみたのですが、思った以上に味が濃い!!凄まじいまでのコンビニ感

なんでしょうねぇ、この永谷園のあさげの別に美味しいわけじゃないのに、なんとなーく便利な感じは……
安いからですかね?
お椀があると落ち着くのですかね?あのめっちゃシンプルなヤツです、10個パックのお徳用です
たまにコーヒーブレイク風に、マグカップにあさげ入れて飲んでます
本当にたまにです、一ヶ月に2回くらいです
塩分足りないのかな?それは無いな、塩分過多なくらいですもんね
あさげと、まつたけの味お吸い物を、インスタントコーヒー感覚で常備するのは問題がある気がしてきました
化学調味料で舌がバカになりそう、まぁタバコ吸ってる時点で「黙ってろ」って感じではあるんですが
もぐもぐ、意外に?なめこのぬるっと感はしないです、というか、全くしないです
普通にきのこご飯、焼鳥缶の中身のお肉があまり美味しくないというか、存在感が無いです
久しぶりに買った(半額だったから)んですが、便利っちゃ便利か?非常食にもなるし今度はそのまま食べてみます、ちょっと七味が欲しいけどさすがに常備してないです

No.72 20/12/15 03:37

きのこご飯(焼鳥要素ほぼ無し)
もつ煮込み
スーパーで買ってきた天ぷら(かきあげ・あなご)だし汁というかめんつゆです、今日はお塩の気分じゃない
白菜の浅漬け
本日のメニューです
なんとなく和風なのでお膳に置いてみました、少し楽しいです
ちょっと昨日買い忘れたものがあって、スーパー寄ったついでに副菜も買ってきて今日は台所汚さない日と勝手に決めました

これも入手経路が記憶に無いのですが、浅漬け作る道具?こうでっかいスプリングがついたぎゅぃっと押し込めるタッパーみたいのがあるんです
便利ですよ、これ、名前知らないけど

早いですねぇ
知り合ってから何ヶ月でしょうか、多分私と主ちゃんが出会って4ヶ月くらいでしょうか?
8月だった覚えがあります
いっぱい話しましたねぇ、ってか送信せずに仕事してたら3時過ぎてました
きのこご飯の「き」書いたのは多分、21時くらいです
そろそろ限界だからPC切ろうと思ったら、このページ残っていて「あっ」と思って追記です
ふひひ、なかなか上手く行きませんね、ハイライトさんも手袋したままで、自転車の修理もやり切れてなく、お仕事も上手く行きませんし、この時間まで雑務です
はー、お互いもそもそ頑張りましょう、ぽんぽん、ぽふです、

No.73 20/12/15 12:58

朝起きられた自分を褒めてあげたい
えらい、私えらい

ってかこんな生活してるから身体ぶっ壊すんだっていうね、年齢考えよう?おじちゃん、無理はだめなのよ?もう無茶出来ない年齢なのよ?
昔は、2徹位楽勝だったんですが、さすがにきつくなってきましたなぁ

お昼はビスコ3つ?3袋6個と牛乳です、あとは時間ぎりぎりまでお昼寝です
ぎりぎり言うても、予約の30分前までですがちょっと寝ます
ビスコのカフェオレクリーム、何気にうまいじゃないか……もっさもっさ
ノーマルより好きかもしれない

あかん、眠い……ちょと、おやすみなさい……仮眠とります

No.74 20/12/15 14:25

はい!おはようございます
寝起きに眠眠打破ね!はいはい!キンキンに冷えてますね!
これが意外に美味しいんですよね!エスプレッソに砂糖ぶっこんだみたいな味がします
なんだろ、コーヒーシロップ?みたいな感じです、意外にカキ氷とかにかけたら美味しいんじゃないかと思うレベルで甘いです

うーし、やったんぞー
顔面すぱーんすぱーん!両腕ぐるぐるー!!うっし、がんばるぞい

昨日、うすらぼけーっとテレビ見てるときに?流しているときに?寒波がどーの寒くなるどーこーと言っていた気がするのですが、今日は風少しありますけど暖かいですよね?
んん?明日以降の話だったんですかね?
首を左右に振ってぼっきごきばきとしてー!!立って伸びして、屈伸してー!!
午後もやって晩御飯ちゃんと食べるんだ、ビスコだけじゃ死んでしまう

No.75 20/12/15 23:55

ちゃんと食べると言ったな!!アレは嘘だ!!
いや、ちょっとしんどくて、サッポロ一番塩ラーメンに野菜炒めとハム乗っけてくいましたわ
もう面倒くさくて、何か作る気も起きませんでしたし、買い物する気どころか飲む気さえ起きませんでした
便利ですよねぇ……袋麺、安いし美味しいし手軽だし、最強かよ

週の真ん中水曜日にもなっていないのにこのテンション、今週の後半が心配です
もー、忙しないし、お金かかるし、時間足りないし、身体痛いし、もーもーもー
面倒くさいよぅ
ゆっくりしたいです
っというわけで、一時間ちょっとお風呂で茹でられて来ました、すこしすっきり

んー、今日はもう色々諦めてってか止めて、回復に努めようかな
まったり飲んで、すぱっと寝ちゃおうそうしよう

主ちゃんも少しは元気に食べたりしてますかねぇ、寒いですし温かくしてくださいね
もつ煮込みと、ぬる燗の日本酒と、タバコとコタツっておっさんかよ、あぁおっさんか……あったかーい

No.76 20/12/16 13:56

今日のお昼はローソンの「グードッグ」
大振りなホットドックです
トマトオニオン(ハラペーニョ入)……あ、あ、これ思った以上辛いかも、あ、唐辛子っていうか辛いかもしれない!!
最初油断したら、結構辛い、美味しく食べられる範囲内ではありますが思ったよりは辛いです
けど、美味しいです
あれ?前食べた時より辛い気がする、けど、ぱりっとしてぶじゅっとして美味しいです
後は野菜スティックと、これだけじゃ足りないだろうから、ドーナツ一個~
オールドファッションのチョコが半分かかってるやつ~

ふう、最近13時過ぎからご飯がデフォルトになってきて、少し困ってます
でも、夕食も遅いからこれで正しいのかもしれないと思う自分もいます、難しいです
出来ればお弁当作ったりしたいのですが、なかなか時間が取れません、というか寝起きが悪すぎです、朝グズグズしすぎ!!

辛いものを食べるとタバコが吸いたくなる不思議、甘いもの食べると別に感じないのですが、ラーメンとかのしょっぱいものや、辛いものを食べると無性にタバコが吸いたくなります

ふぅ、お腹すいてて大変でしたが少し落ち着きました

No.77 20/12/16 22:04

ふぃ~、今日はちょっとダメだったので
切り上げちゃいました
あぁ、もちろん予約分はちゃんと全力でやりましたよ、それ以外を一旦置いておく事にしたんです
んでお風呂入って料理してました、なんか疲れちゃったので
一回すぱんっと切って、切り替えないと続きそうで怖かったのです

ハナレグミの「家族の風景」って歌をふんふん歌いながら、肉じゃが作ったり、ふろふき大根作ったり、マーボー茄子作ったりしてました
ええ、お弁当のおかずにも使いまわせるメンバーです
キッチンにはハイライトとウィスキーグラス~♪なんて歌いながらストレス発散です
恐ろしいことに、コンロ前で料理しながらお茶碗によそった白いご飯持って、完成したら直接食ってましたね
自宅立ち食い、疲れてたんですかねぇ……多分、純粋に洗い物を減らしたかったのとお腹がすいていただけだと思います
人がいたら絶対に出来ない暴挙です、マナーとか以前に人としてどうなのかと思いましたが、今日はそんな気分でした

もう一回お風呂入ろうかな……んであったかい内に寝てしまおう

No.78 20/12/17 12:11

んーんー
今日は頭の回転も悪くなく、体調もほどほどに良い感じです
ちゃんと食べて寝ないとダメですねぇ
まぁ、筋肉痛と肩こりはさすがに治っていませんが

今日は珍しく早めにお昼ご飯です、お弁当ですよ!
白いご飯に一応予備でのりたまふりかけ(小袋)使わなければお持ち帰り~
おかずが豪華です!!
肉じゃが・ふろふき大根・マーボー茄子・ミニトマトをボロニアソーセージで巻いて焼いたもの
さらに、たまご焼き・お漬物(柴漬)まで入っております
ふー、豪華お弁当
ちょっとこげたトマトが美味いです、ほうじ茶が美味いです
どこかに行楽でも行くのですか?というボリュームですが、気にしない
肉体労働でもされているのですか?というサイズでも、気にしない
ハイライトさん、最近少し体格がっとか言われても、気にしない
美味しければ良いのです、楽しければ良いのです、ええ、体格が良くなったんですよきっと、筋トレしてますから、太ったわけではないのです
もっしゃもっしゃ、おかずと食べる白米うめぇです、ふりかけいらんかったな
この時間から食べちゃったら、夕方お腹すきそうだけど……まぁ、いいか落ち着いて食べれる時に食べちゃいます

No.79 20/12/17 22:14

前は割りと、ご飯→休憩→お風呂だったのですが
最近は、まずお風呂になりました、寒いからか面倒くさくなっても安心だからかわかりませんが
んで、お昼のお弁当とまるっきり同じ晩御飯はさびしいので
肉じゃが小鉢、もつ煮小鉢、ふろふき大根1個、お豆腐のお味噌汁、ご飯、とファミリーマートのハンバーグです!!
どーん!!
400円もするんですね、チルドのハンバーグ
んで感想ですが、ソース多い、これ単品じゃダメ
美味しいけどもソースが多いです、不必要なほどに、あとちょっと味が濃い目
ふかしたジャガイモとか、ニンジンとか、インゲンとか添えないと違和感があります、まぁ副菜もいっぱいありますが、ソースを絡められるおかずが無いです
副菜無しで茹で野菜とか蒸し野菜添えたほうが美味しそうです……

ふー、21時からご飯ってのもどうなんかなぁ、消化に悪そうです
まぁ、遅い時は24時になんか食べたりもしますから早い方?平均?くらいなんですけども、もちっと規則正しい生活しないとお腹苦しくなっちゃう
たまに、お腹すき過ぎて限界超えて何も食べたくなくなる時とかもあるので、それは防ぐようにしたいです
何も考えずに何か食べられるものを無理矢理食べてリズムを戻すんですが、その時はほぼ吐きます
あれは楽しく無いので、なるべくしたくないですねぇ……

No.80 20/12/18 00:03

ぼー……お部屋まっくらです
テレビとこのPCだけが光ってます、コタツあったかい……
コタツ入りながら掛け布団を頭から乗っけてます、毛布ではなく掛け布団です
タバコ吸いたくなったら、一瞬だけどかします
エアコンはつけてません、掛け布団があれば大丈夫
ぼーーー……いつでも寝れるって素敵です
すぐぬるくなっちゃうので、お茶も魔法瓶というか水筒に入れてちょびちょび飲んでます
お仕事なう
問題はトイレですねぇ、微妙な尿意があると寝にくくて困ります、けど行きたくないです

ぼーっとしながら色々しているのですが、お腹がぱんぱんでちょっと寝苦しいので消化してくれるまでぽちぽちぺらぺらしてます
さむあったかい……ちょっと出してる腕が寒いけど全体的にはあったかい、最高です
トイレ行くついでに、枕もってこようかな?今日はこのままココで良い様な気がするのです
なんか、ライオンみたいなアクビがでました、無音でしたがイメージとしては「がおおおお」みたいな口の開きっぷりでした
寝るか……枕持ってきたし

No.81 20/12/18 13:01

朝は、いつもどおり限界まで寝てまたお弁当を作れず
昨日の残りご飯を永谷園のお茶漬けでさらさら~だったので、ちゃんと食べようと……
思っていたのですが面倒になってコンビニへ、飲食店いくのめんどい
ぽいぽいぽいっと
パンチョ監修ナポリタンドッグ
ふんわりピザパン
オヤツ用にホイップメロンパン
ぱくられる用にアップルクリームデニッシュ
ふぅ……
ナポリタンドッグのニンニク感がすごい、いやナポリタンなんだけどニンニクつよっ
予想外デース、ブレスケアスルデース
あと意外に食べ応えがあって、一個で今はお腹いっぱい、ピザパンはオヤツに回ります、さすが230円……高いだけある
んー、久しぶりに晩御飯はパスタかな?昼がこれで夜もパスタ?と思われそうですが、なんとなくナポリタンじゃないパスタを作りたくなりました

主ちゃんもちゃんと食べてますかー?

No.82 20/12/18 15:56

んー
夜は何しようかなぁ……ご飯じゃなくて明日は結構暇な予定なので、そっちですねぇ
夜ご飯は、もうボロニアソーセージとキノコとほうれん草のバター醤油パスタに決まっています、ちょと粉末だし加えると美味しいです、ボロニアさんの油次第ではバター無しです

今日の夜から明日の昼過ぎまで遊ぶため?趣味で何を仕込むかを悩んでおります
明日は一件のみで、後は自宅で出来るので時間はあるのです
角煮かチャーシューでも、ぐっつぐつやろうかなぁ……
そろそろ、御節というかお正月料理のラインナップも考えたほうが良いだろうか
帰りスーパー寄ったら何買おうかなぁってお金下ろさないと無いやんけ、このギリギリの金額でギリギリに攻めた買い物も楽しそうだから、このまま行こうかな?

ん?ええ、現実逃避ですよ?これから揉む子さんが来るので
よく言えば頭の切り替えです、悪く言えば、ちゃんと進展してるのか心配でハラハラしてるのを誤魔化しています
年の瀬ですねぇ、なんかコロナのせいかあまりワチャワチャした雰囲気は無いですが、平和に暮らせるなら平和にいたいものです、まぁ私の中の日常には外出はあまり含まれていないのでさほど苦痛でもないのですけども
出来れば、外出が大好きな人達も楽しい状態になると良いです、私が大丈夫だからと言ってそれで良い訳ではありませんし

No.83 20/12/18 21:03

ころころころころ
ぐでーんぐでん、買い物?してません、料理?してません
もちろん宣言通り、和風パスタ(追加で海苔もキッチンバサミでばっさばさ)は作って食べましたが、何か追加で暇つぶし料理する気力はありませーん
ピザパンはテーブルにおいてあります、ホイップメロンパンは食べられました、アップルクリームは持ち帰られました
良いです、想定内です
先にゆでた麺が固まらないようにあえたバターが意外に多かったのか立派なバター風味でした、ボロニアソーセージの油やべぇ、すげぇ量になりました、ちょとキッチンペーパーでふき取りました
美味しかったです

んー
揉む子さんは、やっぱり上手くいっていませんでした、難しいですねぇ
うーん、でもなぁ……あーうー
みんな違って、みんな良くて、みんな大変なんですよねぇ
みんな違って、みんな良いなんて良く聞きますけど、やっぱりみんな大変ですし困ってます
あー、追加で焼いておいたボロニアソーセージでもツマミにしようかなぁ、飲んじゃおうかなぁ
ころころころころ
ローリングハイライトスペシャル(毛布で簀巻き)でごろごろごろー
左にごろごろー(考え中)右にごろごろー(PC前に戻ってきてタイピング)
芋虫みたいです、ジャンパー着たまま毛布に包まってごろごろごろーです

No.84 20/12/18 23:26

ごろごろごろー
今日はお風呂が後でしたので、再びごろごろです
パスタ美味しかったなぁ……洗い物?明日やりますよ、あぁフライパンだけは洗ってみがいてあります
ニュース見たりしながら、ホットカーペットの上で毛布にくるまってごろごろです
お風呂入ったのでだるっとした格好ですが、気にしないー
意外にコタツのスイッチ入れなくてもホットカーペットだけでもあったかい時もあります
ホットカーペット6段階なんですが、1~2でつけてコタツに入るとそれだけでもあったかいです
めっちゃ寒いときはコタツもONですが
3以上にすると寝てるとあついんですよね……

本当は料理したりしようと思っていたのですが、うーんうーんと思いながらごろごろしてます
明日どうしようかなぁ、買い物も行ってないけど食材以外は困ってないし多分大丈夫
24時間やってるスーパーもあるんですが、寒いから出たくないです
ごろごろやめてコタツに座るか……ちょっと酔ってきた(アルコール的な意味じゃなく
WBSを見てるいるようで見てない感じ、お仕事しよっと……

No.85 20/12/19 14:45

ふぅ……
さてと、午前に仕込んだ豚肉を焼いて煮るとしますかね
ええ、チャーシュー作りますよ、一応今日のお仕事?は終わったので?本当に?まぁ終わってはいませんが、対人という意味では終わりました

午前に仕込んで、漬け汁?タレ?にぶっこんで起きました、水気とってー焼いてー、タレをお鍋に入れてー煮ます
徹底的に、ほっろほろになるまで煮ます、ええやってやりますよ
今回は、角煮とチャーシューのハイブリットを目指します
油のさくさくトロトロも、お肉の赤身のうまみも両方持った完成系を作ってやりますよ!

お正月に向けての試作なので、量は少なめ150gも無いくらいです
練習ですねー
ネギや生姜と煮てから取り出し、漬け汁につけて、それから焼いてまた煮ます
ぶっちゃけ実験です、ぱっさぱさになってたらどうしようという怖さがあり、量が少なめです

隣りのおなべでは、買ってきたちょっと高い厚揚げにかける為のかぶら餡が出来つつあります
もう晩御飯はこれでいいか
残り物と今日作ったもので十分だろう、多分
私、あまり食べる方じゃないからすぐお腹いっぱいになっちゃうし実験実験、ふひひ
まぁ、食べる方じゃない理由は飲むからですけどね、飲まないとかなりの量食べるんですが今はそんな感じです
どっちが身体にいいのやらですねぇ

No.86 20/12/19 18:18

お?
うんうん、端っこ切ってつまんでみたのですが、いんじゃない?
脂はぶよぶよじゃなくて、さくっととろりで、身はちょっと固めかな?んーお酒とかもうちょっと入れたほうが良かったかな?
味が抜けてる感じもしないし、美味しい美味しい、コレって何?って言われたら
皮がついてない東坡肉?チャーシュー風味?
まさにハイブリット、まぜこぜにした不思議な感じです、ポイントは八角でしょうか
冷まして味が染込むのまとうかな?結構上手に出来ましたー!

まぁ、ご飯に乗せたら間違いなく美味しそうだなって感じです
はい、染込ませる間にゆで卵を冷めた煮汁を一部取り分けて突っ込んで冷蔵庫にぽーい!
染込むが良いぞ!!
どうしよう、晩御飯遅くなりそうだけど明日に回して違うもの食べようかな
こいつらは明日にして、うーん……どうしようかなぁ?

まぁ、散歩がてらどっか行ってくるかなぁ
お部屋がほこほこしてて、意識がしゃきっとしてないし目覚まし目覚まし
寒空散歩も悪いもんじゃないですしねぇ

No.87 20/12/19 23:24

書き込んだ後に、着替えてもこもこになってから
ずるずるお散歩へ
ぼーっと歩きながら、食べもの屋さんを探す私、どんどん知らない方に危機感無く突っ込む
丸亀製麺を発見したので、そいえば主ちゃんと話したな、うどん屋の話と思い
これも運命かと入店、初丸亀
そもそも頼み方が良くわからない、きょろきょろする不審者になりながら店員さんに聞いて頼み方を教えてもらう
というか、酒類の提供が無い?ん?良くわからないからいいや
ふむふむ?てんぷらだけで天つゆ?なんかも個別にもらえるのか、ほうほう
白いご飯で天丼も作れるのか、ほうほうほう

初めてなのでかけうどん(並)にさつまいも天と野菜掻き揚げ・テンカスどばぁ!!をチョイス
美味しい、これで550円
悪くない、悪くないぞおお!!早くて温かくて美味しくて洗い物しなくていいなら、十分です
いや個人的にはかけうどんにテンカスオンリーでも良いかもしれない、お金ない時は

んで、寒い中をゆらゆら帰ってきてお風呂入って「チャーシュー」と「かぶら餡」をちゃんとしまって(鍋ごとどかんと冷蔵庫)、コタツです
お風呂で本読んでたら遅くなりました、私の蔵書の一部はしっわしわです、湯気で

No.88 20/12/20 01:22

ぼーっと本を読んでいました

1時前です
コタツとか、ホットカーペットからお布団行くのって寒くないですか?
最初冷たいっていうか、時間が経てばぬくぬくしてきますけど最初が寒いです
うう……
でも、コタツで寝ると腰が痛くなるしなぁ
あーうー
ベッドいくべきなんだろうけども、ふかふかしている現状から脱出が難しい
毎朝コレでお弁当作れる時間に起きてもグズグズして作れてない感じです、意思が弱い、弱すぎる
風が語りかけます、弱い弱すぎる、ハイライト饅頭……
十万石饅頭ネタは、もう世間では通じないですかね?

もう本当にハイライトさん饅頭ですよ、丸まって包まって寒いから行きたくないの強情っぱりです
というわけで、エアコンつけて部屋が暖かくなったらもそもそ動いてベッドいきます

あったかくなってきたー1時前につけて20分くらい経ったらお部屋あったかーい
ふぅ、これでコタツから出れますね、けどお布団の中冷たいんだろうなぁ……
おやすみなさい、根性でお布団で寝ます

No.89 20/12/20 14:42

お掃除お洗濯、お風呂掃除もしてきました、洗濯物も取り込んで
まぁ、まだたたんでませんけども
今日のお昼?朝昼兼のご飯は、チャーシュー丼、どどんがどん
漬けておいたゆで卵と、チャーシューに紅生姜と白髪ネギ、薬味皿に白ゴマとカラシです
おわんモノも欲しかったのですが、面倒だったのでお茶です
美味しかったですが、もうチャーシュー半分無くなりました、おそらく今日の夕飯で全滅します

洗濯物たたんだら、買い物かなぁ……
日持ちするものや冷凍食品買おうかしら、最近忙しくて面倒くさくなって日常買い物があまり出来ないので休みの日に色々準備しておかないと平日が辛い
一番の理由は寒いからでしょうけども、出かけようと思えば24時間も0時までやってるお店もあるんですが、夜は寒いのです、車でも寒いです
24時間のお店はあんまり安いものが無いです、たまに「うおっ」というチラシが来ますが、基本高めです、コンビニよりは安いですけどね
はー、なんで洗濯物たたむ時って正座しちゃうんですかねぇ?クセですかね?
正座のままコタツのノートPCにくるり、かちゃかちゃ、洗濯物にくるり、たたみたたみ
回転式の座椅子とかあれば便利っぽい動きをしております
ぬ?黒いシャツに謎の鉄錆っぽいオレンジ色が……?なんじゃコレ

No.90 20/12/20 16:38

色々買って来ましたので、色々処理しておりますが
今日のメインの相手は、かんぴょうです
理由はかんぴょう巻きが食べたかったからです、ええ、宅配や回転寿司とか面倒なので、というかかんぴょう巻きだけを頼む勇気が無いので自作です
マグロのお刺身も買ってきてあるので、鉄火巻き・かんぴょう巻き・厚揚げのかぶら餡かけ・ちょみっと残ってるおかずです、年末になるとマグロだの肉だののセールが増えますねぇ、ぶっちゃけ品数が増えるだけで安い感じはしませんが
ご飯でわしわし食べるというより、色々なものをちょこちょこ食べる感じの夕食になる予定です
チャーシューはあわないので多分食べません、いや2~3枚切り取ってつまむかもしれませんが、全滅の危機は免れました

ちょっとご飯を炊く時に昆布を入れて~、固めに炊くからまだ研がないけど準備はOK
マグロも半分はヅケにするのですよー
一人パーティー!?本を読みながら晩御飯の準備をるんるんるん♪です

お吸い物も造ろう、具に困るけどもどうしようかな
んー?カマボコとおふと三つ葉でいいかな?シイタケも入れよう
三つ葉だけは後でやるとしてー、今日のご飯は少し楽しい、ストレス発散発散

No.91 20/12/20 19:39

んー
海苔巻き、細巻きがいっぱい……明日のお弁当は無理だろうから、残ったら朝ごはんかな?
マグロ関係以外は明日のお昼までいけるだろうか……

かっぱ巻き・かんぴょう巻き・鉄火巻き・ヅケ巻き・たまご巻き(海苔の代わりに甘い薄焼きたまご・具は無い)豪華です
一口サイズが好きなので手巻き状態ではなく、ちゃんと細巻きスタイルでトントントンです
んで、副菜は厚揚げをオーブンで炙ったのにかぶら餡と、残ってたマーボー茄子(違和感あり・おまえだけジャンルが違う)
追加でお吸い物です
たまご巻きは、酢飯に白ゴマを加えてみました
美味しそう
かんぴょうの甘辛煮だけ残りましたが、副菜として活躍してもらいましょう

っというわけで、お風呂入ってきます
ご飯食べる前に、お風呂です
海苔が落ち着くかな?と思って、ラップをかけてお風呂タイム、厚揚げはオーブンに入ってますが食べながら炙れば、途中で熱々を食べられるでしょう
忘れて焦がさないように注意しないと、餡のお鍋も注意です
お漬物は、柴漬けとQちゃんか……Qちゃんかな?本当はガリが欲しいですが

No.92 20/12/20 22:18

思いつきでやったたまご巻きが意外に美味しいです
ちょと物足りないので、余ったかんぴょうを乗せて食べると、美味しい、かんぴょうか甘辛く煮たシイタケなんかを入れるともっと美味しいかもしれない
これ、中のご飯に具を足したら茶巾寿司になるのでは……?
他も、満足満足、マグロもヅケも美味しかったです
かっぱ巻きはちょっと物足りなくて、梅肉を醤油でくにくにして乗せて食べました
ふー、食べきっちゃった
朝ごはんどうしよう?

まぁ、どうせ朝はグズグズして食べないか、適当に食べるかの2択なのでいいのですが
お弁当用にも何も残りませんでした
2時間近く食べてましたねぇ……、お吸い物もなくなりましたし、厚揚げも食べきっちゃいました
マーボー茄子?元から4切れ位しかありませんでしたよ
お腹いっぱいです
お吸い物が冷めるのだけが問題でした、だらっだら食べると暖かいものが冷めてしまいます
途中から、卓上コンロに鍋置いて直行ったろかと思いましたが、止めました
満足満足、無駄に細々と料理もしましたし少し落ち着きました
先にお風呂入っておくと、面倒になれば横になれるので楽ですねぇ……

主ちゃんは何をしているのでしょう?つんつん
寒くないと良いのですが

No.93 20/12/21 14:31

昨日、色々作ったり食べたりグズグズしたおかげか今日は快調なのですが
ゴロゴロしたい気持ちが捨てきれない、というか頭切り替えようとするとゴロゴロしたくなります
「ハイライト巻き!!」とか言って毛布に包まりたいです

今日のお昼は凄いですよ
持ってきたもの「小ぶりな鍋」「松茸の味お吸い物(永谷園)」「切り餅」「プラスチックのしゃもじ」「木の漆塗りお椀」「お箸」「おたま」です
今日のお弁当です
コンパクトでしたね、お弁当が、ええ全部お鍋の中に突っ込んできましたからね
しゃもじとおたまがはみ出していましたが、気にしない
布巾でくるんできゅっと縛ってお弁当です、作った本人が言うのです、お弁当に違い無いです

んで、しゃもじにお餅を乗せて様子を見ながら大体40秒チン!!お鍋に入れたお湯を注いだお吸い物にどぼん!!ちょっとくつくつ煮る
はい、簡単お雑煮~
しゃもじに乗せると張り付かなくてスルっと取れます、簡単にレンチンでお餅をやわらかく出来ます
これ専用のグッズもあるそうなので、100均で探してみようかな?と思うレベル

ただなぁ、もうちょっと茶色い焦げ目がある位が、お餅としては好きなのですがレンジでは焦げ目がつきません
もっと合う、これよりちょっと高くてもいいからレトルトのお吸い物とか無いかな?このチープな味も大好きなのですが、もう少しばっちりはまる商品を開拓したいです

No.94 20/12/21 18:33

ふぅ
私の住むエリアでは雪は降っていませんが、さすがに寒いですねぇ
今年も後10日ですか
コロナや色々な事で困った一年でしたね、しかもコロナはまだまだみたいです
まぁまだ一年終わったわけじゃないですし、何か楽しい事があるかもしれません

とりあえず今日のお仕事は終わりましたので、雑務を片付けておうちに帰ります
冷凍食品やら野菜、お肉や魚介類も色々ストックできているのですが何作ろうかな?それとも冷凍食品行ってみるかな
なんとなく、私は冷凍食品に過度な期待をしている気がする、ちょっとワクワクします

んーんー、帰ってぐったりだったら冷凍食品、少し元気ならチャーシューをアレンジ、元気なら何か作るですかねぇ
イカとサトイモでも煮ようかなぁ……
ゆーらゆらっと、もうちょっと時間にゆとりがあれば良いんですが
まぁある方かな?暇人の部類ですかねぇ
この時間に一人でタバコぴこぴこしてるんですから、まぁ暇か、ふひひ

No.95 20/12/21 20:17

ほい、冷凍白ご飯まだあった
お椀で測って2杯分作ったお味噌汁、残ったら朝ですねぇ、油揚げとワカメです

チャーシューの薄切り・ゆでただけのキャベツに昆布の佃煮和えて白ゴマふったヤツをほい
んで、イカとサトイモを煮たヤツを火を止めて、戻ってきたらまた温めると
今日はコレで良いや、お風呂入ってこよう
ご飯は食べるときにチンで、お味噌汁とイカとサトイモも温めなおしと
味しみるかな?

地味ですが、まぁこんなもんかなぁ
もう少しゆっくり日ごろから料理出来たら良いんですが、一人暮らしならこんなですかね
手抜き?誰に食べさせるわけでもないので問題ないのです!!(多分……
寒いと身体に来ますねぇ、年をとれば座り仕事だろうと肉体労働だろうとしょうがないのですが
いろんな所がバキバキぎしぎし言ってます、お風呂長めがいいかなぁ
暑ければ暑いで、気持ち悪くなったりクラっとしたり色々するので、もう基本の肉体を鍛える、食事睡眠に気を使うくらいしかないですけど
ストレスだけはどうにもなりませんから、平穏が一番です

No.96 20/12/21 21:42

うんうん
イメージ通りの味です、美味しいけど普通です
普通にイカとサトイモを煮たものです
イカが固くならなくて中々上手に出来たのではないでしょうか

何故か、チャーシュー丼作ってからチャーシューに紅生姜を添えたくなる……不思議です
メジャーな組み合わせでは無いと思うのですが、一味足りない?って事なんでしょうか
出汁昆布の佃煮に茹で野菜を合わせるのもお気に入りです、味が濃すぎたのかなぁ
ふぅ
お風呂も入ってご飯も食べて、落ち着いて21時30分
上々ではないだろうか
後は眠くなるまで、遊ぶか仕事するかテレビ見るかですねぇ
んーふー
朝ごはんとかも用意しようかな?今なら動けそうです
もそもそ、横になってはいけない、ハイライトさんコタツにもぐってはいけない……
頑張れたら、何か作ります、ごろごろ

No.97 20/12/22 08:43
主ちゃん ( ♀ sndrye )

いつも読んでいます。

祖父とお別れすることとなって、死について色々と考えておりました。
お経について調べたり、倍音の発声の仕方を練習したり、昔の写真を見たり、思い出にふけったりしました。

私は、お餅をレンジで加熱するときは水に浸していました。専用のグッズ、どんなものなんだろうか‥

今日は実家で見つけた餅つき機の洗浄をしようと思います。
最近は何をやるにも気力を保つのが難しいです‥寒いからなのか

No.98 20/12/22 10:51

おかえりです、そしてお疲れさまです
そうですか、お爺様とお別れですか
色々と思うこともあるでしょうね、大変ですがちゃんと向き合えて考えているので大丈夫だとは思いますけど、無理をしすぎないで、溜め込みすぎないでくださいね
私も何度かあります、さすがにこんだけ生きてればね
死は色々考えてしまいます……

私、実は仏教系も語れます、まぁ勉強しただけなので本来の意味での仏教というか「如来清浄」の禅の境地とかは全く持ってわかりませんし、お経も上手じゃないですし、まぜこぜに知識として持っているだけでお坊さんでは無いですけど
仏教には色々と心の平穏への道があると思ったので、お勉強はしましたというか、今もしてます

お餅のチンは、なんかプラの台に穴がいっぱい開いてるものや、プラのしゃもじみたいにイボイボがいっぱいついたもの、あとプラのザルとタッパー?がセットになったものでタッパーに水入れて、ザルにお餅いれて合体?状態でチン、など色々種類がありました
上2種類は、水にくぐらせてチンで少し固め、3種類目は煮る感じでやわらかーくなるみたいです
どれも張り付かないが売り文句の1つでした

今年はおうちで餅つき機ですか、ちょっとうらやましいです
寒いと丸まっちゃいますから頑張るの大変です、特に私はすぐ丸まります

No.99 20/12/22 13:35

今日のお弁当オープン、はいどーん!
13時過ぎが基本て人としてダメだろうとか思ってはいけない

残ったチャーシューをほぐして、ご飯に混ぜて、残ってたタレもぶち込んでオニギリ作りました
炊き込むのではなく、混ぜ込んでみました
ふふふ、結構美味しいです
たまご焼きとー、イカとサトイモ煮たのとー、タクワンとー
はい、どーん!(2回目
メインのおかず、セブンの冷凍食品から「小籠包」です、ええ、このためにフライパン持ってきました
おまえレンジ調理じゃねぇのな?びっくりだわ
朝に家を出るときに、フライパン持ち歩く自分にもびっくりだわ、いやむき出しじゃないですよ?紙袋に入れてです、そこまで奇人じゃないです
あっふぃ、美味しいです
専門店とか、中華街のどこそこのーとかのレベルでは無いですが普通に美味しいです、これで200円かぁ、すごいな
手間はかかるけど、熱々出来立てで「からあげ君」より安いのか……お前の方が優秀か?
からあげ君たまに、廃棄直前でぱっさぱさな時あるからな……特に夜中

んー、これは違う冷凍食品も期待できるかも?あとコレ食べるならレンゲ必須です、もしくは大きめなスプーン、ここ大事です、特に一個目は直に口に入れると火傷します、しました

No.100 20/12/22 20:47

ちゃっぷいです
標準語で言えば、寒いです、これがどこかの方言なのかは知りません、子供の時から寒い時に「ちゃっぷい」というクセ?があります

光熱費?しらねぇよ、我慢できないからエアコンつけます、まだ職場です
色々と時間がかかり遅くなっております
あーうー
材料あるのに、今日は出前かなぁ……さすがに今から帰って料理は無理っぽいです
特に買いたい物も無いですし、モスとかの気持ちでも……はっ冷凍食品の「ニッスイの大きな大きな焼きオニギリ」がある、帰ったらそれと何かを適当に食べよう
いや、なんか美味しいって口コミがね?いっぱいあって、買ってみたんです

んー、自分の事を色々と考えてしまいます、未熟未熟未熟!!胃がキリキリします

餅つき機は綺麗になって準備万端でしょうか?蒸すまでやってくれるのが今の時代は主流らしいですが、実家で見たのは蒸してから入れるタイプでした
じゃぁ、もう自力でつくわ、蒸すのが一番面倒だわっと思った事を思い出します
早く仕事片付けて、おうちに帰ろう……このまま寝てしまいそうです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

友達二人専用掲示板のスレ一覧

ミクル内で知り合った人と二人で語り合う掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧