注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

クリスマスプレゼントがほしい

レス16 HIT数 466 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♀ SSPRv )
20/11/25 19:13(更新日時)

付き合って1年くらいになるお互い大学生の彼氏がいます。去年のクリスマスは付き合いたてで、私自身クリスマスに友人と先約があり、一緒に過ごしてもいないしお互いプレゼントも用意していませんでした。

それから3ヶ月後の3月に彼の誕生日。1万円くらいのプレゼントとケーキを用意しました。

その半年後の9月が私の誕生日。彼は私の誕生日当日、「時間がなくプレゼントを用意できなかった、必ずちゃんと買う」と約束をしてくれて、一緒にご飯を食べて過ごして終わりました。

そこから現在まで誕生日プレゼントは貰っていません。でも私に対して「新しい鞄を買った!」とか「友達と服を買いに行った」とか悪びれもなく話します。

今年は彼にクリスマスプレゼントを用意しようと思っていたのですが、なんだか悲しくてその気がなくなってきました。私はクリスマスプレゼントどころか誕生日プレゼントすら貰えない気がしています。

「プレゼントに見返りを求めるべきではない、気持ちだ」というのは分かるのですが、相手がそのプレゼントや気持ちを当たり前に受け取るだけになったら嫌じゃないですか…。やっぱり期待はしますよね…もしかしたら図々しいのでしょうか…

もしこのような立場になったらどうしますか…?また、相手は何を考えていると思いますか…?

ていうかクリスマスプレゼント、用意した方がいいのかな…喜んでほしいから用意したい気持ちはあるけど、貰えなくて悲しくなるくらいなら用意したくないなとも思ってしまいます…。

No.3187880 20/11/25 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/25 16:22
通りすがりさん1 

私も喜ぶ顔は見たいけど勿論自分もプレゼントがほしい!て思っちゃいます。

私だったらプレゼント貰えなかったら少し奮発していつもより高いケーキを買って二人で食べて終わるかもです…。渡したいけど貰えなかったら…なら自分の好きなケーキでも買って相手にも食べてもらってちょっとしたプレゼントのつもりでいいや!て諦めちゃいます。

それかお二人のお休みが会う日に「一緒にプレゼント見に行かない?」って連れていちゃうとか?

それで文句を言われたら一気に冷めますね。

• << 5 レスありがとうございます。 共感してもらえて嬉しいです…! 一緒にプレゼント見に行くっていうのは考えつきませんでした…!提案してみるのもありかもしれません…!!

No.2 20/11/25 16:35
匿名さん2 

プレゼントを買うと言ったのは彼なのだから、主さんが期待するのは当たり前だと思うよ。
月日が経ってるから口約束したことを忘れてる可能性もあるし、一緒に食事をしたことがプレゼントだと記憶がすり替えられている可能性もあるね。
彼が普段何か買ったと言ったタイミングで「私のプレゼントも買ってくれたの?楽しみ!」くらい言えばよかったかもね。
プレゼントが欲しいなら「私は誕生日プレゼントまだ貰ってないから、今年はクリスマスと合わせて豪華にしてくれるって期待してるよ!」くらい言ってもいいと思う。そう言った時の反応で彼がどう思ってるか分かるし、主さんも行動しやすくなるんじゃない?
彼女へのプレゼント買い忘れるようなタイプなら、カップルのイベントでプレゼント交換が当然と期待するのはやめた方がいいね。自分が傷つくから。一緒に買いに行って方が予算や欲しいものが分かるから、プレゼントが欲しいなら一緒に買いに行った方が現実的だよ。

• << 6 レスありがとうございます。 なるほど…。 因みに私の誕生日、一緒に食事はしましたがご飯代は割り勘です(笑) なのでそこがプレゼントだと記憶がすり替えられてることはないと…信じています…(笑) 一年記念日とかは特に一緒に過ごすこともなく、あまりイベントごとが当然だという気持ちはないのですが、あまり期待しすぎることはやめにします…。 やはり一緒に行くのが現実的ですよね…。

No.3 20/11/25 16:38
恋多きパンダさん3 

デート代も割り勘なら、プレゼントも対等にして欲しいよね…

• << 7 レスありがとうございます。 そうなんです…。 むしろ私はめちゃくちゃバイトしてて、対して彼はしてないので、ご飯代は私の方が多めに出したりしてます。 あれ…???

No.4 20/11/25 16:42
恋愛好きさん4 

くれるって言ったんだから落ち込みますよね🥺
プレゼントの話をしてもいいのかも🤔

• << 8 レスありがとうございます。 落ち込むし期待しちゃいます…! プレゼントの話をする場合、なんて言ったら相手に嫌な思いをさせることなく伝えられるんでしょう…?

No.5 20/11/25 16:51
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 1 私も喜ぶ顔は見たいけど勿論自分もプレゼントがほしい!て思っちゃいます。 私だったらプレゼント貰えなかったら少し奮発していつもより高いケ… レスありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです…!

一緒にプレゼント見に行くっていうのは考えつきませんでした…!提案してみるのもありかもしれません…!!

No.6 20/11/25 16:54

>> 2 プレゼントを買うと言ったのは彼なのだから、主さんが期待するのは当たり前だと思うよ。 月日が経ってるから口約束したことを忘れてる可能性もある… レスありがとうございます。

なるほど…。
因みに私の誕生日、一緒に食事はしましたがご飯代は割り勘です(笑) なのでそこがプレゼントだと記憶がすり替えられてることはないと…信じています…(笑)

一年記念日とかは特に一緒に過ごすこともなく、あまりイベントごとが当然だという気持ちはないのですが、あまり期待しすぎることはやめにします…。

やはり一緒に行くのが現実的ですよね…。

No.7 20/11/25 16:56

>> 3 デート代も割り勘なら、プレゼントも対等にして欲しいよね… レスありがとうございます。

そうなんです…。
むしろ私はめちゃくちゃバイトしてて、対して彼はしてないので、ご飯代は私の方が多めに出したりしてます。

あれ…???

• << 9 そっか… デート代は彼氏さんの方が多く出してるなら、仕方ないと諦めるしか… あれ? (@ ̄▽ ̄)?

No.8 20/11/25 16:57

>> 4 くれるって言ったんだから落ち込みますよね🥺 プレゼントの話をしてもいいのかも🤔 レスありがとうございます。

落ち込むし期待しちゃいます…!
プレゼントの話をする場合、なんて言ったら相手に嫌な思いをさせることなく伝えられるんでしょう…?

No.9 20/11/25 17:20
恋多きパンダさん3 

>> 7 レスありがとうございます。 そうなんです…。 むしろ私はめちゃくちゃバイトしてて、対して彼はしてないので、ご飯代は私の方が多めに出し… そっか…
デート代は彼氏さんの方が多く出してるなら、仕方ないと諦めるしか…

あれ?

(@ ̄▽ ̄)?

• << 11 ???って感じですね(笑) もとは同じサークルの先輩(私)と後輩(彼氏)の関係なので、何となくその名残もあるのかな…(笑)

No.10 20/11/25 17:36
匿名さん10 

その男のどこがいいのかまず聞きたい。

• << 12 レスありがとうございます。 いいところはたくさんあるんです…(笑) まず自分のメンタルケアが自分でできる人なんです。精神的に不安定になりにくい、というのは、不安定な友人が多い私にとってとても魅力的でして。 また偏見がなく、人の悪口が少なく、よく私を笑わせてくれるのも魅力です。 それと誰よりも「ありがとう」って言葉で伝えてくれるところが好きで…。 別れたいって気持ちにはならないんです…。

No.11 20/11/25 17:45

>> 9 そっか… デート代は彼氏さんの方が多く出してるなら、仕方ないと諦めるしか… あれ? (@ ̄▽ ̄)? ???って感じですね(笑)

もとは同じサークルの先輩(私)と後輩(彼氏)の関係なので、何となくその名残もあるのかな…(笑)

No.12 20/11/25 17:54

>> 10 その男のどこがいいのかまず聞きたい。 レスありがとうございます。
いいところはたくさんあるんです…(笑)

まず自分のメンタルケアが自分でできる人なんです。精神的に不安定になりにくい、というのは、不安定な友人が多い私にとってとても魅力的でして。

また偏見がなく、人の悪口が少なく、よく私を笑わせてくれるのも魅力です。

それと誰よりも「ありがとう」って言葉で伝えてくれるところが好きで…。

別れたいって気持ちにはならないんです…。

No.13 20/11/25 17:56
匿名さん13 

そんなケチに遠慮しないで、「私の誕プレまだだよー😃年内まで受け付けまーす😊」と言ってしまえばいいよ。
すっとぼけているだけなのだから。
バレンタインにチョコを受け取ってお返しを何もしない男なんじゃない?
クリスマスプレゼントは貰うまであげちゃだめ!
一緒に買いに行っても、高い物を買わされる羽目になりそう。

No.14 20/11/25 18:59

>> 13 レスありがとうございます。

そういえば、少し遅れた私からのバレンタインに、彼はまたちょっと遅れたホワイトデーとしてお菓子とヘアケア用品をくれました。そこはしっかりくれたのにな…なぜ…???

なるほど…アドバイスありがとうございます。「年内まで受け付けまーす!」はいいかもしれないです(笑)

高いものねだられたら確かに困りますね…!用意だけしておいて、貰ったら渡す形でもありなのかもしれません…。

No.15 20/11/25 19:01
匿名さん15 

私ならクリスマスに彼が何も用意してなかったら別れるかな。

プレゼントって気持ちだから、むりやり彼に用意させても嬉しくないし。

読む限り、彼女の優先度かなり低いよね・・それで付き合っていても虚しいだけだし。。

クリスマスプレゼントなんて用意する意味なさそう、こんなこと言ってごめんね。

No.16 20/11/25 19:13

>> 15 謝らないでください!💦
貴重なご意見です、レスありがとうございます。

確かに彼女(というか私?)の優先度は低いです。趣味、勉強、家族、友達、それから彼女。彼はそんな感じですね。でも私も趣味や友達を優先する部分はあるので、そこは何とも言えない…。

用意する意味はない、確かにそうかもしれません…。虚しくなることもあります。でも好きだし喜んで欲しい気持ちはあるんです…お返しなかったらまた落ち込んじゃうんですけどね…(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧